Q. 新郎へのサプライズ

Whee
うーたん丸 さん 25歳 女性 和歌山県
2011年3月5日

いつも参考にしております。
先日は、会場装花について相談に乗って頂き、ありがとうございました。
とても、参考になりました!

再度、相談したいことがあるのですが・・・

来月、結婚式を行うのですが(入籍は済ませています)その日は、旦那の誕生日なんです。

日頃からの感謝の意を込めて、ちょっとしたサプライズをしたいと思うのですが、一人で考えていてもなかなかいい案が思い浮かびません;

手紙は書くつもりですが、人前で読むのは恥ずかしいので、式のあとでこっそり旦那に渡そうと思っています。

これだと、地味でしょうか?

あと、生ケーキなので、旦那のケーキにだけ「happy birthday!新婦より」というプレートをつけてもらうとか(可否は未確認ですが)他には、演出としてプレゼントを渡す…くらいしか、思いつきません;

旦那は、人前でラブラブな演出(?)をしても、恥ずかしがったり嫌がったりしない(むしろ喜ぶ)タイプなので、ゲストに気づかれない演出は、物足りないと感じるかな?と不安になったりもします。

新郎にサプライズされた方や、こんなサプライズ見たことある!等、

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月6日

個人的にプランナーさんにご相談されるのが一番かと思いますよ。
今までうーたん丸さんと同じようなことをされた方がいらっしゃるかもしれませんしね♪

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月6日

プランナーさんに相談して、途中で司会者の方に「今日は二重の喜びで、新郎の誕生日てもあります」みたいなことを言っていただくのはどうですか。プレゼントはあってもなくてもいいような…。

それか式とか終わって二人っきりになったときに、ホテルのお部屋でケーキを用意して静かに二人でお祝いと言うのもいいと思いますよ。

素敵な日になるといいですね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年3月7日

結婚披露宴でのサプライズ演出を見た経験はないのですが、

前の方も仰っていますが、披露宴中は司会者の方に新郎が誕生日だと
気が利いたナレーションを添えて伝えてもらう程度でもいいかと。

サプライズなお祝いは、式後に二人っきりでするのも良いと思います。
ホテルの部屋などで二人だけで、ケーキを囲むとか、
別に記念になるようなプレゼントを用意して渡すとか
うーたん丸さんが思いを込めた手紙を、
(恥ずかしいけど勇気を出して)読み上げてから渡すとか。

私が思い浮かぶのはこのくらいですが(苦笑)

素敵な結婚式& ご主人のお誕生日になるといいですね!

4人が役に立つと評価しています。
Grin
ハル さん 28歳 女性
2011年3月7日

ご婚約おめでとうございます。
結婚式の時間によりますが、夕飯をもし食べないような時間であれば、
一緒に豪華にディナーとか2次会の終わりにお二人でホテルに泊まって
ラウンジでちょっとした誕生日のお酒を味わってはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年3月8日

出席したことありますよ!
誕生日のサプライズ披露宴。
逆バージョンでしたが。

突然のように、曲が「ハッピーバースディ」に変わり
司会の方のナレーションが入り、
新婦は聞かされていなかったらしく
ものすごく驚いているのがおかしくて(笑)、
新郎からのキスのプレゼントでした。
もう、周りから冷やかしの声援で大変でしたよ(笑)

参考までに。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
もももんち さん 28歳 女性
2011年3月9日

ゼクシィの付録DVDか何かで見たのですが、

祝電披露の最後に
『たった今、新郎様宛に祝電が届きました』
と司会の人に言ってもらって、読んでみたら隣にいる新婦からだった。

という演出がありましたよ。こんなのも素敵ですよね♪参考までに~。

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 33歳 女性
2011年3月9日

誕生日ではないですが、新郎への手紙サプライズはやりました♪
私も自分で読むのは恥ずかしかったので、
中座の時に司会の方に代読をお願いしましたよ。
読むのが恥ずかしかったら、代読オススメです^^
新郎はラブラブ演出喜ばれそうとのことなので、
是非ゲストの皆さんの前で祝ってあげて下さい(*^_^*)

ケーキを誕生日仕様にするなら、BGMもそれっぽくして、
盛大にお祝いもありだと思いますよ♪
他の方が書かれているプレゼントにキスは、新婦から新郎へと逆の立場では、
ご両親やご親戚のタイプにもよるので、少し慎重になった方がいいかもですね。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うーたん丸 さん 25歳 女性
2011年3月9日

みなさま、早々にたくさんのコメントありがとうございます!
お礼が遅くなって、申し訳ありません;

コメントを読ませて頂いて考えてみると、プランナーさんに相談する、2人でホテルにいる時にお祝いする、司会者の方に新郎が誕生日だとアナウンスしてもらう、新郎に手紙を読む、または司会者に方に代読してもらうか、電報を打つ…等々

プレゼントに重点を置くより、自分の気持ちを伝える方が大事な気がしてきました!

プレゼントにキス!してもらったら嬉しいですが、自分からするとなるとかなり勇気がいりますね(笑)でも新婦の方は、とっても嬉しかったでしょうね(><)うらやましいです!

昨日、打ち合わせがあったので、プランナーさんにも少し相談してみたところ、やはり手紙をすすめられました(笑)
恥ずかしいですが、手紙が1番気持ちが伝わるのかもしれませんね。

次回の打ち合わせでは司会者の方も交えるので、代読について、相談してみようと思います!

説明不足でしたが、結婚式場まで少し遠いのでホテルには前泊して、当日は宿泊しないんです;
ただ、2人でゆっくり食事をしながら…と、いうシチュエーションにはとっても憧れているので(笑)1日フライングですが、プレゼントを渡すとしたら、この時にしようと思います。

本当にありがとうございました!
また、結果が出ましたら書き込ませてもらいます!

2人が役に立つと評価しています。
Grin
結婚式楽しみ さん 24歳 女性
2011年3月10日

結婚式場で働いていたので沢山そのようなサプライズを見て来ましたが一番印象に残っているのは2人とも中座中に司会がゲストに新郎の誕生日だと伝えハッピーバースデーの曲の練習をして(ハッピーバースデーディアの後の新郎の名前の部分の統一をした方が良いです)2人が再入場していきなりハッピーバースデーの曲が流れて全員で大合唱してバースデーケーキが登場してろうそくの火を新郎に消してもらったら全員にクラッカーを鳴らしてもらう(クラッカーも中座中に配っておく)というのがありました。ちなみにスタッフ目線だと全員にクラッカーを配ったり曲の練習をするのは結構時間がかかるので2人一緒に中座するか新婦が中座したらすぐ新郎も中座をするのをおすすめします。参考になれば幸いです。
楽しい結婚式になりますように。

14人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年3月20日

前の回答の方の、みんなで、ハッピーバースディソングの演出ステキです。
私も披露宴ではないのですが、毎月、ランチ会ということで、20人ぐらいで集まって、
その月の誕生日の子を祝いサプライズをしていますが、ケーキに自分の名前がはいっているのは、すごくうれしいそうです。その時の「HAPPY BIRTHDAY」ソングは、スティビーワンダーや、ドリームカムトゥルー、尾崎豊、東京スカパラダイスオーケストラなど、祝う人のイメージにあわせて、選曲しています。これが、結構、毎月、楽しいですよ。ステキな演出ができるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うーたん丸 さん 25歳 女性
2011年3月21日

結婚式楽しみさん
さゆまゆさん

コメントありがとうございます!
みんなでバースデーソングにクラッカーって素敵ですね!
クラッカーって、小さい頃は誕生日の定番だったのに、最近ではその存在をすっかり忘れてしまっていました。

先日、お二人のコメントを拝見する前に司会者の方とプランナーさんと打ち合わせがありまして、サプライズを相談したところ、バースデーケーキを用意してもらえることになりました。
また、バースデーソングもBGMとして、流してもらえるようです。

新郎への手紙は「渡すだけでも…」と言ったのですが、「いやいや!ぜひ読みましょう!」と、笑顔で決められてしましました(笑)
恥ずかしいですが、勇気を出して読みたいと思います。

提案していただいたサプライズ、とっても気になります!!
ただ、新婦のあとに新郎が中座し、その退場には時間がかかることが予想されます…

難しいかもしれませんが、再度担当の方に相談してみます!

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミルンミルン さん 35歳 女性
2011年3月24日

おめでとうございます
私は先日、結婚式を無事に終了したばかりです
私も新郎に何かサプライズをしたくて、いろいろと悩みました
最初に電報(知らない女性からと思わせて、最後に新婦からだとわかる演出)を考えましたが、電報は中座中に読まれる事が多いのでやめて、妹の伴奏で歌を歌いました
人前で歌うのが苦手だったので、3ヶ月レッスンに通いました
本番は緊張しましたが、のびのび歌えました
新郎も涙涙だったり、親戚も涙涙でしたよ

あとは、新郎のお母さんに手伝ってもらってラストバイトはどうですか?
ラストバイトをする時に、司会者から「今日は新郎のお誕生日です」みたいな事を言ってもらってお母さんから新郎へケーキを食べさせてあげる演出はどうですか?

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみすけ さん 29歳 女性
2011年3月27日

プランンアーさんと相談されるのが一番だと思いますが
ハッピーバースディソングでお祝いはいいですね。彼も喜んでくれそうですね。
みんなで彼の誕生日を祝ってあげるのがいいともいます

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うーたん丸 さん 25歳 女性
2011年3月29日

ミルンミルンさん
ふみすけさん

コメントありがとうございます!
ミルンミルンさん、苦手なのに3ヶ月もレッスンに通われたなんて、ご主人を心からお祝いしたいという愛情がとっても感じられました!
ラストバイトも素敵ですよね!ですが、実は両家母へのサプライズで、サンクスバイトをする予定なんです(笑)
新郎に内緒で、ラストバイトっていう手もあったんですね!惜しいことをしました(笑)
アドバイス、ありがとうございました!

ふみすけさん
お歌いいですよね!私も、クラッカーとバースデーソングは、とってもいい演出だと思ってすごく惹かれてます。
ただ、中座に時間がかかることが予想されること、ゲストに乳幼児が5人いること等、少し難しいのかな~?と感じています…

もう一度、プランナーさんには話してみる予定ですので、旦那が喜ぶ方法で祝ってあげたいと思います。

ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談