Q. 結婚の決め手

Sniff
みさえ さん 33歳 女性 兵庫県
2011年2月27日

ずばり表題のとおりのご相談なのですが。。

皆さんは結婚を決意した決めてというのはどういったものだったんでしょうか?

今までに一度だけ20代の前半につきあっていた彼からプロポーズをされたのですが、ちょうど仕事が楽しくて仕方がない時期で、結婚して一緒に実家の仕事をついでほしいと言われ。。結局悩んだ末、結婚を決意できず、別れてしまった苦い経験があります。

昨年からおつきあいをしている彼から先日、結婚をにおわすような言葉を聞きました。今は、仕事もあいかわらず楽しく、やりがいもあり、生活の中心ですが、年を重ねたのか、結婚してもいいかなというような気持ち、でも、、年齢的にもこれが貴重なチャンスかもというような邪推な気持ちが大きくしめてしまい。。

皆さんはプロポーズされた時、すぐにばしっときめられたのでしょうか?運命の人だと迷いもなくぱっと決められるものなのか。。私が結婚にあまり憧れていないせいなのか。。人生にいろんなものを求めすぎてよくばりなのか。。皆さんは決めてというか決められた時のお気持ちなどぜひ教えていただきたく思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年2月27日

結婚って、タイミングそのものだと思います。

私の場合、相手が割と年取っていたこと、自分の仕事が上手く行ってなかったことなどもあり、直ぐ決められました。
運命の人、だと思いましたよ。そのときは(笑
そう思うくらいじゃないと、なかなか踏み切れないですよね。

「結婚してもいいかな」くらいのお気持ちなのであれば、相手の出方をしばらく見ててもいいのでは?
その中で、自分の気持ちもしっかり固まっていくといいですね。

あと、女性の場合出産の上限とかもあるし、結婚したらこれまでの仕事に加え、家族の世話をしないといけない(必ずしも女性の仕事と決まってるわけじゃないですが・・・)こともあり、ある程度年齢がいってしまうと自ら「結婚するのは面倒」と考えるようになる人もいるみたいです。

みさえ さんが、場合に寄ったら一生一人でも構わないのか、いつかは結婚したいと思っているのか、考え方にも寄りますよね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 34歳 女性
2011年2月27日

私は、「とにかく結婚したい」と思っていたので、結婚に結びつかない恋愛をしている暇はない!と考えていて、、、迷いも何もありませんでした。
今にして思えば、もっとよく考えて結婚するべきだったと思いますが。。

でも、子供も二人は欲しかったので、その点では、先延ばししなくて正解だったと思います。
お子さんが欲しい気持ちがあれば、そろそろ踏み切ったほうがいいと思います。高齢出産増えていますが、やっぱり若いときの方が育児も楽なので。

そうじゃなければ。。。「運命の人」だと思えるかどうか、今しばらく考えてみるのもいいのかもしれませんね。
みさえさんは、お付き合いしたらすぐ結婚したくなるタイプじゃないんですね。。
結婚そのものを必要としていないのでしたら、仕事を続けながら、よいパートナーとしてのお付き合いをしていくのも、ひとつの生き方ですよね。。

結婚するにしても、いつでも自立できる状態の方がいいと思うので、形式に拘ることもないと思いますよ。
納得できる結論見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年2月27日

結婚するまでに何人かの方とお付き合いしましたが
今の主人は、結婚するならこの人!
と直観が働いた感じがします。

その直観が働かない方もいるでしょうし、
結婚して、やっぱりこの人に決めて良かった。
と思う人もいるでしょうし、
タイミングというのも大事な結婚を決める要因の一つだとは思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
とわ さん 35歳 女性
2011年2月27日

結婚するならこういうタイプがいいなという希望があり、今の夫はそのイメージにかなり近い人でした。運命の人というとちょっと違う気がしますが、この人とならと思って結婚を決めました。また、結婚や育児で仕事を辞めるつもりは一切なかったので、「気分良く仕事をさせてくれる人」というのも相手に求める結婚の重要な条件でした。
相手を好きなことはもちろんですが、結構冷静に譲れるものと譲れないものを良く考えて納得して結婚しました。

結婚生活は予想以上に楽しいですし、結婚をして初めて知ることも多く、結婚はしてみるもんだなと結婚をしてから実感しました。
今後の仕事も含め、どんな家庭を築いていきたいかについて話をして、うまくやっていけそうだなと思ってら思い切って結婚してみるもの良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
つみき さん 31歳 女性
2011年2月27日

わたしは、なんとなく結婚してしまったんです…
結婚したいって願望があったのは20代の前半でした。
その頃付き合っていた彼は学生でしたのでないものねだりだったかな。
気がついたら結婚に向けて親同士の話が進んでいて
プロポーズされたのが五日も言葉すらも覚えてません。
結婚はタイミングだって私も思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
アイホン さん 27歳 女性
2011年2月27日

