Q. ドレスを決めるにあたって

Uh huh
かおり さん 23歳 女性 静岡県
2011年3月8日

10月に結婚式を控えている者です。

ドレス選びって大変!!

と、少し頭が混乱しかけています…

皆さんはドレスを選ぶにあたって、WDとCDどちらに重点を置いて考えましたか??

また、桂由美フランチャイズfinoでレンタルされた方いらっしゃいましたら、大体おいくら位かかりましたか??

静岡のエスプリドナチュールに決めたのですが、提携店のブライダルサロン雅とfinoで迷ってます…。

今のところ、WDは雅、CDはfinoで気に入ったものがあるのですが、CDはかなり気に入っています。

WDは、色は基本的に白しかないので、あとはデザインの問題と考えいます。

そうなるとCDで気に入ったものがあるfinoでWDの気に入ったデザインを探していく方がいいのかなと思ったのですが、お値段が少し雅の方が安いのです。

まだ一回ずつしか行ってないのですが、お店だけでも早く決めた方がいいよ と色んな方に言われたので少し焦ってしまって…。

何だか質問の内容にまとまりがなくなってしまいましたが、こんな私に何かアドバイス頂けると助かります(:_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月9日

こんにちは。

ドレス選び、迷いますよね!

私の場合は、カラードレスに重点を置き、一番最初に決めました。
理由は、披露宴の最後に(おまけにそのまま二次会も)着ますので、ゲストに一番印象に残るのではないかと思ったからです。

もともと、神田うのさんのドレスがいいと決めていましたので、必然的にドレスショップが絞りこまれ、そちらのお店の中から、WDと色打掛を選びました。

>WDは雅、CDはfinoで気に入ったものがあるのですが、CDはかなり気に入っています。

とのことなので、CD中心にお決めになるか、WDとCD、上記の別々のお店からそれぞれレンタルするというのは難しいですか?

同店舗から全てレンタルしたほうがお値段がお安くなるなど、なにか利点があるのでしたら迷うところですが…。

でもせっかくの結婚式ですから、本当に気に入ったドレスを着たいですよね!
よいドレスが見つかりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月9日

10月ならまだまだ時間ありますよ!
焦らないでくださいね。

私も一番気に入ってるドレスがあるショップで契約して
もう1着はそのショップでゆっくり探すことにしました。

だいたい一番気に入ってるものがあるということはそのショップとの相性がいいとおもうんですよね。
私ももう1着のドレスは担当のスタッフさんに希望を伝えたら、
希望に沿うデザインのものをいくつか準備してくださって
スムーズに決まりました☆

料金ですが、小物を手作りするとか持ち込みで節約すれば
そんなに気にならないのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
梅子ちゃん さん 32歳 女性
2011年3月10日

私も6月にエスプリですが、まだドレス決めてません。
ショップは一応アデューさんに決めましたが、
具体的にこのドレスというところまでいってません。

ただ、私はどちらもシンプルなもの。
特にブランドにこだわらずなので、今いいと思っているものが誰かに押さえられたとしても、
まぁ、似たようなのにすればいーかーとのんきにしてます。
とはいいつ、あと1週間である程度は決めますが。

CDが気に入っているならfinoさんでいいとは思います。
WD種類いっぱいありますから、きっとご満足したもあるんじゃないでしょうか?

費用のことに関しては、ほんの数時間のことに・・・と思う気持ちと、
一生に一度だから・・・と思う気持ちで葛藤したりもしましたが、
WD妥協したくないので、ダメなら最悪お色直しなしでもいいかと思っているし、
ドレスのお金は自分負担なのでとあまり気にしないようにしてます。

あとはかおりさんはお若いので、花嫁様自体に輝きがありますから、
費用抑えたドレスにしても十分可愛らしく美しい花嫁様になるだろうなぁと思うので、
とっても羨ましく思いますよ~。
私ももっと若い頃結婚できたらと思います。ドレス選びしてるととても!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はるるん さん 30歳 女性
2011年3月10日

私もエスプリで挙式しました。
私は提携している全ショップを見に行き、中屋に決めました。
(fino、雅ではなくてすみません。)
fino、雅のドレスの選び方は、好みの色や形をお店の方に伝え、それに合うものを数着持ってきてくださり、その中から気になるドレスを試着するというシステムでしたが、中屋では店内の全てのドレスの中から自分が着てみたいドレスを自由に選ぶことができ、気になるドレスは全て試着させてもらえました。
また、ベールやアクセサリー等の小物類はどれを選んでも無料でレンタルでき、身幅や裾丈のお直しも無料でやってくれます。
私はぽっちゃりのため、fino、雅では好みのドレスが試着すらできなくてドレス選びが憂うつになっていましたが中屋では『どれでも好きなものを着てみましょう。』と言って色々着せてくださり、楽しみながら好きなドレスを選ぶことができました。
ドレス自体も新しくて綺麗なものばかりでカラードレスもたくさんありました。また、桂由美や神田うのデザインのブランドドレスもあります。
もしお時間がとれるようでしたら、すごくお勧めできるお店なので行ってみていただけると嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
かおり さん 23歳 女性
2011年3月12日

みなさま、ご解答ありがとうございます!!

とりあえず今度の月曜日にもう一度finoさんを予約してあるので
もう一度見てみようと思います☆

段々、
「きっと何を着てもみんな感動してくれるだろう!!」

というなんだかよく分からないポジティブな気持ちになってきました☆笑

まだまだこれからなので、楽しんで決めていきたいと思います!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談