Q. 母から好きにしたらいいと言われました②

Dull
K.RIE さん 20代後半 女性 滋賀県
2011年3月4日

私は母子家庭になってから家の家事全般、認知症の祖父(母の父)の世話(言い方は悪いですが)
自分の仕事もアルバイトでセーブしながら全てやってきました

外泊などもしていませんし、生活態度が悪いとは絶対思えません

むしろ母を助けたい気持ちで甘やかしすぎたかも知れません…

まさかそんな風に言われるとは思ってもいなかったので…

もう母は話しを聞く耳を持っていません

話そうとすると
「好きにしたらいい」
の一点張りです

正直心が折れそうです
もう結婚の話しを進めていってもいいでしょうか?
よろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さとこ さん 20代後半 女性
2011年3月4日

お母様は寂しいのでしょうね…。

子供っぽい言動の中にそのような感じがちらほら見られる気がします。

K.RIE さんが今の彼との結婚を望むのであれば、
付き合いが2年だろうと5年だろうと揺らぐ必要はないと思いますし、
結婚するのに甲斐性があろうとなかろうと男性だけの金銭で披露宴を挙げる事が
当たり前だとは思いません。

きっと寂しくて粗を見つけて何か言いたかったのでしょう。

これからのお母さんとの付き合いはどのようになっていますか?
例えば遠くに越してしまいあまり会えないとかでしょうか。

そういった事でも寂しいという気持ちが強まって意地悪な発言が
出てしまってるのかもしれませんね。
しばらくは納得出来ないでしょうから、このまま結婚の準備を進めていって良いと
思います。
その内にお母さんが受け入れていけるといいですね!

アドバイスになっていなくてごめんなさい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年3月4日

私もお母様は寂しいんだと思います。母子家庭では一人ぼっちになるし、お父様の世話もすることになるでしょうから不安なのでしょう。

でもいつまでもお母様のそばにいるわけにもいかないですよね。お母様もK.RIFさんも独り立ちする必要があると思います。お母様からちょっと離れて様子を見る。でも困ったときは手伝う準備もあるみたいな気持が伝わるといいですよね。いつだって味方なんだと。

結婚費用のことは男性だけが払うというのはあまりないような気がします。規模にもよりますが、相当の額ですよね。結婚後は男性がメインで働く感じにはなることが多いでしょうか、結婚式はまだ別会計でいいような気がします。

大切なお母様に冷たくされるのはとてもつらいでしょうけど、一人立ちの時期が来たんですよ。血のつながった家族ですから、いつか分かる日が来ると思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年3月4日

そんなに働き者のよく出来た娘さんのK.RIEさんですから
お母様は今までずいぶん頼ってきたと思います。
そして自慢の娘であったことでしょう。

自分から離れていく、と大変寂しい思いをされているのだと思います。
半ばやけっぱちに。
だからそのような言動が出るのだと思います。

もしかしたら、将来は自分と一緒に住んでくれるのではないかと
思っていたかも知れません。

結婚しても私はずっと娘なのだとお母様に伝え、
これからも顔を出すと
優しく言ってみてあげてくださいね。

それでも頑なに態度が悪いのであれば
好きにすればいいと言っているのですから
話を進めてもいいんじゃないでしょうか。

だんだんとお母様の心が解けていくことを
願っています。
幸せになって下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
チーズ さん 20代後半 女性
2011年3月4日

あまりにも子供っぽい。。。と感じてしまいました。
ごめんなさい。
お母様もきっといろんなご苦労(気苦労)がおありなのでしょうね。
K.RIEさんにすっかり甘えているのかもしれません。
お嫁に行っても、娘であることに代わりはないんだと伝えてあげてください。
そして、彼と二人で幸せになれるように。。。
がんばってくださいね。
ちなみに私は出会って3ヶ月で結婚の約束をしましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ミミ84 さん 20代後半 女性
2011年3月5日

はじめまして。
気持ちとてもわかります。
うちも母子家庭で祖父母も同居、
母は私の結婚を喜んでいないし、興味ない 、
彼にケチをつける…ほぼ一緒ですねぇ。
正直すごい悲しいし、なんでこんな思いを娘にさせるんだろう
とつらかったり。。
でも私は私の人生なので勝手に話は進めて、
5月に結婚式します。
親にもマイナスにならない相手を選んだつもりですし、
親のワガママに付き合って自分の人生無駄にすることないです。
K.REIさんも絶対幸せになれると思えるお相手を
選ばれたんですよね?
お母様の事は気にせず結婚話を進めていいと思います。
頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年3月5日

お母様は子離れが出来ないようですね。
娘の幸せを応援出来ないような子供っぽさがあります。
これはお母様が乗り越えなければいけないことであって
K.RIE さんはこのまま結婚を進めていってよいと思います。
とても真面目で真摯に生きて来たK.RIE さんのようですから
旦那様と協力し合って幸せになってくださいね。
きっとお母様とも打ち解ける時期がすぐに来ると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 30代前半 女性
2011年3月5日

お母様は、すっかりスネているんですね。。。よほど寂しいのでしょう。

でも、内心ではわかっているんだと思いますよ。邪魔してはいけない、本当は祝福してあげないといけないってことは。

今は「好きにしたらいい」と言うのが精一杯なのでしょうけど、きっと、状況を受け入れてくれることができる時期が来ると思いますよ!
それまでは、「好きにしたらいい」という言葉通りに、自分の信じるように進んでいって構わないのではないかな?

精神的に、親離れも子離れも大変ですが、、残される側の親の方が辛いらしいです。。私も、まだ子供の立場しか味わったことがないのですが。私の母も一時精神的に不安定でした。
ここで立ち止まってしまったら、また逆戻りしてしまいそうなので、頑張って巣立ってください!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年3月5日

寂しいんでしょうね・・・。
K.RIE さんを頼りにしていただけに。

でも、結婚の話は当然進めていいと思います。
これからもK.RIE さんにとって、つらい対応をされるかもしれませんが、いつかはわかってくれるものだと思います。
けんかにならないよう、こちらは怒らずに
「そんな風に言われると悲しい」
とお伝えしてみてはどうですか?

そして、結婚しても娘であることに変わりはないし、いつもお母さんの事を思っている、としっかり伝えて差し上げてください。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2011年3月6日

お母様のさみしい気持ちがはっきりでてますね(+_+)

寂しくて不安なんですね。でも、いずれはやってこなけれないけないことなのですから、どうぞ結婚のお話進めて行ってください。ここでもし心が折れてやめてしまったらきっとお母様を一生恨んで生きていかなければいけないでしょう。。

準備が進んでいけば、時を重ねていけばお母様もあきらめと覚悟ができてくると思います。そうなってほしいですね。

ただ、お母様を捨てていくのではなく、これからも大事におもっているということを伝えることはしていかれたらいいと思います。それから、もしお母様の兄弟などいらっしゃったら相談して、そちらからも話してもらえると助かりますね。わかってもらえる日が早くきてくれるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
お茶子 さん 20代後半 女性
2011年3月7日

K・RIEさんは家族思いですね。なのにお母さんからそんな風に言われると辛いですよね。。

私も父を亡くしてから母子家庭です。彼からのプロポーズを受けたものの、母を一人にするのが心苦しくて、母を想っては泣いてました。
母はお嫁にはいってほしい、でも自分が一人になるのは不安だし、寂しい辛いという気持ちも強かったと言ってました。

結局、私は実家から5分あたりに新居を借り、実家にほとんど物を残していったので「服もあるし、お嫁にいった気がしない。思ってるより大丈夫だった」と言われました。

今まで、K・RIEさんがお嫁にいくなんて考えてなかったのかもしれませんね。寂しさと不安故に冷たく接してしまってるのではないでしょうか…?

ほとぼりが冷めるまで少しそっとしておいて、結婚後は月にどのくらい会えるかや、寂しくさせないからなど、お母さんにまつわる話をだしてみたり、彼とお母さんの会う機会を増やして、安心するよう働きかけるのはどうでしょう…?

結婚の話は平行で進めてもいいと思います!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
K.RIE さん 20代後半 女性
2011年3月7日

投稿者K.RIEです

皆様本当にありがとうございます

母は本当に苦労して姉妹3人育ててくれました
私が幸せになる事が親孝行だと思っていたのですが、母にとってはそれが裏切りだと感じるようです

引越し先は電車で1時間半程ですし、祖父も心配なので月2回は最低でも帰るつもりでいます

皆様のアドバイスをお借りして、わかってもらえるようゆっくりと進めて行くようにします

心が軽くなりました
前向きに考えていけそうです
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トッポ さん 20代後半 女性
2011年3月8日

結婚したらK.RIEさんは実家からとても遠くに住む予定ですか?

お母様は寂しいんだと思います。
今まで K.RIE さんに頼っていただけにさびしくって心細いんですね。
結婚の話は進めてください。
そうしないとK.RIEもお母様も後悔することになってしまうと思います。

きっと時間が解決してくれると思います。
頑張って幸せになってください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談