1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 本人に伝えるべきでしょうか?

本人に伝えるべきでしょうか?

その他
たおち さん
卒花嫁
2011年3月3日

こんにちは。長くなるのですが、よろしくお願いします。

友人カップルが昨年入籍しました。
女性、男性共に知り合いです。
2人とは3年ほど前にとある研修施設で知り合い、研修中に2人は付き合い始めました。

その後、住んでいるところがお互い遠かったので
mixiなどを通じてお互いの近況を知る感じでした。

昨年、女性のほうが「結婚しました」という内容の日記を書きましたが
相手が誰なのかもわからず、その前までの日記に研修中の男性に関する記述もなく新しくお付き合いされた方なのかな?と思っていました。

共通の友人間でも「誰と結婚したんだろうね」なんて話していました。

それから半年後にmixiのメッセージが届き、
「私たち結婚しました。来年の夏に結婚式をするので是非来てください」
と2人の連名でのもの。

正直びっくりしました。
直接の報告もなく、互いの携帯電話の連絡先も今ではわからないのに
なんで?という気持ちも強いです。

共通の友人間でも
「人数合わせのために呼ばれたような、ご祝儀目当てで呼ばれたような気がしてならないね」と言う話が出ています…

私自身も結婚式の準備中ですので、事前に交通費の知らせがないこと(私が関東で、後の友人たちは関西、九州ですから交通費も馬鹿になりません。)や、
やはり直接結婚の連絡もしないのはとても失礼なことだと思ってます。

みな、その話題に触れないようにしているにもかかわらず度々共通の友人や私のmixiの日記に「結婚式来てね~」なんてコメントを残す女性の神経も疑います。
(私は行けないと思う、と知らせてあります。)
欠席するつもりですが、この女性に今までの行いが良くなかったことを伝えるべきか悩んでます。

余計なおせっかいのような気もします。ほっといた方がいいのでしょうか。

A. みんなの回答

のん さん 卒花嫁
2011年3月3日

たぶん すべてに置いてそういうノリの方なのでは?
ちょうどmixiで連絡できるし便利~みたいな。
果てしなく自己流で、言っても「え なんで?」という反応な気がします。
交通費かかるとか 相手への配慮とか そういう計算も漠然としていて、
呼んだら来てくれると ただ信じているだけなのでは。

言うだけ時間の無駄というか…
これからもお付き合いは続けたい方なら 言った方がいいとは思います。

返信する
1
役に立った
さふぁいあ さん 卒花嫁
2011年3月3日

元々はリアルのお友達(お知り合い?)で
二人のなれそめから知っているんですね。
そのお友達はどちらに住んでいるのでしょうか?

ほかのお友達とのつきあいはちょっと横に置いて
たおちさんと、そのお二人との関係で考えましょう。
そうしないとややこしくなるので。
まず、なれそめは知っているけれど、その後は没交渉で
ネットを介して近況を知っているのですね。
そして、それほど親しい間柄とは思っていなかった、ということですね。
でも、相手は違ったのですね。
物事は受け取り方次第だとおもいます。

今までの行いがよくなかったというのは、
直接連絡もしないで・・・ということですね。
それは、電話をかけてこなかった、ということでしょうか?

私は、お祝い事を欠席するだけでも相手には少なからずショックを与えると思いますので
それ以上の追い打ちをかける必要はないと感じます。

返信する
3
役に立った
舞子 さん 卒花嫁
2011年3月4日

本人は悪気があってやっているわけではないので、ここは
結婚式はいけないということでいいのではないでしょうか?

やはり、言うと彼女も傷つくと思います。
皆さんから欠席の連絡で本人も今回のことが非常識であることが
分かって頂けるといいですねー。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年3月4日

よくわかりませんが、あまり親しい友人ではないような。
住んでいるところも遠く、リアルなお付き合いもさほどないのですよね。
その上、今後のお付き合いもなさそうな?
結婚したときに相手の紹介も無かったわけですよね。
そんな関係で友人?と言えるのか、私には不思議です。
その程度の関係なのに結婚式に呼ばれるものなのかしら。
遠いこともありますし、欠席することですし、
余計なことは言わない方が良いと思いますよ。
ミクシィ上のやりとりくらいでしたらスルーしてしまって
構わないと思います。
今後も仲良くしたい、大切な友人だったらアドバイスも
考えますが、その必要もないでしょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
たおち さん 卒花嫁
2011年3月4日

のん さん、さふぁいあ さん、舞子 さん

コメントありがとうございます。
女性は北海道に住んでいて結婚式も北海道です。

研修後、私は彼女に手紙を何度か出しましたが返事もなく
本当にmixiでしかお互いの近況を知りません。

こんな状況で彼女の方が私のことを「友達」と思っているとは思えません。

そうですね、断るだけでもショック受けますよね…
ちょっと意地悪すぎるかな、とも思ったんですよね。
正式に欠席の連絡しようと思います。

返信する
1
役に立った
こーま さん 卒花嫁
2011年3月4日

私は道産子です。

誘ってきた彼女の肩を持つわけではありませんが,北海道では「会費制」結婚式が主流であり,参加費用を定額(13000円程度)でしか受け取らない分,お車代は出さないことのほうが多いです。
受け取る金額自体が関東などのご祝儀として包む額の半額程度ですから,お車代を出したらとんでもないことになります。

