Q. 車について

Uh huh
とっと さん 20代前半 女性 神奈川県
2011年3月7日

先月結婚式と引越しを終え現在やっと落ち着きました。

ちょっと交通に不便な場所に住んでいるので車の購入を考えています。
ただ新車は高いので中古車で考えています。

旦那も私もペーパーなので教習所へとりあえず私がペーパードライバー
講習を受けに行こうと思っています。

そこで車に詳しくないので教えて頂きたいのですが、
私が結婚を機に退職しまして来月以降に引越した先で仕事を探しはじめる予定です。
見つからない恐れもあるので、車にかかる保険などいくらほどかかるのか、
今まで車を所有していなかったのでさっぱり検討付きません…。

自賠責と任意保険などに夫婦で加入もしないといけない事と考えると、
かなりの出費なのでは…と不安になっています。
ただ車がないと町に出るまでにかなりの時間がかかるので困ります。
軽自動車も考えたのですが、友人が事故にあった時軽自動車と普通自動車では、
身を守る事を考えたら軽はやめた方がいいとの事でした。
税金は高くなりますが、しょうがないのかなとも…。

でも維持費を考えたら…と悩み中です。

高速でも無理なく走れますでしょうか?

質問が一つに絞れていなくて申し訳ありません。
もしアドバイスを何か頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2011年3月7日

中古車は当たり外れがあるので、安易に安いからといって購入すると危険です。
(事故車両を修理して格安で売っているお店もたまにあります)
まずはお二人で下見をして、車に詳しい方に一度見てもらってから購入した方がいいと思います。
最初は運転しやすいコンパクトカーにされると良いと思います。

ペーパー講習は…指示器の出し方やギアチェンジの方法などを忘れた方には為になると思いますが、運転感覚が無くなっただけなら行く必要はあまりないと思います。
なぜなら、ペーパー講習で使用する車と同じものを購入しない限り、運転したときの感覚が全く違うからです。
ペーパー講習に行くよりは、運転が上手な方に3~5回ぐらい付き添ってもらって、車庫入れや近所のお店で駐車の練習をした方が良いです。
(自分の駐車場やお店の駐車場に車を停めれないなら、話になりませんから、、、)

一人で乗る場合は高速で運転の練習をするのがオススメです。
お金はかかりますが、高速に乗ってしまえば歩行者の飛び出しなどがほぼ無いので、様々なカーブや真っすぐに走る練習ができます。
サイド&バックミラーをきちんと確認できるようになったら、下道で少し足を伸ばして練習するといいです。
一人で練習する際は晩の20時~22時か早朝5~7時ぐらいがオススメです。

ネット保険は辞めておいた方がいいです。
安いのは魅力ですが、事故したとき誰が担当になるかわからないので…
保険の担当者がきちんと対応してくれなくて、自費で弁護士を雇った…というケースもあるようです。
多少割高でも、自分がきちんと担当に会って信頼できる代理店と契約した方が良いと思います。

費用ですが、1年に1回自動車税を払う必要があります。
排気量にもよりますが…コンパクトカーなら、最大で3万5000円になるとおもいます。
車検は2年に1回(新車は最初の車検だけ3年に1回)ですが大体13~20万ぐらいかかると思います。
あとは、自動車保険ですが…こればっかりはあまり安くしない方がいいです。
最低でも、割引なしの状態で月に1万5000円~2万円ぐらいになるように保障を組んだ方がいいと思います。

年間にすると固定の維持費は…大体30万ぐらいでしょうか…
他にもガソリン代などもかかってきますので、月にすると3万円ぐらいは車関係でお金がかかると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年3月7日

私もずっとペーパードライバーでした。15年くらい。

でも引っ越しして車がなければどうにもならないことが多いと感じたので、自分で練習を始めました。まずは自宅前にちょっとした駐車場があったのでしばらくぐるぐる回ってみました。その後「アクセル踏めばいいんだ、ブレーキもあるし!」と勇気を出して近所の道を運転してみました。命にかかわることなので何とも言えないのですが、頑張ればなんとかなるものです。
10年くらい前にペーパードライバー講習も受けたことはあったのですが、その後のらなかったので無駄になりました。今もあまり運転は好きではありませんが、必要な時は運転しています。高速はいまだに走ったことはないのですが、なんとなく運転できそうな…。でも無理はしたくないので命を買ったと思って公共の交通機関を使っています。もし実家とかに車があるのならちょっと練習してみるのもいいですよ。

