Q. 一万円以内で買って便利!なアイテム

Yay
みゃー さん 33歳 女性 埼玉県
2011年3月7日

会社の同じチームの上司&先輩方から結婚祝いをいただけることになりました。
予算は一万円までとのこと。まだ新居が未定かつ、
二人とも一人暮らしではないので、何にもありません&何がいるかピンと来ていません。
男性の先輩が買いに行って下さるとのことなので、あまりややこしいリクエストで
わずらわせたくはないと思っています。
皆さんが買って/もらって便利だったアイテムが
予算内にありましたら、食器、家具、インテリアなどジャンルにこだわらず是非教えて下さい☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
メイ さん 28歳 女性
2011年3月7日

デジタルフォトフレームとか体脂肪体重計などいかがでしょうか?
定番物ですが、結構必需品です。

私は、体脂肪体重計を頂きました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年3月7日

私なら、ホームベーカリーかシリコンスチーマーを貰います。

ホームベーカリーは必需品ではないけど、焼き立てパンのおいしさにははまりますよ。
一万円以内でも、最近は見かけるようになってきたので・・・。

シリコンスチーマーは、先日購入したばかりでまだ使ってないのですが、すごく便利みたいですよ。

上記の二つに限らず、料理関係の便利グッズは買いだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 32歳 女性
2011年3月8日

私は断然包丁のセットをいただきます!
シリコンスチーマーも便利だと思いますが
いい包丁は一生ものですので・・・
とがなくてはいけないようなものではなくて
ステンレスのいい包丁を選ばれた方がいいと思います。
ホームベーカリーも素敵ですよね。
最近はお米から米粉を作ってくれるタイプも出ましたよね。
それだと予算オーバーかな。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年3月8日

ご結婚おめでとうございます!

ご予算が1万円程度でしたら,以下が重宝するかもしれません!
 ホットプレート
 グリル鍋
 加湿器

家電量販店は男性も好きな方が多いので,お勧めです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年3月8日

お互いに何も持っていないなら、
逆に何をもらっても助かりますよね。
でも予算1万円以内だと結構限られてくるかも。
私はアイロンかな。
予算内で買えるものでご自分が欲しいものをリクエスト
させてもらえたら本当にありがたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
yaayaac さん 32歳 女性
2011年3月8日

嬉しいプレゼントですね。

●私がもらって嬉しかったもの…
 *包丁(自分では買わない高級包丁)
 *ルクルーゼの鍋(かなり重宝しています)
 *食器セット(大皿・深めの皿・コーヒーカップ&ソーサー)
 *夫婦箸
 *バスタオルセット(自分では買わない高級目のを頂きました)
 *ブルーレイプレーヤー
●自分で買ったけど、もし頂けたら嬉しかったなぁ…というもの
 *夫婦茶碗+夫婦湯のみ
 *タジン鍋(調理が楽なので週1くらいで使います)

あと、私は意外と写真立てのプレゼントが多くて、今リビングが写真だらけです。
デジタルフォトフレームも良いと思いますが、写真立てって結構「結婚式の写真を飾ってね」って他の方からもプレゼントされる気がするので、リクエストは避けた方が良いかも。

買いに行って下さるのが男性の先輩との事なので、好みがあまり関係ない家電系だと選びやすいかもしれませんね。
お二人とも一人暮らしをしていなくて、これから揃えるとの事なので、予算範囲で済みそうな生活家電はどうでしょう?
例えば…ポット、アイロン(+アイロン台?)、ホットプレート、トースター、空気清浄機…など。
1万円以内の家電があまり思いつかないのですが、一度、彼と家電量販店に下見に行かれてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年3月8日

結婚お祝い、嬉しいですね(^^)

私が頂いて重宝しているものは、
・コーヒーメーカー
・ペアのバスローブ
・ルクルーゼのお鍋
・手ごろな大きさのペアのお皿
でしょうか。

他にも、高級めのバスタオルや急須&湯呑みセット、紅茶のカップセットなどもお客様用として使えて良いです。

あとは、観葉植物なんかも素敵ですね。お部屋に植物があると、癒されていいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
mafmaf さん 38歳 女性
2011年3月8日