私の場合は、お互いちょうど結婚したいと考える年齢だったのもあり、付き合ってすぐに結婚を意識しました。
お互いが結婚したいと思えるタイミングで付き合ってるなんて、それだけで運命の人なのでは、と思います。
その人と家庭をもつ姿をイメージできるかもポイントな気がします。
一緒に暮らし始めて半年は経ちましたが、結婚生活楽しいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年2月27日

ナインチェさん

早速のお返事ありがとうございます。

ずばりタイミングなんですね~。なるほど。結婚したい気持ちはここ数年でなんとなくわいてきてはいたのでタイミングという面ではあっているようにも思います。

おっしゃる通り、相手の出方をみて自分の気持ちも固まるかどうか様子みてみたいなと思いました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
アイホン さん 27歳 女性
2011年2月27日

私の場合は、お互いちょうど結婚したいと考える年齢だったのもあり、付き合ってすぐに結婚を意識しました。
お互いが結婚したいと思えるタイミングで付き合ってるなんて、それだけで運命の人なのでは、と思います。
その人と家庭をもつ姿をイメージできるかもポイントな気がします。
一緒に暮らし始めて半年は経ちましたが、結婚生活楽しいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年2月27日

まりもっこさん

子供!大切ですね。確かに!私も実は子供は欲しいんです(^。^)確かに高齢出産増えてるしと高をくくっていましたが。。そうもいってられない年齢ですね。。若い方が体力あっていいですもんね。お子さんお二人羨ましいです(^。^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年2月27日

なつこさん

直観が働いたんですね~!すごい!素敵です。

今のところ彼には。。直観は働いてはいないようなんですが。。タイミングという面ではきたかもというところです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年2月27日

とわさん

なるほど~~!冷静に条件判断するですか。気持よく仕事をさせてくれる人、確かに私にとっても譲れないポイントではあります。

そうですね。そのあたりもどう思っているのか話をしてみるといいですね。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年2月27日

つみきさん

やっぱり結婚にタイミングってとても重要なんですね。あらためて納得しました。

タイミング大事に考えていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年2月27日

アイホンさん

そうですね~。タイミング的にはとてもいいところにきてのおつきあいかもしれません。
それだけで運命の人なるほどです。
家庭をイメージできる人ですか。それは考えてもみませんでした。じっくり考えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月28日

前の方の回答のように、
「タイミング」の一言につきますね。
相手に変わることを求めてはいけないし、
自分も自然体で、過ごせるような相手でしたら、
いろいろ小さな問題は起こると思いますが、
幸せな家庭を築けると思いますヨ。

自分の直感を信じて、
受け入れてみてくださいね。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年2月28日

こんにちは。

私は20代後半位から婚活していたのですが、良い人に巡り合えず…。
5年ほど経って「もういいかな~」と思った時に、友達の紹介で出会った人と結婚に至りました。
年齢的にお互いに「結婚前提」という雰囲気はあったのですが、私の方から結婚をプッシュしました(^^;)

何が結婚の決めてになったのかと言われると、単純に「年齢」でしょうか。
もちろん、「この人しかいない!」という気持ちはありましたが、やはり年齢と「この人だ!」というのがピッタリ合った、という感じです。

お仕事が楽しく、やりがいがあるというのは素晴らしい事だと思うので、あとは彼とのこれからをどの位イメージできるか、という事だと思います。

ちなみに、雷が落ちるように、「運命の人だ!」と感じる方は少数なのかもしれません。
お付き合いの中で、徐々に絆が深まって、結婚という未来予想図が見えた時こそ、「タイミング」なのだと思います(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年2月28日

結婚と、家を買うのはタイミングって
よく言いますよね♪

結婚に興味の無い人は、まだ自分の人生が楽しくて仕方がない人だと思うな。
それはそれですごく素敵なこと。

仕事にも飽きてきて、年齢も適齢期に近付いて
周りで結婚する人が増えてきたりすると
結婚したくなっちゃうと思います。

本当はもっと年を取るまで1人でもいいと私も思いましたが
年を取ると結婚相手がいなくなる(笑)
だから若い時に見つけなくちゃいけない。
そんな感じかな。

私の場合は、好きになった人と、「さよなら」するのがもう苦しくて
結婚に至りました。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
真衣 さん 28歳 女性
2011年2月28日

私は、プロポーズというよりは、結婚しようと
1年前に約束していてお金がたまったので、
式場探そうかがプロポーズと呼べるものだと思います。

とにかく好きだったので結婚したと言う感じです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月1日

さゆまゆさん

やっぱり”タイミング”が一番重要なんでしょうかね。

皆さんのご意見も聞いてそうかあと納得しました。

今のこの人がタイミングなのかなあ。。ちょっと考えてみます(^。^)

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月1日

ナッツ1129さん

雷が落ちるような運命の人は少数なんですね(*^_^*)

私、この年齢になっても結婚にそういう部分を求めていたのかも(*^_^*)なんて感じました。
ほんと皆さんのお話伺っていてもそんなような感じですね。ドラマみたいなことより幸せなことなのかも。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月1日

茶子さん

そうですね。年齢やはり重要ですね。私も実際、ここを外すと。。難しい事になっていくかもしれませんね。あまり今まで考えてもこなかったです。あらためて年齢や出産のこときちんと見直すことができてここに相談してよかったです。自分の振り返りにもなりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月1日

真衣さん

素敵ですね~~。好きで好きで結婚されたなんて!羨ましいです。お幸せなんですね。

私は。。好きで好きでというのは。。ちょっと。。二年目にお付き合いが突入して妙に安定してしまったような感じで。年齢的なものもあるのかもしれませんが。彼も35歳なので(*^_^*)

じっくり考えてみます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年3月2日

私も結婚はお互いの気持ちの”タイミング”だと思います!

お互いがそろそろ結婚してもいいかな~と思えば、
よほど周囲の反対や障害となる事柄がない限り、自然とそうなるのではと。

それに加えて私が夫との結婚を決めたワケは、
それまで出会って来たどんな男性より、私のことを大切にしてくれていると
実感できたから・・・です。一緒にいるときの安心感から、
”結婚するならこの人だ”、と自然と思いましたね。
そんなわけで、プロポーズされた時は”待ってました”の即OKでしたっ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
K&M さん 25歳 女性
2011年3月2日

いつかは結婚したいと思っていらっしゃるのですか?それともずっと独身でいてもいいという考えなのでしょうか??

私はまだまだ人生経験も浅く、参考になるかわかりませんが、私は自分の将来の人生プランを考え、そこに今の彼が出てきたら結婚していいのではないかと思います。

私自身はもう少ししてから結婚するつもりでしたが、上記理由の他に祖父母が元気なうちに…とか、彼の仕事が落ち着いて軌道にのったから…とかの理由で決めました。
あと、子供が欲しいからというのもあります。今の人との将来が描けて、かつ、この人の子供を育てたいと思えたので決意しました。(でき婚ではないです!)

ただ、やはり結婚すると自分の活動範囲や自由になる金銭が制限されるとも思うので、それでも大丈夫ということなら結婚してもいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月2日

びっけもっちさん

とても素敵ですね!プロポーズ待ってました!なんて!(^^)!

しかもとても大切にして頂いてるんですね。ほんと羨ましい結婚の形です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月2日

K&Mさん

今までは、結婚にぴんときていなくて。。ただ漠然と子供はほしいなあとか、まあいつかはのようななんとなくでここまできてしまったような感じですが、さすがに年齢的なものも感じ始め、彼も私もどちらも結婚に自然と向かっていきそうな年齢ではあります。
なんとなくぼやっとした気持ちだったので決め手がなくてという状態なのですが、美奈さんに頂いたお話参考にじっくり自分にも人生にも向き合って考えたいなと思いました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆーたん さん 32歳 女性
2011年3月2日

私は、この人と結婚するだろうなって漠然と考えていました。
なので、自然と相手の親にもあいましたし
私の両親にもあってもらいました。
結婚にあこがれがなかったわけではありませんし
いろんな夢がいまもあります。
でも、想像していたのと違ってなんていうか、あまりロマンチックでもなく
淡々と流れていくといいますか・・・
タイミングって言葉、しみじみ同感です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月3日

ゆーたんさん

ゆーたんさんは自然と結婚という形にむかわれたんですね。素敵ですね。

やはりロマンチックばかりでないと。。そしてタイミング。。今回皆さんのお話伺ってほんとなるほどと思うことばかりでした。

私も自然に流れて行きそうな、それでもいいかなあなんて思い始めてます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年3月4日

こんにちは。

私は結婚に大きな憧れもなく、漠然と「いつかはするんだろうな」と思っているくらいでした。
仕事もとてもハードでしたが、やりがいもあり、家庭に収まるタイプじゃないし…などと思っていました。

ただ、主人と出会い、結婚について話が出始めたとき、「伴侶に求める項目」を5つほど挙げてみたのです。
そして、その項目に彼がどのくらい当てはまるのか考えてみたところ、全て網羅されていることに気づきました。
ちなみに、過去に付き合った男性もこの項目に当てはめてみたのですが(笑)、すべて当てはまったのは彼だけだったので、「今この人と一緒にいる理由」と「過去の人と別れた理由」が一気に明確になったような気がしました。

それからは迷いもなくなり、「この人について行こう」と素直に思えるようになりました。

要は、「運命の人」だと思える裏付け(?)を挙げたといいますか。

「ただ好きだから」と結婚するのも素敵ですが、悩んでしまったら「自分はどうしたいのか、何を求めているのか」など具体的に分析して考えてみるのもいいと思います。
そうして導き出した答えなら、きっと納得できると思います。

どうぞお幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月5日

あき☆らむさん

なるほどなるほど!!運命の人の裏付けですか~~。感心しきりです(^。^)

とっても納得でした~。

ぜひ私もやってみようかな。ちなみにその項目がとても気になります(^。^)

0人が役に立つと評価しています。
Grin
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年3月8日

こんにちは。

あき☆らむさんのように私もいくつか人生経験を積む中で,結婚相手に望む条件というものが出てきました。

◎一人暮らしをしたことがある
 (家事の大変さがわかっていることを望む。それらを母親や女性がするものと思っていては対象外。実家から徒歩圏での一人暮らしや食事の出る下宿生活は対象外)
◎話し合いが成立する
 (途中でさじを投げたり,怒ったりしないか?真剣に聞いて答えてくれるか)
◎仕事に就いてがんばっている
◎宗教に執着していない
◎性格も夜の相性もまあまああう(けっこうくっつき好き)
・AB型,B型,O型男性のいずれか
・一人っ子以外
などです。
昔はマッチョがいいとかあったけど,そういうのはだんだんそぎ落とされました。

それでもって,そういう条件がはっきりできてきてから,私のなかの数ある難関!?を突破した(笑)のが今の旦那さんです。すべてクリアしてます!!
いろんな人に会い,いろんな人を知ることで,自分に必要な条件が見えてきます。

洋服やマイホーム,就職活動と結婚相手が一緒ではありませんが,たとえとして聞いてください。
気に入ったものや相手って,いろいろ見て,そして条件に合うものを最終的には選ぶでしょう?
洋服なら,色やサイズ,着心地,材質,価格…人によっては製造メーカーなども入るでしょう。
一目ぼれで衝動買いする人,メイドインジャパンを希望する人,サイズが合い値段が安けりゃ他は妥協して買う人,どれも条件を満たさぬ限り決して財布のひもは緩まない人…いろいろです。

そこでほかの皆さんもおっしゃるようにタイミングというのも出てきます。
その洋服を今買わないと,次は売り切れているかもしれない…さてどうするか?
自分が気になる相手で,ちゃんと自分と思いが通じ合うって,なかなか珍しいことです。(私は恋愛に苦労をしたほうなのでそう感じています)
さらにそのお互いが,同じような時期に結婚を考えているって,それだけでかなり天文学的な確率だと思うんですよね。

だからそういう縁は基本的に大事にしたほうがいいと思います。
して後悔のほうが,しないで後悔より後悔の度合いは少ないですし…。

彼が結婚後の仕事について理解がある人だと,いいですね!
じっくり自分の人生とかと向き合ういいチャンスです!がんばって後悔のない決断を!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
佐助 さん 29歳 女性
2011年3月9日

みなさん、いろいろ考えてらっしゃるんですね。
私は、ちょっといいにくいんですが
体の相性がいいと思ったからです。
肌が合うとか、そういう変な意味だけではなくて、
においも好きというか。
ちょっと大人な答えで済みません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月10日

きぃちぃさん。

とっても詳しく丁寧に回答頂いて感激です!(^^)!

なるほどなるほど~~とつぶやきながら何度も読み返しました。

一生に一度のお話ですものね。確かにとうなずけるものばかりでした。

ぜひぜひ参考にさせていただきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年3月10日

佐助さん。

いえいえ大事ですよね。私もいい年した大人なのでふむふむとうなずきました(*^_^*)

コメントありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒラリー さん 29歳 女性
2011年4月26日

私は付き合いをする時から結婚を考えてのお付き合いでしたので
あまり意識はしていませんでしたが
お互いが結婚したいと言うタイミングが合ったときがその時かなと思います。
やはりタイミングって大切に思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年5月17日

ヒラリーさん

返信遅くなり申し訳ないです。

タイミングとのお話、やはりそうなんですね。

まだ気持ちがゆらゆらしているところではありますが、このような投稿できたこともタイミングかもなんて思っています。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 36歳 女性
2011年5月26日

年頃に近くにいた人だから、ですかね。

あとはきちんと仕事をしていたので、この人なら一生ご飯が食べられないで苦しむようなことはないかな、と。

もちろん好きだったんですよ!!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさえ さん 33歳 女性
2011年6月5日

レグザさん

コメントいただいてありがとうございます。

近頃、タイミングきたのかなあなんて前向きに考え始めています。といってもそんなにのんびりできる年齢でもないと親に叱られてますが。

ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談