あと中古車のことですが、中古車でも悪くはないと思います。ただ詳しくない人は今一つのものを売られる可能性があると思うので、車に詳しい友人などがいたら一緒についてきてもらうのも一つの方法だと思います。

保険はまずは対面式で説明してもらいながらきちんとした条件の商品の見積もりをとって、あとで同じ条件でネットで探すともっとお得に探せる気がします。うちは最初は旦那の会社がらみの保険でしたが、数年して同じ条件の保険をネットで探したらもっと安かったのでそちらに変えました。

安全運転で頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年3月7日

中古はどんな乗り方したかわからないし心配なので、私は買ったこと無いです。
信頼できる車やさんとかあるなら別ですが・・・。
結局直ぐ車検になったりで、あんまり安く上がらないかもしれないですし。

車自体の価格を抑えたいなら、新古車はどうですか?
営業の方がノルマの為登録だけした車など、中古扱いになるけどほとんど乗ってないもののことです。
新車よりはかなり安いですよ。

うちは1000ccの車ですが、税金は年一回3万くらいです。
任意保険も同じくらいかな~。
こればっかりは、どの会社を選ぶか、保障をどのくらいにするかによりますが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とっと さん 20代前半 女性
2011年3月7日

>ゆきにゃん様
詳しく書いて頂いてありがとうございます!
そうですね、運転の練習は早朝か深夜の道の広い所から
はじめてみようと思います!
周りに迷惑かからない運転をマスターできるように頑張ります!

なるほど!ネット保険は危険ですね。
気をつけます!
費用の目安なども理解してきました!
分かりやすい説明で大変助かりました!

これから色々と動いて行こうと思います!
本当にありがとうございました。

>つつじくん様
とても参考になります!
保険は対面式で説明してもらいながらの方が良いですね!
私自身がまず理解しないといけないですしね…。
車に詳しい人がなかなか側にいないのが辛いところですが、
何とか一緒に行ってもらって車選びもやっていこうと思います!

運転に関しても、他人の迷惑にならないレベルまでは早朝や深夜で
ならして昼間に挑もうと思います!
アドバイス本当にありがとうございました!

>ナインチェ様
私も新古車を見たりしたのですが、いかんせん高くて(汗)
中古でも気をつけないといけないですよね…。
修理歴のない車を探していこうと思います!

税金についてもありがとうございます!
貯金を切り崩さなくても大丈夫かどうか目安になりました!

アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
AIKO さん 20代後半 女性
2011年3月7日

お気持ちご察しします。
この話を夫に話したところ、アドバイスもらったので書きますね。
私は、免許持っていないので・・・・・。

人によって考え方は違うと思いますが、
ペーパーで新車はあまり良くないとのこと。必ず、駐車場や縁石に乗り上げたり
必ずはありますから、1300cc(ビッツ・FIT)あたりの新古車か中古車がいいかと。

高速も問題ないそうです。
保険は、最近アクサやSONYなど格安の自動車保険ありますから問題ないそうです。
距離で計算されるのでいいそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 30代前半 女性
2011年3月10日

私は中古車を買ったことがないのですが
父がいうには信頼できる業者サン以外からは買わない方がいいとのことでした。
書かれている方がいますが、事故車をわからないように修理しているケースがあるそうです。
事故車は最初から欠陥(といっても致命的な欠陥ではなく・・・)があって
事故を起こしやすいケースがあるそうです。
組み立てるときに部品を落としたとか、作る加賀としての品質管理の問題もあると思いますが
実際作ってる人に聞いたことがあります。
当たりはずれがあるってこと。

それからうちは軽自動車を新車で購入しました。
車両保険もつけて、人身は無制限で、年間65000円くらいから始まりました。
毎年等級があがりますし、車も減価償却されますから保険料は安くなります。
うちはダイハツの車に乗っています。
居住空間は非常に広くいすも座り心地いいですよ。
高速道路も運転できますが加速はよくありません。
衝突安全基準が変わって軽自動車も前のように簡単につぶれませんよ。
でも、実際軽自動車よりもコンパクトカーの方が乗りあがり金額は安いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談