Q. 一人で参加してくれる友人のフォロー

Uh huh
ちっく さん 26歳 女性 神奈川県
2011年2月27日

いつも参考にさせていただいています☆
4月に結婚式を挙げ、披露宴の後二次会を行う予定です。
小学校から仲良くしている友人を二次会に招待し、来てくれることになりました。
しかし、出席者が大体固まってきたところで、出席者の中にその子と共通の友人がいないことに気がつきました。
その友人にそのことを伝えると、私の晴れ姿を見たいから、一人でも行くと言ってくれました。
とてもうれしかったのですが、来てくれる以上その子にも楽しんで欲しいのです。私はどんなフォローができるでしょうか?
今思い浮かぶのは、
①共通の友人(6年は会っていない)も呼んでみる。
②二次会中私ができるだけ一緒にいるようにする。
くらいなのですが、皆さんのご意見、ご助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さりぃ さん 31歳 女性
2011年2月27日

素敵なお友達ですね!
一人でも来てくれるなんていいお友達関係なんだと思います。
私だったら別グループのお友達に声をかけて
できたら一言紹介して話題の輪に入れてもらうように話すと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちっく さん 26歳 女性
2011年2月28日

>さりいさん
そうですね、他の友達にお願いしてみます。
さっそくの返答ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 33歳 女性
2011年2月28日

一人でもお祝に行くなんてほんと素敵なご友人ですね。

ただ。。やはり披露宴で一人は席も決まっているし、そのあたりだけ配慮すれば大丈夫だと思うのですが、やはり二次会では一人ぼっちになってしまう可能性大ですね。

主役はそんなにお友達べったりではいられないですし、私なら①の共通の友人をなんとか声掛けてみることにすると思います。6年ぶりだとなおさらなつかしくこれをきにまたおつきあいも始まるかもしれないし、いいと思います(^。^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月28日

実は私はその呼ばれた立場になり、ドタキャンした経験があります。
披露宴ならともかく、2次会で知り合いが一人も居ないと言う状況は
自分には耐えがたかったので・・・・
でもそんな状況でも来てくれる、というご友人ですから
きっと覚悟は出来ているのでしょうね。
そのような人なら心配しなくても大丈夫なのかも知れません。
でもやはり共通のご友人を招待なさるのが一番良いと思います。
①をお薦めします。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年2月28日

披露宴で一人きり、というのは
よくありますし、
私にとっては何ら問題ないのですが、
二次会で1人は気後れしてしまいます。
なのに、そのお友達、そこまで言ってくれるなんて
素敵なお友達ですね♪

①で支障がないのならそれが一番いいと思います。
②は、主役が1人だけの友人と長く過ごすのは、なかなか難しいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかるくま さん 33歳 女性
2011年2月28日

私も①をお勧めしたいです。

自分が二次会に一人で呼ばれた経験があって
けっこうな覚悟を決めていったけど苦い思い出があるので・・。

実際、会場で何人か周りの人に話しかけたりしてみても、
結構同窓会のようになってしまっていたりで
輪の中にはかなり入りづらかった、というより入る隙がなくて
ひとりぽっちでいたたまれなかったです・・・。

そのご友人が、かなり社交的とか、一人での参加に
慣れていらっしゃるようでしたら心配ないかもしれませんが、
そうでない場合はやはり他のお友達も呼んで差し上げたほうが楽しめると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年2月28日

こんにちは。

「1人でもお祝いに行きたい」と言ってくれるなんて、本当に素敵なご友人ですね。

披露宴は1人でも同じテーブルのゲストに声かけしておくとか出来ると思うんですが、2次会は立食(ですか?)だと同じグループで固まるので、輪に入れず一人でポツンとなってしまうかもしれませんね。

私も一人参加になってしまうなあ…と招待をためらっていた友人が何人かいたんですが、招待の際に、「一人で来づらかったら、お友達でも彼氏でも来てくれる人がいたらぜひ一緒に来てね」と一言伝えておきました。

あと、②はなかなか難しいかもしれません。
新郎新婦が歩き回れるような会場ならまだいいんですが、高砂的なセッティングがされていると、新郎新婦も動きづらかったりしますし…。
一人一人に挨拶して回っていると、あっという間に時間が経ってしまいますから、1人のゲストに集中するのは難しいかもしれません。

素敵な2次会になりますように(^^)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2011年2月28日

私も、二次会でしたら、そのお友達が誰かを連れてきても、問題ないかと思います。
やはり、知り合いがいないと辛いと思うので。

もちろん、ちっくさんも知っている人であれば、ベストだと思うので、共通の友人に声をかけてみて、それでも無理なら、お友達に付き合ってきてくれる方を探してもらうことも考えられたらいいのではないでしょうか。

うまく解決するといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
MAI さん 28歳 女性
2011年2月28日

他に一人の方はいませんか?
もしいれば、そこでうまく集めればいいし、
2-3人の輪の中に一緒に入れてもらうとか。

ご友人の方に紹介しておくとかいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちっく さん 26歳 女性
2011年2月28日

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり一人で参加は相当覚悟が要りますよね…
私にとってとても大切な友人なので、彼女が楽しめるようがんばりたいと思います。
みなさんの意見を参考に、
①共通の友人を呼ぶ
②(①がだめなら)彼女に連れてきたい人がいないか聞いてみる
③(①でも②でも)他の友人たちに、紹介・声掛けをお願いする
という方向でやってみようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。 

0人が役に立つと評価しています。
Whee
だしまき さん 31歳 女性
2011年3月3日

私の場合は二次会はなかったのですが、結婚式と披露宴は共通の友人がいない状態で参加したことがあります。

友人である新婦はそのことを気にしてくれていましたが、私は全く気になりませんでした。

同じテーブルが同年代の方ばかりで、一緒に盛り上がって、初めて会ったのにも関わらず、その後一緒に飲みに行ったりしてましたよ。

二次会となればまた状況は違うかもしれませんが…

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談