Q. 婚約者の容姿

Sniff
もやもや さん 24歳 女性 栃木県
2011年3月9日

タイトル通り婚約者の容姿についてなんですがハッキリ言ってお世話にも格好いいとは言えない人です。でもそこをカバー出来る程に優しい人です。4年付き合って結婚するならこの人がいい!と思えた人です。だったら容姿なんて関係無いと思いたいんですが彼は洋服に興味も無いしデートの時も髪も何もせずに来ます。普通のデートならまだしもクリスマスにちょっと高めのレストランに行く時もいつもと変わらずでした。しかも太っています。顔がカッコ良くないとかではなくて最低限の身だしなみと少し痩せる努力とかをしてくれたらいいのですが無理そぅです。今でこれじゃあ結婚して安心したらもっと太るんじゃないかとか心配です。でも痩せてよとか言うわけにもいかないし髪にワックスとか付けたら?とか言っても嫌だって言うし。最近は男として見れなくなってきてしまいました。友達に紹介するのも恥ずかしくて嫌です。彼を見た友達からはもっと背が高くて格好いい人想像してた。とか言われて悲しいです。こんな気持ちになるのって彼を愛してないんでしょうか?やんわりとこぅ思ってる事を伝える方法ないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月9日

こんにちは。

>でもそこをカバー出来る程に優しい人です。4年付き合って結婚するならこの人がいい!と思えた人です。

だったら自信を持ちましょうよ!
お友達の言葉が気になるのはわかりますが、もやもやさんがこの人だ!と決めたお相手ですから、人の意見なんて関係ありませんよ。
「私のことを誰よりも愛してくれる人なんだ~」とのろけてやってください(笑)

とは言っても、最低限の身だしなみは大切ですよね。
TPOを考えた服装もしていただきたいですし…。

簡単なのは、一緒に彼の服を買い物に行き、もやもやさんが服を選んであげること。
そして、デートの前日にでも「明日はこの前買った服を着てきてね!すっごく似合ってたから」でOKです。

男性用のファッション雑誌を買って一緒に見るのもいいと思います。髪型についても載っていますし。
あからさまに比べるような言い方をしてしまうと、彼様も気分を害すと思いますので、客観的に「これいいね!」程度で。

ダイエットについても、やんわり言うことは可能ですよ。
「痩せたらもっとかっこいいのに」でもいいですし、「私最近太っちゃって…。私のダイエットに付き合ってくれない?」とか言って一緒にジョギングするとか、思い切って一緒にジムに入会するとか。

そして、
>今でこれじゃあ結婚して安心したらもっと太るんじゃないかとか心配です。

これは逆ですよ。
結婚して一緒に暮らせば、彼様の食生活をコントロールできるわけですから。
服だって選んで着せてあげられるし、髪型だってセットしてあげられるじゃないですか。

私自身、結婚して一緒に暮らしてからは、2人で買い物に行って主人の服を選ぶ、というのが当たり前になり、私好みの服でかつ、彼も納得して買った服ばかりになったので、私も嬉しいですし、彼もよりおしゃれを楽しむようになって一石二鳥です(笑)

がんばってくださいね!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おかめさん さん 20歳 女性
2011年3月9日

彼はきっと、ありのままを受け入れて貰えてる事に安心しきっているのでしょうね。私も、彼を徐々に自分仕様に変えていったのですが、基本的には『こーゆー風にしたらカッコいいと思う!』とか、『あんな格好が似合うと思う!』とか、プラスになるように伝える意識をしたら、彼も『そうかな?』といって、悪い気がしないみたいで、意見を聞いてくれましたよ!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
バービー さん 32歳 女性
2011年3月9日

こんにちは

私の彼もつきあい始めた頃はすごくかっこよかったのに
最近たばこを辞めたせいかぶくぶく太ってしまいました。
さらに筋肉が落ちてきて、腕がほっそりしてるので
ジャイアント○場さん(ご存じなかったらごめんなさい)みたいで・・・
顔も、そんなにかっこいい方ではないので(はっきり言ってちょっと怖い感じ)
さらに服装はいつもジャージ。一応スポーツブランドだけど
何でジャージ?です。なので
友達に紹介するのは・・・でした。

でも、お洋服とか一緒に買いに行ったり
お誕生日にお洋服を送ったり
私のお洋服も一緒に買いに行ってくれたり
そんなことを繰り返しているうちに、身だしなみにも気を遣うようになってきましたよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちー さん 35歳 女性
2011年3月10日

婚約者なんですよね?
結婚したら、ある程度、コントロールできるので自分好みにすることも可能ですよ。

服や装備品は一緒に買いに行けばいいし、
髪のカットも予約しちゃえばいいんです。(もちろん休日の都合を聞いたうえで)

ダイエットについても、あなたの手料理でカロリーコントロールをすれば
ある程度改善することだし、何より子供ができると変わるのでは?
やはり、健康で長生きしなきゃという意識が出ますから暴飲暴食等は減って
健康に気をつけるようになると思いますよ。
少し時間はかかりますが、結婚して長い時間を過ごす相手です、気長に改造しましょう♪

余談ですが、ベッカムって結婚前は超ダサ男だったんですよね。
ヴィクトリアが変身させたんですよ!!
もやもやさんもヴィクトリアになってください。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年3月10日

私のダンナもそうなのですが、彼はファッションやヘアスタイルなど
どうしたら良いかわからないのだと思います。
ですから、一緒に服を買いに行ったり、
ヘアスタイルもヘアカタログを見せて
これ似合う、かっこいいよ!と奨めてあげたり、
自分の好みに改造してしまえばいいのです。
彼が頑固な人だと時間がかかるかもしれませんが、
外見が好きになって結婚するのではないのですから
他の人にどう思われようと気にすることはありません。
でも最低限のマナーはありますから、その点だけは
聞き入れてもらいましょう。
体型もこれからの手作り料理でカロリーコントロールできる
良い機会です。美味しくて、身体に良いものを
作るように頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年3月10日

こんにちは。

4年もお付き合いされて、この人だと思えた方なら、大丈夫ですよ(^^)
お友達にも紹介しづらい…女性としてお気持ちは分かりますが、やっぱり人柄が第一です。

とはいえ、決めてほしい時ってありますよね。
それはこれから幾らでも改善できますよ!

まずは手を出しやすそうなファストファッション系のお店に連れて行って、それなりに見えそうなコーディネートを提案されてみてはいかがでしょうか?
いきなり高価な服を着こなすのはプレッシャーでしょうし。

体型は、男性は結婚すると多少太る傾向にあるようですから、やはり奥さんが低カロリーの料理を作ってあげたり、食生活に偏りが無いようにしてあげるのがいいかと思います。
それにプラスして、一緒にジムに通うとかジョギングを始めるとか、二人で楽しめる減量方法を提案しては?

一方的に「オシャレして」「痩せて」とは言いづらいですものね。
そこはもやもやさんがうまく導いてあげてください(^^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もやもや さん 24歳 女性
2011年3月10日

回答ありがとうございます。彼に痩せたらもっとカッコ良くなるよとか言ったりするとカッコ良いとか求めてないし‥とか言われちゃいます。向上心が無い人なんじゃないか?とか思ってしまい少し嫌になってしまいました。前に自分の奥さんがキレイだねって誉められたら嬉しくない?って聞いた事があるんですが嬉しく無いらしいんです。普通は嬉しいですよね?そもそも考え方が違うのかなって思います。服をプレゼントした事もあるんですが彼に似合う服が私自身も分からなくて‥。でもそこは男性の雑誌とかを見て研究したいと思います。食生活は確かに私に掛かってると思うのでそこは頑張ろうと思います。友達に紹介したくないのはカッコ良く無いって事もあるんですが愛想も悪いんです。愛想が良い人なら優しそぅとか思ってくれてだからこの人にしたんだなぁとか思ってくれると思うんですがそぅでもないし。面白いわけでもないし。私の事は大切にしてくれますしとても信頼出来る人だけど友達からしたら何が良くて付き合ってるの?って感じに思うと思うんですよね。人の目を気にしすぎですよね。堂々と私の事を大切にしてくれる彼の事が大好きと言える自分になりたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月11日

結局は人柄ですからね。

一緒に住むようになったらさらにリラックスした状態になるでしょう…。

あとはもやもやさんがちょっぴりおしゃれにすればいいんですよ。髪の毛だってそこそこまめに美容院!!!に言ったりすれば小奇麗になるわけです。短めにすればそんなぼさぼさにもならないでしょうし。洋服ももやもやさんが選んでそこそこいいものを着せればいいわけです。

うまくおだててもやもやさんの好みにすることだって可能ですよ。

ただどちらかと言うと私と彼がそんな感じでした。もやもやさんと逆で私が今一つあか抜けないというか…。付き合っているときはそれなりの努力もしたのですが、人間そんなに変わりません。今は完全に自分の好みの服を着てマイペースに暮らしています。

まあ夫婦仲良く幸せなのが一番ですよ…。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ロミ さん 35歳 女性
2011年3月16日

「おしゃれ」というと、気取っている・女のようだと抵抗を感じる男性はいると思います。
「身だしなみ」と言ってはどうでしょう。
「身だしなみ」にすると、男性的な社会常識に転じる不思議。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒヒ・・・ さん 29歳 女性
2011年3月26日

結婚したら見た目よりも性格&価値観が一緒などが重要になると思います。
それがあっているのならいいと思いますよ。
見た目や服装が着になるのでしたら 結婚後はあなたが彼の服を購入するなど
自分好みにすればいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
NB さん 41歳 女性
2012年12月1日

私も旦那がここで劇的にカッコよくなりました。
一度いかれてみては?
メンズヘアサロン
NEW BRIGHTというところです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談