だからその女性は,交通費を出すという発想自体がないかも知れません。
だから連絡事項にも入れていない。
本州以南で何度かその女性が結婚式に参加しているともう少しそのあたりの配慮があったのかもしれませんね。

また,人数も集まるほど,持ち出しが減額される場合もあり,北海道では今もなお,150人とか200人が集まる披露宴も多いのです。
そのため,友達と思う人には片っぱしから声をかける人もいるかもしれません。
(私はそういう結婚式をしませんが)

とはいえ,mixiメッセージで案内をというのはさすがに礼を欠いていると思います。
案内の仕方や手段は文化というよりも個人の感覚のほうが強いと思います。

ですから,仮に彼女にアドバイスをするにしても,交通費のことは言わないほうがいいと思います。
育ってきた環境が違うので,あなたの地域ではそれが当たり前でも,北海道では交通費の援助が決してあたりまえではありませんから。
結婚式の案内って難しいものですね。
どちらがメジャーか,マイナーかとかそういう話はすることではありません。
お互いにお互いの感覚が当たり前ですし,間違いなどないので,平行線なだけです。

案内の仕方については,意見をしてもいいと思います。

返信する
9
役に立った
まいうー さん
2011年3月4日

北海道は会費制が主流だと、ブライダル関連の本で読んだことがあります。
なので、他の方が言われているように、交通費などに関してはその女性に悪気はないのかもしれないですね…。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年3月4日

私も道産子です。

北海道では交通費は出しません。
出されたこともありませんし
そのような話が出たこともありませんので
無いのが当然なのだと思います。
ご祝儀もありませんし、会費のみです。
私は今関東に住んでいますので、どちらの地域の事も分かりますが
たおちさんが北海道の事を知らないのが当然なように
彼女もこちらの事情は知らないと思います。

ただmixiだけでの連絡は、私もどうかと思いました。
これに関しても、私の時代では考えられない事ですが
今は携帯のメールで連絡する人もいるとか。
地域性、年代などを考慮すると、その女性のような人がいても
おかしくないのかなと思いました。

今後付き合う事がないのであれば、何も言わずに
放っておくのが良いと思います。

返信する
1
役に立った
たぁーにゃん さん
2011年3月6日

お友達は北海道出身なんですか!
では交通費に関しては全く悪気はないと思います。
北海道はご祝儀制度ではなく会費制なのでだいたい1万~1万5千円くらい(人によりますが)の負担をゲストにしていただくのです。
ただ引き出物の数は少なかったりお車代をお支払することも習慣になっていないのです。本州の方には非常識に感じてしまうかもしれませんが、それが北海道の習慣なんです。
確かにミクシーでのやり取りは非常識かもしれませんが、北海道の結婚式はどちらかというとラフなので本州と習わしが全く違うのでそういうものだと思ってあげてください。結婚式にブーツやファーなどタブーと言われていることも北海道ではよく見るものですから(笑)
どうしても気になるならともかくあえてそこは本人には言わずスルーして気にしないのが1番だと思いますよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たおち さん 卒花嫁
2011年3月9日

こーま さん、まいうー さん、茶子 さん、たぁーにゃん さん

コメントありがとうございます!
北海道は会費制、聞いたことがあります。
でも実情は知らなかったのでとても参考になりました。

彼女の旦那さん(30代)は関西のご出身なのでどのような結婚式なのか
まだわからないのが現状です。

先日、断りの連絡を入れました。
申し訳ないけど、携帯の番号もアドレスもわからないので、mixiで。
案の定、何の返信もありません…
mixiの日記は相変わらず更新されてるので無視されてるのかな、と思いました。

返信する
0
役に立った
こーま さん 卒花嫁
2011年3月10日

顛末のご連絡ありがとうございます。

そうでしたか,会費制の件,参考になってよかったです。

欠席のご連絡を差し上げても,何の反応もない…
その女性とは,今以上に親しくなる感じもしないので,あえて何も言わなかったのが一番だったようでよかったです。

お疲れ様でした。

たおちさんの結婚式がすてきなものになることを祈ってます!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年3月11日

なんか不思議な方ですね。どうして特に親しいとも思えない遠方の方を呼ぶんですかね。まだ近くに住んでいるのならともかく…。きっと自分を中心に世界が回っているタイプの方なんだしょうね。

まあこれから特にmixi以外の付き合いをするつもりがないのならば、お断りして正解だったと思います。

あまり深く考えすぎず、たおちさんの結婚の準備に頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー