Q. 海外挙式の親族の旅費②

Uh huh
ひなたぼっこ さん 28歳 女性 愛知県
2011年2月24日

続きです。

事前に旅費や宿泊費などの話は一切なくて、振り込みの話しかなかったので、
もし、一言あれば何か違ってたかなぁ?
という気持ちもあります。
義妹も兄たちに言われてからの説明でした。

義妹夫婦も仕事が忙しい上での準備も大変だろうし、当日ギクシャクして一生で一度の思い出が台無しになるのも…
義姉は、気が強いです。義兄はなだめて何とか連れていくと言ってましたが…

まわりに海外挙式した友人がいないので、海外挙式された方や、招待された方などの意見が聞けたら幸いです。

長文乱文失礼いたしました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
けん☆ さん 27歳 女性
2011年2月27日

おめでたいお話なのに大変なことになっていますね。
私が読んだ感想ですが
お義姉さんは、お義母さんの、「新婚旅行もかねたら?」
という一言に引っかかっているのかな?と思いました。
大金を使うわけですから、新婚旅行だったら時期も行き先も自分で考えたいですよね。
そもそも4月に長期の休みというのはなかなかとりにくいのでは?

私には海外挙式をした知り合いは一組しかいないのですが
その子は往復の飛行機と宿泊地のホテル代はすべてを負担していました。
場所はグアムで10万程度のツアーだったそうです。
自分の親族と相手の親族と自分たちで15名分とプラス挙式とドレス費用。
ただ、友人は、今時は各自、自分持ちがふつうみたいだけど・・・
そういうわけで私のことは着てほしいけど費用負担ができないので
改めて日本で披露宴するからということで現地は親族だけでいったようです。

妹さんは、お金がないから二人でやるっていったんですよね?
でしたら、そこに戻ったらいかがでしょうか?
あなたが意見をするとややこしくなりますから
旦那様の意見という形で・・・
今からでは遅いしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルッコラ さん 29歳 女性
2011年2月28日

義姉さんの気持ちも分からなくはないです。

事前に何の説明も無く…とのことですし、すべては義母さんの言葉から始まった様に思いますが、
義妹さん夫婦は「お金が無くて旅費が出せないけど都合がよろしければ来て下さい」という姿勢を見せるべきだったと思います。

そもそも義妹さん夫婦はハワイ挙式にお祝いに来て欲しいのでしょうか。
最初は2人だけの予定だったけど、義母さんに提案されたからそのままその流れで…という感じなのでしょうか。
義妹さん夫婦・義母さんのフォローがあると良かったかもしれませんね。

義姉さんにはご自分の中で新婚旅行に対して色々と希望があるのでは無いのでしょうか?
そうでなくても、義妹さん夫婦の結婚式の“ついで”のように感じますし。

海外挙式には姉の結婚式で行きましたが、両家親族の旅費など全て姉夫婦で負担していました。
私自身もリゾート地で挙げたため、両家親族の旅費等全て負担し招待しました。

旅費を各自負担して頂くことで、ご祝儀などは辞退するというパターンもあるようですが、
私自信の考えとしては、その場所で結婚式を挙げたいのは自分達ですし、
わざわざ時間を割いて「来てもらう」のだから、招待するのが当然というか…

偏った意見になってしまいますが、
私が義姉さんの立場なら、別の機会に新婚旅行には行かせてもらうという条件付きであれば
義妹さんの結婚式に参加すると思います。(ワガママと言えばそれまでですが)
色々な事情があって難しい場合があるとは思いますが、
その線で義兄さんになだめてもらってはいかがでしょうか?

また、義姉さんが旅費自己負担に抵抗するのは分かりますが
ハワイ挙式に参加しなくても御祝儀はお渡しするのですから、
挙式参加の旅費についてはちょっと奮発したお祝いだと思えば…とういう風になだめるのは難しいでしょうか。

一意見として参考になれば幸いです。

お祝い事で争いが起きてしまうのは悲しいですよね。
全て丸く納まると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひなたぼっこ さん 28歳 女性
2011年3月3日

>けん☆さん

ご意見ありがとうございます。
義兄夫妻は去年の3月に結婚式をあげ、義妹の海外挙式があるから新婚旅行を延期したみたいです。

二人での海外挙式は義母が反対したらしいです。
義妹が各夫婦1人分の宿泊費負担という形で今のところはおさまっていますが……

大人なので、時間がたてばある程度気持ちの消化は出来ると思っています。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひなたぼっこ さん 28歳 女性
2011年3月3日

>ルッコラさん

ご意見ありがとうございます。

義妹達は2人で挙式でも大丈夫っぽかったんですが、義母が反対したみたいです。(男2人女1人のきょうだいだから娘の晴れ舞台を見たいのもあるかと思います)

確かに、義姉の気持ちも分からなくもないですね。筋が通っていますし…。

義兄夫妻がどんな話し合いをしたかは分かりませんが、義妹が各夫婦1人分の宿泊費を負担、私達、義兄夫妻各祝儀5万円で今のところはおさまりました。
当日はみんな笑顔で迎えられるといいなと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もも さん 34歳 女性
2011年3月14日

一応の解決が見られてよかったですね。
お金もかかる話なので、「もしよかったら」という姿勢で誘わないと、反発を感じるのもわかります。

血縁とはいえ、それぞれの家庭の事情があるのですから、今回のことをよい経験にして、お母様も、ある程度の遠慮は持って交際していただけるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談