Q. 高いヒール履きたくないのですが…

No emotion
ハナハナ さん 31歳 女性
2008年9月2日

先日初めて衣装合わせに行ったのですが、試着したドレスに合わせて衣装係の人が持ってきてくれたのが15センチのヒールでした。
何も分からず言われるがままにそれを履いて一回目の衣装合わせが終わったのですが、帰宅してからよく考えてみると、普段154センチで小さいイメージで通っている私が式当日170センチになるなんて不自然だし、新郎より大きくなってしまいます。
かといってドレスに合わせるとやっぱり高いヒールになってしまうようなのですが、みなさんはどうなさいましたか?
できれば彼にも私に合わせてヒールの高い靴を履いたりしてもらいたくないのですが…
レンタルだとやはり背の高い人に合わせて作られているものなのでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ハッピー さん 32歳 女性
2008年9月3日

私が衣装と小物をレンタルした時は、「下着と靴はご自分で用意して下さい」と言われました。
普段履きなれたもの、自分の体に合った物でないと、当日緊張もしているし、辛い思いをする事になるからとのことでした。
特に、「靴は新品で用意する場合、何度か履いて慣らしておいて下さい」とアドバイスしてくださいました。
私はもともと高いヒールを履く事が出来ないので、5センチくらいの普段から履いているヒールを用意しました。
痛くもなく、靴ずれもせず、普段どおり歩く事が出来てよかったと思います。
一度自分の履き慣れた靴ではダメか相談してみてはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
たばた さん 34歳 女性
2008年9月3日

ハナハナさん、こんにちは。
私が先日行ったショップでは、レンタルドレスは170センチ、ほとんどヒールで合わせるとか。新郎も5センチくらいのヒールを履くことが多いと聞きました。

私は逆に背が高くて176センチあります。なので足が完全に隠れる丈を第一条件に探したら5着くらいしかなくて寂しい思いをしましたよ。(5着あればいい方か?)幸い着てみたら素敵なのがあったのでその中から決めましたけど。靴はもちろんペタンコです。

だから、今のドレスが気に入っているのならヒールで合わせて「今日はいつもより大きい!」と楽しんじゃえばいいんじゃないですか?
新郎さんにもヒールはいてもらえばいいことだし。

実際、私の150センチちょっとの友人は15センチくらいのヒール履いてました。
写真で見直すと確かに普段より大きいけど、その場にいたときはドレスと「主役」オーラであんまり気にならなかったです。

ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あかり さん 26歳 女性
2008年9月3日

15センチヒールはハードですねぇ(^_^;)
私は靴は履きなれたものでいいですか?と担当さんに聞いたらオーケーだったのでそれで通しましたけど。2次会も(笑)
式場によるかもしれないけど、一度聞いてみてはいかかですか?
テーブルを回る時って暗いしけっこう大変ですよ~。
彼のほうに上げ底シューズ履いてもらうのもアリですが、嫌がる人もいるんですよね~(うちの旦那がそうでした)
ので、靴は自前でやりますっていうことにした方が安心できると思いま~す。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年9月10日

ドレスのデザイナーしている友人に聞いた話なのですが・・・
ドレスのスカート丈というか、着丈は標準で身長160センチの花嫁さんが8センチヒールを履いてちょうど良い丈として作るそうです。

つまりレンタルのドレスは、ほとんどの場合168センチ前後の身長に設定されているとのことです。

私も、150センチちょっとなので15センチのヒールを履きました。
パニエの膨らまし方によっては、多少の調整はできますが、友人に言われたのは、高いヒール履きたくないんなら、オーダーメードで作りなさいと・・・

うちは主人が190センチあるので、靴は自前でしたが、友人のご主人で、ちょっと背の低くなってしまった方は、なんだかシークレットシューズって楽しそうと喜んではかれていましたよ。
友人は後日談として、シークレットシューズを履いてもらうの心苦しく思っていたそうですが、取り越し苦労だったと言ってました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ハナハナ さん 31歳 女性
2008年9月10日

コメントいただいたみなさんありがとうございます。

昨日2回目の衣装合わせに彼と二人で行ってきました。1回目はひとりで行ったので彼は今回が初めてだったのですが、二人で衣装を試着して対面すると、やはり彼もパンツの裾に合わせてシークレットシューズを履かされていましたが、特に嫌がってはいませんでした。
それと私も小さい人でもあまり高くないヒールで大丈夫そうなドレスを見つけたので、15センチヒールは免れそうです。

衣装合わせって、きっと回数をこなす度にいろいろ新しい発見があったり、不安が解消されていったりするものなんですね。
次にまた行くのが楽しみになりました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談