Q. ブリザーブドフラワーのブーケついて

Uh huh
あき☆らむ さん 30歳 女性 埼玉県
2011年3月7日

いつも参考にさせていただいております。

ブーケについてご相談させていただきます。

サムシングブルーにちなんで、ブルー系のブリザーブドフラワーのブーケを希望しており、先日制作して下さるかたとの打ち合わせに行ってきたのですが、制作して下さる方に、当日はブーケプルズを行い、ゲストに差し上げてしまうと伝えるととても驚かれ「他の方はプルズ用に生花で別のブーケを用意しますよ」と言われてしまい、迷い始めています。

その方は「費用もかかるのにもったいない」という理由でそうおっしゃっていたようでしたが、それよりも実際にもらうゲストのことを考えるとどうなのでしょうか。

長期間の保存が可能なので、「幸せが長く続きますように」という意味と、私自身、花を飾るのが好きな為自分ならうれしいと思い検討していたのですが…。

逆に花を飾る習慣がない方からしたら、長期間保存がきくブーケなんてある意味「もらってもあまり嬉しくない引き出物」と同じでしょうか。(表現が悪いですが)

皆様でしたらいかがでしょうか。
ご意見宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ぴぃーち さん 32歳 女性
2011年3月7日

私はブリザーブドのブーケを頂いたらとても嬉しく思います。

ただ、お値段がプルズ用の物の5~10倍くらい掛かる場合もあるので
勿体無いというのも分かります。

また、花嫁さんはブーケを記念に残しておきたい方も多くいます。
生花を加工して保存する方もいるくらいです。

現在のブライダル、ある程度はそれぞれの価値観で良いのではないでしょうか。

プルズにブリザーブドにするか、プルズ用の生花にするか、
”ある程度”の中に含まれるのではないでしょうか。

一個人の意見ですがご参考になれば☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 28歳 女性
2011年3月7日

私はいただいたらとてもうれしいと思うのですが
うれしく思う人ばかりではないと思います。
ブリザードフラワーは、生花やシルクに比べたら非常に高価なので
プルズにしてしまうのはもったいないと思います。
ブリザードを選択する方は
自信の思い出として残しておきたい人だと思いますので・・・
それで、制作される方もびっくりしたんではないでしょうか。
でもそれをふまえた上でプルズをお考えなら
それはそれでいいと思います。
大事にしてくださる方の元に行くといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 32歳 女性
2011年3月8日

ブリザードフラワーをプルズして頂けたらとてもうれしいです!
非常に効果ですし、とてもきれいですし!
自分で入れ物を購入してでも飾ると思います。
でも、人にあげてしまうのはもったいない気がします。
私は生花でプルズブーケ作りましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年3月8日

おめでとうございます。

私が見たものは,そうです,ブーケトス(私はトスでした)用のブーケは別のものでした。
おそらくブーケは新郎新婦が記念にしているのかな?と思います。

心配が2点。
ひとつは花のこと,もう一つはゲストのことを考えてです

1 引っ張っている間
ブーケは地面を這うんでしょうか…?私あまり知らないので。
引っ張られている間に,はなびらが欠けたりする心配はありませんか?
生花なら多少の摩擦は「ぐにゃ」と花弁が折れ曲がることで対応できますが,プリザーブドは摩擦に弱そうです・・・。

2 ゲストの年齢
あなたの年齢が30歳とのこと。
そろそろ,「独身のかたは前へどうぞ!」といわれてちょっとつらい気持ちになるゲストはおりませんか?
ブーケプルズとかそういうのって名指しで呼ぶ司会者の方がいたり,三十路になると前に出たがらない人もいると思いますが…。

友人のタイプが私と違って「ほしいほしい」と懇願している友人がいらっしゃるなら,余計な心配ごとですみません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年3月8日

プルズで頂ける花束がプリザーブドだったら、私なら嬉しいです。
太っ腹だなぁと思います。

もし花を飾る習慣の無い方でも、手入れの要らないプリザーブドなら迷惑だとは思われないと思います。

あき☆らむ さんが手元に花束を残したい、と思われないなら、かえって喜ばれるステキな演出かと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかるくま さん 33歳 女性
2011年3月9日

う~ん・・
もしわたしが頂く側でしたら生花のほうがうれしいです。

あまり好みでない色やデザインだったらずっと飾っておくのも・・・
もし生花なら、それは良い意味でひとときのものなので
花瓶に生けて、最後まで楽しもうと思えるのですが。。

あと、お花って本来は生花として存在するものであって、
プリザーブドは人間側の理由でつくった人工物なので、
生花のほうが、見ていて飽きないというか・・

あ、プリザを否定するわけではないです。
自分のブーケとかなら残しておくためにプリザはアリだと思います。

ただそう思う人間もいるということで。。
不快に思われたらご了承ください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
千夏 さん 30歳 女性
2011年3月9日

あき☆らむさん、ご結婚おめでとうございます。
ブーケ選び楽しいですよね!

母がお花の先生ですが、プリザーブドフラワーも作っています。
プリザーブドは壊れ物です。衝撃や湿気で欠けたり砕けたりします。プルズして粉々になっては縁起も良くないかと。いかがでしょう?
ホコリや湿気にも弱いので、ケースに入れて飾りますが、展示も交替にして保管箱に入れます。プリザーブドは面倒で苦手という方も。花好きではない方だと、縁起物で譲ることも出来ず困るかもしれません。
生花は残らないので受け取り易くもあります。ウェディングブーケより見劣りするプルズブーケでがっかりしたと聞いた事がありますので、同等のボリュームがお勧めです。
私自身は花好きなので、生花プルズを受取った時、香りがフワッとして帰り道もなんだか嬉しかったですよ☆

花の色ですが、青系や青×白は日本では不祝儀なので避けると聞きますが、大丈夫ですか?地域によると思いますが、私の辺りはNGの花もあるので、身内に訊いてから花材を選びました。ご参考までに。

他の方も書かれていますが、プルズは配慮が必要です。独身の方~と呼び出される事は勿論、受取ると「次はあなたね!」と言われるのが嫌だという方も。私の時も友人姉妹から「やらないよね?!」と確認されました。。
誰も受取りたがらず、ブーケが落ちた気まず~いプルズもあるそうで、受取る人は決めた方が良いとも聞きました。

私は、祖母と母に贈りました。生花ブーケです。祖母は老齢で出席できませんでしたが、可愛がって育ててくれた祖母にと、前から決めていました。昔ながらの和婚だった祖母は、ウェディングブーケを触るのは初めて!と喜んでくれました。母にはカラードレス用ブーケを贈りました。母の好きな花・想い出の花でまとめたブーケです。
妹はお手伝いをお願いした友人に、式後にプレゼントしていました。

コーヒーの受皿の裏にシールを貼る方法もあります。式場にお願いするとブーケをプレゼントしたい方に指定できます。司会の方から「受皿の裏をご覧ください」とアナウンスして当たりくじ風に。幸運のおすそわけ感が出て楽しいですよ。
これならプリザーブドフラワーでも壊れる心配もなく、コーヒーサービス時ならテーブルも片付いて、ブーケを置くスペース確保も安心です。

素敵なブーケと佳き日になりますように☆

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月9日

ぴぃーち様

頂いたらとても嬉しいとのコメント、ありがとうございます。

値段については、知り合いの方の紹介ということもあり、通常価格よりもかなりお安くしていただきました。

引き出物に散々迷ったように、生花かブリザーブドにするか迷いますが、もう少し検討してみます。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月9日

けん☆様

コメントありがとうございます。

思い出として残しておきたい、というのは私も同じで、実はブーケを2つ注文する予定です。

1つは今回のブルーのブーケ、もう1つはカラードレス用に全く違う色・デザインのブーケを作っていただく予定で、CD用を記念に手元に残す予定です。
想像していた価格よりはるかにお安くしていただいたので実現できる話なのですが。

もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月9日

さっちん様

自分で入れ物を購入してでも飾るとのこと、
そこまで気に入って下さるかたに差し上げられるなら一番ですね。

もったいない、に関しましては他の方へのお返事に書かせていただいた通り、もう1つ保管用のブーケもありますし、ゲストが喜んでくれるなら…と思い、検討していました。(といってもブーケはお1人にしか差し上げられないですが…)

コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月9日

きぃちぃ様

やはり、差し上げるブーケと分けているかたはいらっしゃるのですね。

ご心配いただいた2点につきましては…

ブーケプルズは地面を這うことはなく、プルズに参加するゲスト全員とブーケを持った新婦がリボンを1本ずつ持ち合い(新婦は参加ゲスト全員分のリボンをブーケとともに握っている状態です)、「せーの」でリボンをゲスト全員が引くと、1本だけ新婦が持っているブーケとリボンが結ばれていて、そのリボンを持っていたゲストに差し上げる…というものなので、新婦の私がブーケを離さない限り落ちませんので大丈夫かと思います。

もう1つに関しては、ご指摘の通り、あまりいい気持ちがしないかたもいらっしゃるかもしれないと思い、独身者限定ではなく女性ゲスト全員を参加対象にする予定です。
(説明が足りず申し訳ありません)

そもそも、ゲストの中に独身女性が少なく、さらにこれは個人的な考えですが、ゲスト全員を平等にお招きしたいという思いが強いので、極力こちらから指定するようなことはせず、誰でも気軽に、参加したいかたが出る、というスタイルをとろうと思っています。
そのため、男性ゲスト全員対象のシャンパン(何かお酒)プルズも行う予定です。

コメントありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月9日

ナインチェ様

太っ腹と褒めていただけるほどではないのです(^_^;)
他の方へのお返事に書かせていただきましたが、「え!?いいんですか!?」と言ってしまうほどお安くしていただきましたので(笑)

ブリザーブドにしようと思ったのは、おっしゃる通り「手入れの要らない」ことも大きな理由の1つです。
もともと、今回紹介して下さったかたのご自宅に3~4年前から飾ってあるというブリザーブドフラワーのあまりの状態の良さに驚き、ケースにも何もいれずただ飾ってあるだけでしたので、「これはいい!」と思ったのがきっかけです。

心強いコメント、ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月9日

ひかるくま様

コメントありがとうございます。

>あまり好みでない色やデザインだったらずっと飾っておくのも・・・
>もし生花なら、それは良い意味でひとときのものなので、

まさに、おっしゃるようなことが気になり、今回ご相談させていただいた次第です。
逆に一時の生花だからいい、とお思いになる方もいらっしゃいますよね…。

引き出物と同じで、気に入らないものだった場合、どこかへしまいこんでしまうか処分してしまうか、結局その方にお任せするしかないわけであって、ブーケもそう割り切ればいいのかな、とも思ったり…。

全く不快になど思いません!
むしろ心配していた内容通りのご意見、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月9日

千夏様

お母様がお花の先生とのこと、具体的なご指摘ありがとうございます。

ブリザーブドにも種類がございますか?
私が拝見したブリザーブドフラワーのアレンジは、他の方へのお返事にも書かせていただいた通り、3~4年、ある意味置きっぱなしのものでしたが、手に触れた感じは生花のようで、作って下さるかたのお店に飾ってあったものも、5年は経過しているというブーケの見本でしたが、ケースにも入れておらず飾りっぱなしの状態でも全く劣化した様子が見られなかったので…。
日当たりや湿度にもよるでしょうから、たまたまかもしれませんが…。