こんにちは。

結婚前、一人暮らしだった夫が既に持っていた調理器具・・・
それは圧力鍋。 
特に料理が得意な訳でもない 普通のサラリーマンなのに(笑)
一緒になった今、これがとっても重宝しています。ガス代も節約できますし。
お値段色々ありますが、夫はド○・キ○ーテにて\5000で購入したとか。

あと、前の方も書かれていますがル・クルーゼのお鍋 いいですね。
18cm以上の直径だと1万円を軽く超えてしまいますが、16㎝だと1万円前後でもあるみたいですね。
私は20㎝のものしか持っていませんが、これでお米を炊くととても美味しいです。
(友人二人が一緒にこのお鍋をプレゼントしてくれました。)
個人的には18~20㎝の方が使い勝手が良いような気はします。。

今後、自分にご褒美の機会があれば・・・
・ダンスクの赤いホーロー鍋(北欧風デザインで蓋が鍋敷きになる)
・曲げわっぱの丸い重箱(菓器にもなるし、お弁当にも、一品持ち寄りのパーティにも使えそう)
どちらも一万円前後。 
近いうちに欲しいなぁ・・・ と思っています。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年3月8日

ホームベーカリー
ル・クルーゼのお鍋
圧力鍋
フードプロセッサー
バスタオルセット

私が頂いたり、買ったりしたもので
未だに重宝しているものです。
(バスタオルはさすがにもうありませんが、
上質なタオルはとても嬉しい贈り物でした)

1万円までだと、ホームベーカリーは無理かも知れません。
ル・クルーゼのお鍋も、使い勝手の良い大きさは高いので無理かな。

後は、コードレスアイロンが当時1万円でした。

新居に飾る絵も1万円相当の物を頂きました。(これは趣味が分かれば)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年3月8日

私がオススメしたい電化製品は、
★コーヒーメーカー
★ホームベーカリー

でしょうか。私の周りの主婦友達の多くが持っていて、
長く使えて、使い方も簡単で
家にいながら美味しいコーヒーやパンが食べられて良いと
みんな言っているので。私自身も今欲しいキッチンアイテムです。

電化製品以外で実際に頂いて重宝しているのは、
☆高価なカトラリーセット(来客時に助かってます)
☆良く切れる質の良い包丁
☆ブランドもののタオル類

などです。普段から買い物好きな男性の方が買って下さるのなら
どんなものでも喜んで選んでもらえそうですが、
家電系が比較的選びやすそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みゃー さん 33歳 女性
2011年3月9日

皆様ありがとうございます。
家電…なら男性も買いに行きやすいというご意見、なるほどと納得です!
飲み会の席で皆さんの前でいただくことになりそうなので、
あまり重かったり嵩張るものはダメかもですが…
早速下見に行ってみます。

あと、私が普段料理をしないので、包丁やホームベーカリー、圧力鍋等といった調理関係のも目からウロコでした。
女性の友達ともお祝い品交換しているので、
その時に是非リクエストしたいと思います。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月10日

もらったものではないのですが、ティファールの取っ手のとれる鍋セットが便利です。住む場所にもよるのですが、収納が少ない場合取っ手が取れると場所をとらないし、重ねることが出来ていいです。

圧力なべはいいものが安くなっていればいいのですが、そうそう買い替えるものではないので将来を見越して6リットルくらいのものですと安くなっていても一万は超えますね・・。安いものは焦げ付きやすいとかあるみたいですよ。

でも他の人の意見で私も賛成なのはいい包丁ですね。送ったりすれば購入店で時々きちんと磨いでくれるくらい一生もののものが欲しいですよね。やはり包丁は良いもので切れるものが一番です!

素敵なものに決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年6月27日

私の時は、いただいたもの
・お揃いのパジャマ
・アレンジフラワー(造花・玄関において枯れないもの)
・台所の収納棚
・玄関マット

プレゼントしたもの
・ティファールの取っ手が取れる鍋
・圧力鍋
・コーヒーメーカー

などなど、
今だったら、シリコンスチーマーと
美顔器とかもうれしいなぁ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談