Q. WDドレスについて

Sniff
6月のうさぎ さん 29歳 女性 神奈川県
2011年3月1日

ウエディングドレスについて悩んでいます。
急遽、結婚式が決まったためゆっくりドレスを選んでる時間がありません。

先日、式場直営のドレスショップで2着試着し、次の予約を入れました。

その次の日に式場が提携しているオーダーレンタルのドレスショップがあることを知り、
急いで予約を取って、今日3着試着させてもらいました。

すると、とても着心地がよく、生地もいいもので、デザインも気に入ってしまいました。
しかし、オーダーレンタルのため、40万はしてしまいます。
(しかも、今週末には発注しないと式に間に合わない)

直営のレンタルドレスだと30万で少し割引が有ります。

私はかなりオーダーのドレスに魅力を感じていますが、旦那も母も金額のことで猛反対。

旦那には自分の貯金から出すから、といいましたが取り合ってもらえず。
しまいには「たいした貯金じゃないだろう。一生に一度だからって調子に乗るな」って言われました。
もともと披露宴やりたくない人なのでしょうがないんですが・・・。

せめて一度一緒にオーダードレスを見てくれってお願いしましたが「仕事が忙しい」と断られました。

せっかく気に入ったドレスを見つけたのに、実際に見てもらえず写真のみで却下され、
今後ドレス選ぶ気力が失せてしまいそうです。

私は金額のことを考え、初めからお色直しは諦めています。
だから、せめてWDドレスは好きなのを着たいと思っていたのですが・・・。

この気持ちを旦那に伝えましたが無駄でした。
「結婚式できるだけありがたく思いなさい」と旦那とさらに母にまで言われました。

40万、小物をつけたら50万いってしまうかもしれません。
でも、お色直しをしないことを考えたら、許される範囲ではないのでしょうか?

やっぱり、私がわがまま&贅沢なんでしょうか・・・。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 34歳 女性
2011年3月1日

ぜんぜん、贅沢ともわがままとも思えないです。
WDくらい、気に入ったものを選んでもいいと思いますよ。

ただ、ひっかかるのは、ご主人やお母様が、「結婚できるだけでありがたいと思え」という考えである点です。「調子に乗るな」とまで言われながらも、結婚するのはなぜでしょうか?
事情を知らないので、非常に違和感を感じます。

結婚する前から、こうゆう言動をされていて、結婚後幸せになるとは思えないのですが。
こうゆう扱いを受けながらでも、どうしても6月のうさぎさんが結婚したいのであれば、ご主人の指示に従うしかないでしょうね。

6月のうさぎさんは、「わがままだから怒られるのか?」とお考えのようですが、問題は別のところにあるような気がします。
この状況ですと、どんなによい妻として頑張っても、文句を言われるような気がするので、ご自分で我慢できる限度を超えたら、毅然として主張してくださいね。
あまり我慢しすぎないように、頑張ってください。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年3月1日

こんにちは。
私もオーダードレスに憧れ、ありました。

確かにたった一度しかない日ですからお好きなものを着られた方がいいです。

でもどんな衣装を選んだかっていうのは周りもしっかり見ています。

もちろん旦那さまやお母様の対応もあまりよくないと思いますが、
結婚してから何が起こるかわかりません。
急にあなたや旦那さまが入院しなければいけないことが起きた時、
貯金がなくて…なんてなったらそれこそ周りにきつく言われると思います。

私もいいな、と思ったドレスがオーダーでしか作っていないと言われ断念しましたが
スタッフさんの好意で、かなり似たデザインのものを探し出してきてくれて
そちらで契約しました。

時間がないということですが、お金をかければそれなりのものを得られます。
でもこれから始まる結婚生活のことを考えれば少しは妥協しなくちゃいけないのかな…?
と思います。

結婚式にお金をケチるのは良くないと思いますが
自分にかかる費用だけをたくさん出す、というのも
周りからみると、ちょっと…と感じてしまいます。

最後に、6月のうさぎさんが選んだ旦那さんですから
頑張って説得するのも、諦めて妥協するのも6月のうさぎさん次第だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りゅー さん 27歳 女性
2011年3月1日

私はどちらかというと、旦那さんやお母さんに近い考えかもしれません。
たった数時間の結婚式ために数十万円も使うのは、どうしても勿体なくて、
WD1着+小物一式を共済レンタルで、10万円ちょっとで済ませました。
そのせいか、オーダードレスに40万円もかけたいという発想や、
お色直しをしないから50万いっても許される範囲では?という発言には、
ちょっと贅沢だな~と感じてしまいました。

旦那さん達はどういった事情で反対しているのでしょうか?
単にケチな性格…とかなら、交渉の余地がありそうですが、
今後の生活にあまり余裕が無い…とかなら
「一生に一度だからこそ気に入ったドレスを着たい!」という意見を押し通すのは、
ワガママと見られても仕方ないかもしれません。
この辺の事情が分からないことには、ちょっと何とも言えませんね…

それよりも、旦那さんのひどい言動の方が、ドレス選びよりも問題に感じました。
価値観が異なるのは仕方ないにしても、歩み寄りさえしてくれない相手では、
結婚してからも6月のうさぎさんだけが我慢を強いられて、苦労するだけですよ?
時間がないとのことですが、結婚について一度冷静に考えてみた方がいいと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年3月1日

ご結婚おめでとうございます。

ドレスのお悩み、わがままとも贅沢とも思いませんが…。

「結婚式が挙げられるだけありがたい」という旦那さまとお母様のご意見には一部分だけですが賛同できます。
確かに、今のご時世普通に結婚式ができて、お祝いしてくれる方がいて…というのはとてもありがたい事だと思います。

でも、気に入ったドレスが着たいですよね…。
お色直しもせず、ご自分の貯金から捻出するというのでも、賛成してもらえないのはがっかりですよね。

私はAかBかで悩んでしまった時、AでもBでもない、Cを探して見る事にしてみます。
案外、Cに決めたら満足できる事もあります。
時間が無い、ということですが、全く違ったタイプのドレス(お値段も周囲の納得を得られるラインで)を試されてはいかがでしょうか。

周囲の理解を得られて、素敵なドレスに出会えますように…。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年3月1日

その言動はひどいですよね。
確かに40万ほどいってしまうというのは
金額的に高いですが
そのような言い方をしなくても、と思います。
とても悲しい思いをされたことでしょう。

WD一本でいくのなら、その金額でも私は良いと思います。
が、家族の反対があっては決められないですよね。
結婚すると、色んな事にお金がかかります。
だから、旦那様やお母様の言い方は悪いですが、
「一生に一度だからと言って」という気持ちは分からなくはないのです。

本当に自分の身の丈にあった金額なのか
再度、予算を計算されてみてはいかがですか?
高いドレスを着たいと思う人は、世の中にたくさんいて、
だけどそれが自分の予算と合わずに断念している人も
たくさんいるのです。
気に入ったからと言って、何十万でも出して構わないという風には
ならないですよね。
私も、芸能人が着るような、何百万というドレスを着たいですけど(笑)、
いくら気に入ってもそれは叶わないことです。

他のドレスも再度試着してみて
もう少し検討してみてはいかがでしょうか。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
yume さん 27歳 女性
2011年3月1日

私のドレスは小物込みで20万でしたが、それでも結構贅沢をした気分でいました・・・
確かにお色直しをしないのであれば40万円は十分安い金額だと思います。
和装、洋装となると、衣装代だけではなく美容の方もプラス料金になりますしね。
いっそ、全く違ったドレスを探してみてはいかがでしょうか?

その前に、彼とお母さん(あなたの?)の言葉が気になります。
あまりにもひどい言動で、読んでいた私も傷つきそうになりました。
結婚すると、いろいろ選択していかなければいけないことがたくさんあります。
そのたびに、意見を聞いてもらえないって心配はないのでしょうか?
急に結婚が決まったそうですが
今の状態で結婚しても大丈夫なのか、ちょっと心配です。
40万円の衣装代は高いけど、和装も着ると思えば高くないですよ。
いろいろな価値観の方がいて、ここに書かれた方にも賛否両論ありますが
決してわがままだとは思いません。
思いませんが、彼の考えとして身の丈にあったものを選ぼうって思うなら
彼もあなたに対して真摯に説得をするべきだと思います。
それを、上から押さえつけるようになし崩しに決めてしまって相談にも乗ってくれないなんて
今後、いろんな場面で苦労してしまう気がしてなりません。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
6月のうさぎ さん 29歳 女性
2011年3月2日

みなさんコメントありがとうございます。

まだ色々悩んでいますが・・・旦那さまともう一度お話しようと思います。
持病がある私と結婚してくれた旦那サマなので、母は旦那サマの味方なんです。

私が結婚式の希望を言えば言うほどケンカになっちゃうので
適当にいこうかなって思っています。

参列してくれる方々へ、おもてなし優先に気持ち切り替えていきたいです。

来週、もう一度レンタルドレスみてきます。
安く持ち込み出来るか聞いてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エアー さん 34歳 女性
2011年3月3日

わたし個人としては、旦那様やお母様側の考えに近いのですが…。
あの~、他の方も書かれてますが、このまま結婚されて大丈夫ですか??

ご自分で旦那様が言っていた内容を書かれていましたが、あの様な事を言われて結婚する事に不信感を抱かないですか?
今の時点でその様な態度だと今後が心配です…。結婚を決めたお相手ですから、そこまで考えてはないでしょうが、旦那様になる方の態度は嫁いでくる方に対しての接し方ではないです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たちはり さん 27歳 女性
2011年3月3日

うーん
質問者さんの立場にもよると思います。
大変失礼ですが、
おめでた婚ではないのですよね?
結婚式費用はどなたもちなのでしょうか?

もし質問者様が300万以上
(人によってはこれでも少ないと言う人も居ますが…)
貯金されていて、
おめでた婚ではなく、
結婚式費用も彼と半々とかなら
彼とお母様の言うことは
ひどいな、払うって言ってるんだから良いじゃん!
彼とお母様に黙って、安く借りれたの~とか言ってしまえ!と思います。
他のペパーアイテムとか装花で節約し、
『これだけ節約できるからドレスはお願い!』
とかはどうでしょうか?

でももし、
質問者様が100万以下しか貯金が無くて
おめでた婚で、
費用も彼or親持ちとかなら
彼とお母様の言うことはもっともだと思います。
今後、子供にお金も掛かるし
贅沢しないほうが良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
6月のうさぎ さん 29歳 女性
2011年3月7日

>エアーさん

コメントありがとうございます。
あの後、ちゃんと旦那さまとお話しました。
旦那さまは本当に披露宴をするのが嫌みたいです(-_-;)

そりゃーそうです。
仕事で疲れているのに、家に帰ったら結婚式の話ばかり・・・。
私にも旦那さまに対しての配慮が欠けていました。
ちゃんと話し合ってみて『何の為の結婚式だろう?ケンカするためじゃないよね?』
と私自身が冷静になることが出来ました。
嫌々ながら、頑張って披露宴をやってくれる旦那さまに私は甘えすぎでした。

旦那さまも私の母も冷静に見ていたんです。
私だけが舞い上がって『一生に一度だから』って言葉を武器にしていたんです。

先日、ストレスで倒れてしまって一日以上眠り続けてしまった私を旦那サマは仕事を休んでまで看病してくれました(眠ってたので全く記憶にないんですが)。
こんなに私を大切にしてくれる人は他にいないです。
旦那サマと一緒に生きていけるよう、甘えすぎないように頑張っていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
6月のうさぎ さん 29歳 女性
2011年3月7日

>たちはりさん

コメントありがとうございます。
おめでた婚ではないです。
ただ、かなりスピード婚でした。
費用はお互いの貯金とお祝い金から負担します。
小規模で行うので、トータル金額は予想し、確保済みです。
たちはりさんのおっしゃるとおり、ペーパーアイテム、装花は節約し、ギフト系は出来る範囲で持ち込みます!

将来の子供のために節約出来るところは節約します。
ドレス、4時間ぐらいしか着ないんですもんね。
だったらその分、ゲストの料理に予算回そうと思います。
装花より料理のほうが皆、印象に残るようなので(笑)

>皆様へ

6月のうさぎのコメントを読んでコメントしてくれた皆様、
本当にありがとうございました。

皆様のコメントを読ませて頂いて、いかに自分がわがままを言っているか
ようやくわかりました。
確かに、良いドレスは着たいです。子供の頃からの夢ですから。
でも、結婚式がゴールじゃないですもんね。
これからが新たな出発ということを失念してました。

改めて自分の質問を見ると情けない気持ちになりますが、
皆様のコメントを頂けたからこそ、気づくことが出来たのだと思います。

また、何か悩み事が出来たら相談させて頂きたいとおもいます。
その際はご迷惑かと思いますが、コメントよろしくお願い致します。

本当に皆様、ありがとうございました!!

6月のうさぎ

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談