Q. 友人の招待

Uh huh
じゃす さん 34歳 女性 埼玉県
2011年2月27日

いつも参考にさせてもらってます!

秋に式を挙げる予定でいます。友人の招待のことで悩んでます。

彼と同じ職場の為、仕事関係の招待客の数は4人程です。彼は友人が少なく、彼側友人は2人を予定。私もそれに合わせて、友人枠は厳選して3、4人と考えていました。その方たちは彼にも会ったことがあります。
そんなんで、親族も合わせて30~40人程の式を予定してました。

しかし!こちらの相談をいろいろ見てるうちに考えが変わってきました。
私は今まで10人程の友人の結婚式に出席してきました。二次会を含めたら+5人はいます。
彼側と数が合わなくても、やはり招待された人は招待するべきでしょうか?

年賀状のやり取りだけでしばらく会っていない人もいます。
それと、グループでの付き合いではなく、ピンで仲の良い友人も何人かいます。ひとりで来ても居心地悪いかもと思って招待しない方向で考えてました。
私自身ピンで出席して、正直居心地悪かった時と、隣の席の方と楽しくお話できた時と両方あります。

ちなみに二次会はやらない予定です。

上手くまとまらない文章ですみません。
ご意見いただけたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年3月2日

自分は呼んだのに呼ばれなかった友人がいます。
確かに自分の挙式後、地方に引越し疎遠になったことも
あるのかもしれませんが、まあ、それぞれ事情があるのでしょうから
不快に思うこともありませんでした。
ですので、年賀状だけのやり取りになってしまった友人、
疎遠になった友人にまで気を遣わなくても良いと思います。
本当に来て欲しい友人だけを招待するようにしたらいかがですか。
義理にこだわると大変ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
こっこ さん 34歳 女性
2011年3月3日

私も本当に呼びたい仲の良い人を呼ぶのが一番良いと思います。
それでもし新郎側と友人の人数の差が出ても致し方ないと思います。

しかし、ピンで呼びたい友人でこちらも向こうも親しいと呼べるほどの関係かを
見極めておかないと、お呼びした時に、そのこの隣が話しやすいとかそういう問題以前に、
何故呼ばれたのだろう?! しかも行ったら知り合い全然いないし…
ただでさえ居づらい…の状況になったら大変ですよね。

なので特にピンで呼びたい方は仲の良い今でも付き合いのある方でしたら、
それとなく招待状を送る前に、呼びたいんだけど1人になってしまうんだという
事を伝えておくのも良いとおもいます。
相手に考える時間を与えるのも必要だと思います。

彼側との人数の差はさほど出そうではないので、
気にしなくても良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年3月4日

友人の招待については、頭を悩ませることが多いですね。
確かに、出席したのに、呼べない。
もしくは、呼んだのに、呼ばれていない・・。
といった、不義理な出来事って多いですよね。

ということで、私だと、いろいろ考えるのが、面倒なので、
できれば、呼びたい人はみんな呼んでしまうという方法がいいのでは?
(2次会をしないということであればネ)

あとは、呼ばれた方で、一人ではちょっと参加しにくいという友人もいると思うので、
とりあえず、相手の意見を聞くことをオススメしますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あいさん さん 32歳 女性
2011年3月5日

私も招待客はすごく悩みました。会社関係は外せないし。
問題はお友達です。

色々問題がありました。
が、最終的には

今後も付き合っていきたい人

を呼ぶことにしました。
今回は親族と会社関係中心ですることになったからまた写真見てねって
言ってます。今後の友達の切り分け(かなり言い方は悪いですがごめんなさい)が出来たので私は満足しています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談