Q. 恩師を招待したいのですが、なにかして貰うべき?

Uh huh
えこさん さん 27歳 女性 大分県
2011年3月8日

今年の6月に結婚予定のものです。
学生時代の恩師を招待したいのですが、主賓挨拶は彼の上司と私の上司にお願いします。また乾杯の挨拶も今のところ、彼のグループの上司にと考えています。

恩師を呼ぶからには、やはりなにか挨拶等をお願いしないとまずいでしょうか??
また、御礼などはお渡すものでしょうか??(挨拶等なしでも)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 34歳 女性
2011年3月8日

挨拶は頼まなくても失礼ではないと思います。
でも、挨拶なしでも恩師でしたら「お車代」として、2~3万位包んだほうが
良いと思います。
披露宴受付の方に預けておいて、先方にご祝儀を頂いたときに、受付から
渡すようにすると、スマートかな、と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヒヤシンス さん 33歳 女性
2011年3月8日

恩師の方のご挨拶、お願いしなくても失礼には当たらないと思います。
むしろ気楽にご出席いただけて良いかもしれません。

またせっかくお越し下さったのですから、
特別なお役目がなくても出席のお礼をしたいものです。
現金でお渡しするとして、私も「お車代」が受け取って頂きやすくて良いと思います。

私自身は恩師を招けなかったのでどのくらいの金額が適当かは
わからないのですが、少なくとも万単位かな~という感じですね。
アバウトな意見ですみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えこさん さん 27歳 女性
2011年3月9日

ありがとうございます★
挨拶等はお願いしなくても、失礼にはあたらないのですね。よかったです。
そして、お礼はやはり必要ですね!お車代を用意したいと思います。
アドバイスありがとうございました★

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談