1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. この進行内容は多すぎですか?

この進行内容は多すぎですか?

その他
クリームマカロン さん
卒花嫁
2011年2月27日

結婚式はせず、披露宴のみを行います。
披露宴の時間はウェルカムパーティー30分、披露宴2時間30分です。
次の進行内容では、多すぎですか?
ゲストの方と歓談したり、写真を撮ったりする時間はないでしょうか?

【ウェルカムパーティー】
・指輪の交換
・全員で記念撮影

【披露宴】
・司会者から新郎新婦の紹介
・新郎側主賓祝辞
・新婦側主賓祝辞
・乾杯
・ケーキカット
・ファーストバイト
・新婦側職場ビデオ上映(5分)
(中座)
(中座中に新郎新婦のプロフィールビデオ)
・カラードレスにお色直しをしてキャンドルサービス(メインはなし)
・新郎側友人スピーチ
・新婦側友人スピーチ
・新郎新婦の○×クイズ(3問、テーブル対抗、優勝テーブルのゲスト全員にプレゼント贈呈)
・新郎新婦の歌(1曲)
・新婦の手紙
・親へ記念品贈呈
・新郎父の謝辞
・新郎の謝辞
・送賓

○×クイズは内容が書かれている用紙を席次表にはさみ、中座中に考えてもらえるようにします
新郎新婦の歌は新郎の希望で削れません

時間にゆとりをもたせるには、どんなことをすれば、(削れば)よいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

A. みんなの回答

カンタン さん 卒花嫁
2011年3月3日

私は約3時間でこんな感じでした。
(60名)

誓いのセレモニー
乾杯
プロフィール
ケーキ入刀
共通友人挨拶
お色直し
ドラジェサービス
新郎による演出
ブーケプルズ
手紙~エンディング

歓談時間90分もあるプログラムですが
一人一人とゆっくり歓談できたわけでもないです。
(皆さんと沢山写真は撮れました。)
質問者さんのプログラムだと相当難しいと思います。
よほど削らないとと思います。

実際、友人の式も質問者さん位色々ありましたが写真撮る時間と歓談する時間は0でした(見送り時のみ)。

質問者さんがどこに
こだわっているかにもよりますが。

キャンドルサービス⇒
ドラジェサービスorフォトサービスにする(人数によりますが…)。
祝辞と乾杯は新郎側主賓祝辞、新婦側主賓乾杯にする。
ファーストバイト
無し。
ゲーム無し。(二次会っぽくなるため)
あと、新婦職場のビデオは職場の方が是非にと言って居るのでしょうか?(もしくは職場の定番?)
でなければプロフィール上映もありますし、お願いしなくても良いのではないかとおもいました。

ご参考になったら嬉しいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
クリームマカロン さん 卒花嫁
2011年3月6日

カンタンさん、ご回答ありがとうございます。

結局、○×クイズをなくしました。

それ以外の内容はそのままなので、歓談や写真撮影はあまりたくさんできないかもしれません。

プランナーさんと司会者の方には、ゲストの方と写真をできる限りたくさんとりたいむねをお話しました。

当日どうなるか心配ですが、祝辞やスピーチが早めに終われば余裕がありそうです。

ご相談に乗っていただき、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年3月11日

確かに、盛りだくさんですね!
早めに進行する可能性よりも、遅れる場合が多そうですので、挨拶などあらかじめ、「短くて結構です」という意味のことを伝えておくといいかもしれませんね。

みなさんとの交流は、ゆっくりできないかと思いますが、一言づつとか、しっかり目を合わせて挨拶だけでもするとか、頑張ってください!
写真は、時間かかりそうなので、お話に重点をおいた方がいいのかもしれません。。。

充実したお式になりますように!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年3月19日

披露宴の進行プラン、とても充実していて素敵な披露宴になりそうですね。

ゲストの方達との歓談・写真撮影の時間も大切にされたいとの希望を
プランナーさんや司会の方に伝えられ、一部演出もカットしたりと工夫されたのですね。

私たちの披露宴も2時間半くらいだったと思いますが、
○×クイズと歌を覗けばほとんど似た進行でしたが、
各テーブルを回った際に話す時間はなかったものの、
食事が評判のホテルが会場だったので、ゲストの方達にもゆっくり食事を
楽しんでもらおうと長めにとった食事の時間に、
ひな壇に来てくれた友人達と歓談を楽しんだり写真撮影が出来て良かったですよ。

スムーズな進行でゲストの方達と満ち足りた時間がもたらされますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー