Q. 新郎の両親が欠席

Uh huh
あき☆らむ さん 30代前半 女性 埼玉県
2011年3月4日

いつも参考にさせていただいております。

以前、新郎のお母様が出席できないかもしれない…という内容でご相談させていただき、たくさんの方からアドバイスやご意見をいただきました。

結果、以前にも増すお体の不調により欠席、お父様は他界しているため新郎側は両親ともに欠席となってしまいました。

残念ではありますが、今は気持ちを切り替え、準備に励んでいます。

そこでご相談したいのが…

●両親ともに欠席していることを、ゲストに伝えたり説明すべきか
(ゲストが疑問に思うのではないかと…。司会の方から一言言っていただいたほうがいいのでしょうか)

●その場にはいませんが、何か感謝の意を伝えられるような演出・方法がないか
(新婦は両親への手紙があるのでいいのですが…。新郎の最後の挨拶で、両親の話に触れることくらいしか思いつきません)

何度か結婚式に出席させていただきましたが、両親ともに欠席していたというケースは一度もない為、想像がつきません。

何か事例等もお聞かせ願えれば幸いです。
ご意見宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
☆ささ☆ さん 30代後半 女性
2011年3月4日

ご結婚おめでとうございます!

私もご両親が出席できない結婚式に出たことはないので、うまくアドバイスできるかわかりませんが、参考にしていただければと思います。

新郎のご両親が出席できないことは、別時間をもってゲストに説明する必要はないような気がします。

その代わりといってはなんですが、もし新郎様のお母様が座ってお話できるぐらい、体調が戻ってらしたら 質問主さまが新郎様に内緒でお母様からのお祝いビデオレターを撮ってみたらどうでしょうか?

新郎様へのサプライズみたいになりますが、そのビデオレターを流す時に司会の方に新郎のお母様は体調が思わしくなく、今日この場に出席できない旨 説明をしてもらったらどうでしょうか?

もし万が一、お母様の体調があまり思わしくない時にはお手紙だけでもお願いして、やはりサプライズと言う形でご紹介するというのもいいかな?と思いました。

参考にしていただければ幸いです。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃたろ さん 30代後半 女性
2011年3月4日

友人の結婚式で両親ともに他界していた為、新婦の両親がいない披露宴に出た事がありますが、特に両親が披露宴不在と言うのは何も触れてなかったです。
ただ、花嫁の手紙のタイミングで新郎が両親へ感謝の手紙を読んだので、新郎側の出席者はそのあたりで気が付いたかも。
最後のエンドロールで、花嫁が両親へ花嫁姿を見せられなくてとメッセージがあり、その時は会場中が涙であふれてました。
映像を取っているなら、エンドロールや謝辞などで新郎の気持ちを入れ、後日お見せするのはいかがですか?
的が外れてしまった回答になってたらすみません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年3月4日

わざわざお祝いの席に病気の話をするのもどうかと思いますので、前もってお友達くらいにはお話してもいいかもしれませんね。

私はビデオレターと言うより、お式や披露宴の様子のビデオをお母様と一緒に落ち着いたら見たらいいと思いますよ。きっと出席したかったでしょうから。写真も多めに取ってその時の雰囲気を新郎新婦とお母様で楽しめたらいいのではないか、と思います。その時にふと「今までありがとう」みたいなことが言えるといいですね。

素敵なお式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
シホ さん 20代後半 女性
2011年3月4日

おめでとうございます。
私は、ササさんの意見に賛成です。
とても暖かい雰囲気になるでしょうね。
ビデオレターははなかなか難しいかもしれませんが
お手紙をお願いして司会者の方に紹介してもらい
そのときに体調不良であることを言ってもいいと思います。
言わなくてもいいと思います。

また、あき☆らむさんのご両親やご親族が
他界なさっているお父様や病気で出席できないお母様を気遣って、
お酌によけいに回って頂いたり、新郎に優しい声がけをすることも大切だと思います。
出席の皆様には、前もってご両親が不在の式になることは
伝えておいてもいいと思います。

最後に新郎からの謝辞があるのでしたら
本来ならこの場にいるはずの両親がいない理由を新郎から簡単にいってもらうのもいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30代前半 女性
2011年3月7日

☆ささ☆様

投稿後、早速のご回答ありがとうございます。

ビデオレター、とてもいいアイディアですね。
ただ、埼玉←→北海道と遠方ということもあり、式までに間に合わせるのが難しいというのが正直なところではあります…。

お手紙がお願いできれば、新郎への良いサプライズになりますね。
検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30代前半 女性
2011年3月7日

つつじくん様

コメントありがとうございます。

確かにそうですね。
受付を頼んだ友人には、新郎の両親が欠席する旨は伝えたので、式までに話せる機会ができれば他の友人にも伝えておこうと思います。

実はビデオの録画は予定していなかったので、新郎に相談してみようと思います。
正直なところ、お母様の協力を得るとなると負担になる可能性もあるので、ちょうどよいかもしれません。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30代前半 女性
2011年3月7日

シホ様

コメントありがとうございます。

そうですね。
上記の通り、ビデオレターは難しそうなので、お手紙をお願いできればいいなと思います。

また、私の両親や親族への件、お恥ずかしながら全く思いもしませんでした…。
新郎の「2回目だし(バツイチなのです)人数も少な目にしたのだから、誰も何も気を使うことなくカジュアルな雰囲気でやろう」と言う言葉に甘えていたような気がします。

お母様が出席できない件についても、当初私のほうが気にして落ち込んでしまい、逆に新郎に励まされる始末で…。
一番悲しく残念なのは新郎本人ですよね。

大きく反省するとともに、改めて前向きに準備を進められそうです!
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年3月20日

そうですね。前の方の回答と同様ですが、

●両親ともに欠席していることを、ゲストに伝えたり説明すべきか
>これは、事前に、お伝えできるところには、お伝えして、司会者があまり、ふれないようにした方が、場がスムーズに流れると思います。

●その場にはいませんが、何か感謝の意を伝えられるような演出・方法がないか
>手紙を読むのが一般的です。
その内容で、欠席になっている理由などを、盛り込むのが自然だと思います。

新郎側のご親戚の方も、両親の代わりにと、ご負担が増えるかもしれませんが、
ここは、よく、ご相談なさってくださいね。

こころあたたまる披露宴になることをお祈りしております。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あき☆らむ さん 30代前半 女性
2011年3月22日

さゆまゆ様

コメントありがとうございます。

次回式場との打ち合わせ時にプランナーさんとも相談したいと思います!

最初はかなり気にしていたのですが、元職場の先輩にも相談したところ、彼との年の差(18歳上です)を考えれば、両親が他界してても、年齢による体調不良であっても十分あり得る話なので、誰も不思議がらないのでは、と言われました。

お手紙については、皆様からもアドバイスをいただいたにもかかわらず、書いていただくのは難しい状況です…。

体調がお悪い、ということももちろんですが、正直私たちの結婚にあまり関心がないようなのです…。

彼が2回目、ということもあるでしょうが、近くにいる彼の姉も言っていましたが「偏屈」になっているそうです…。
体は辛く自由に動けない、1人暮らしで寂しい、などいろいろ理由はあるのでしょうが…。
招待状の返信につけたメッセージ欄も、親族含めたゲスト全員の中で、お母様からの返信のみ空欄でしたし。。

考えるとちょっと悲しいです…。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談