>花好きではない方だと、縁起物で譲ることも出来ず困るかもしれません。
>生花は残らないので受け取り易くもあります。

このご指摘も、まさに考えていた内容です。
やはり、そう感じるかたはいらっしゃるということですね…。

そして、実体験とともにアイディアもありがとうございました。
素敵な演出だと思うのですが、どうしても「こちらから指定した」ということを避けたいので、絶対に指定できない、完全に平等な「運」だと思えるような方法があれば教えていただきたいです。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
千夏 さん 30歳 女性
2011年3月10日

あき☆らむさん、ご回答ありがとうございます。

プリザーブドも製法が進んでいるので色々あるかと。きっと良いお品をご覧になったのですね!私も拝見したいです^^
母作や頂き物の例ですが、プリザは保管や花材で差があるようです。湿度が適切&埃が付着しないと保ちやすい為ケースを勧めるそうです。退色は日陰の方が少なくなります。
同じ花種でも雰囲気が違うので、花材は実物を見られて作るとイメージ通りになると思います。バラは雰囲気が生花に近く、深紅は色もナチュラルです。淡青バラは造花ぽいですがそこも可愛い。ご参考までに☆

運と思える演出、楽しいですね!

>参加したいかたが出る、というスタイル
「お花が苦手ではないなら皆さま、ご参加お願いします!」とアナウンスあると出やすいと思います。単に「参加したい方」だと遠慮されるかも?既婚者は独身の方に譲らないと悪い・独身なら結婚を焦っているようで嫌など、ウェディングブーケは「欲しがり」と思われたくないというデリケートな意見もあります。
お友達にさり気なく「プルズどう思う?」リサーチも良いかもしれません。

一案なのですが・・
①女性ゲスト数のミニブーケを作る。お皿の横に置けるサイズ。会場装花と雰囲気合わせると素敵です。花材は準備を考えると造花orプリザがお勧め・100均にもナカナカ良い造花がありますよ。生花なら衛生上NG会場もあるので確認して下さいね。
②ミニブーケのリボンは色を分けます。
③ミニブーケのリボンと同数同色でクジ用リボン+クジ箱を作ります。箱はビーズ製や布製だとフォーマル感も。
④ミニブーケセット用にグラスや花かご等を準備します。
⑤受付で「女性ゲストにプレゼントです。お花お好きだったら、お選びいただけますか?お席の飾りにどうぞ!」とゲスト自身が選んだミニブーケを渡します。
⑥残ったミニブーケと同色同数を外してから、クジリボンをクジ箱にセットします。受付の方にお願いすればスムーズです。
⑦あき☆らむさんがクジリボンを引きます。同じリボンのミニブーケの方にウェディングブーケプレゼント。
これなら、運・花好きの方に贈れる・遠慮も不要・プルズ用ブーケも準備不要です。
お皿の傍や椅子にミニブーケ・お花一輪でも置いたら、会場もなお華やいで素敵だと思いますが、いかがでしょう?

ご参考のお役に立てそうでしょうか。
どうぞ素敵な佳き日になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月10日

千夏様

素敵なアイディアをありがとうございます!
とってもいいなあ~と思いました\(^o^)/

ブリザーブドについてのお話もありがとうございました。
私が拝見したものは殆どバラで、アレンジの一部にかすみ草と紫陽花のブリザーブドも加わっているものでした。
紫陽花は少し「カサッ」とした感じがありましたが、バラはかなり生花に近い感触で、驚いたのを覚えています。

プルズに関しましては…
●以前友人の結婚式に出席させていただいたとき、一緒に出席した親友(今回私の式にも出席してくれます)が、「ブーケはトスよりプルズがいい!」と話していたこと

●その式でプルズに参加したとき、カメラマンさんが撮って下さった写真がとてもよく撮れており、いい思い出になったこと

●私自身の担当プランナーさんからも「撮影のタイミングとしてもおススメ」とプルズを勧められたこと

上記から検討していましたが、前にでること自体気が引けるという人もいるかもしれませんよね。

実は、ブーケが当たらなかった他の女性ゲスト用に、1、2輪で作る小さなブーケを差し上げようかとも考えていたので、千夏様のアイディアで検討したいと思います!

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談