Q. 結婚指輪いらないって言ったけど・・・

Dull
あい さん 25歳 女性 広島県
2011年2月24日

相談させて下さい。
今年の夏に入籍し,秋に挙式予定のあいと申します。

すでに,結婚指輪はオーダーしており,もう少しで出来上がります。

プロポーズの時に彼に「あいはこだわりが強いから,婚約指輪は後日一緒に買いに行こう」と言われました。

後日,結婚費用(式代や新婚旅行,引越等)や今後の生活,現在の貯金などを考えていたところ,婚約指輪は最低でも20万はするので諦めました。
彼には,「お金も不安だし,婚約指輪は結婚前しか付けないからもったいない!結婚後に余裕が出来たら何かいい指輪買って☆」と言いました。

しかし・・・やっぱり欲しいんです。

もったいないと思ったのですが,私の母が,母の婚約指輪をリフォームし,付いていた4つのダイヤでネックレスを作って私や姉,妹にプレゼントしてくれました。
私も同じように将来娘ならそうしたいですし,息子なら将来のお嫁さんにと思ったのです。

もうすぐ私の誕生日で彼から欲しい物を聞かれたのですが,どうしても指輪と言えません。誕生日のディナーやプレゼントなんていらないから婚約指輪が欲しいんです。

彼にどう伝えたらよいのでしょうか。
また,お金が少し厳しいようなら諦めた方がよいのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さっちゅん さん 23歳 女性
2011年2月24日

金銭的に余裕がないなら諦めた方が今後の生活のために良いと思います。

けど指輪のランクを落とせばかえると思うのですが。

私の婚約指輪は6万でしたが大変気に入ってる物を見つけました。
最低20万という品物以外のお店でも検討してみてはいかがですか?
その指輪が気に入っちゃったのなら話は別ですが…。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年2月24日

あいさん、ご結婚おめでとうございます。

本当は欲しいけど相場の20万は予算的に厳しいという事であれば
予算に合う指輪を婚約指輪に見立てて購入してはどうでしょう。

結婚指輪をつけるまでの期間ですし、低予算でも見栄えのする素敵な指輪って
あると思うんです。私だったらそうしちゃいます^^。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年2月24日

婚約指輪全てが20万以上ということはないと思います。
自分が婚約指輪だと思えば何でも婚約指輪にあります。
今お金があまりないなら、手頃な価格で気に行ったデザインの指輪を買ってもらって婚約指輪にして、10年後などを目標に好きな指輪を買ってもらったらよいと思います。
彼にやっぱり婚約指輪買ってって言えばかってくれるでしょう。
もともと彼は買う気持ちがあったのだから。
素直に言うだけでいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年2月24日

最低でも20万というのが
どこのお店を基準にして言っているのか分かりませんが
もっともっと安いので大丈夫なんですよ。
値段に決まりはありません。

確かに結婚前にしかつけないので
もったいない、と現実的に考えてしまえば
私も不必要な物(笑)と今なら思いますが
当時はやっぱり欲しかった。
これは記念です。

5~6万の指輪でもいいじゃないですか♪
その方がカジュアルで、長くつけられるデザインの物が
多いと思いますよ。

高い指輪じゃなくてもいいのなら
彼におねだりしてみましょう。

どうしてもその20万以上の指輪でなければいけなくて、
金銭的に余裕がないのであれば、結婚はとにかくお金がかかりますので
諦めることも必要かと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あきこっぺ さん 31歳 女性
2011年2月24日

おめでとうございます。
婚約指輪は高いですよね。私は欲しいものが30~40万円、最低でも10万円台後半はするので、諦めました。

今後の生活費がなくなっちゃうからです。

結婚してから買ってもらうことにしようかとも思いましたが、結婚したらバタバタしちゃって生活に余裕がなくなりそうなので、買える範囲で安いものを買うことにます。

私はファッションリング程度の予算しかありませんが、せっかくだから結婚指輪に重ねづけできるタイプを選び、フルに使えたらいいなぁと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年2月24日

私も皆さんと同じ意見です。

私の場合は、普段つけていられるようなものが欲しかったので、数万円のファッションリングを婚約指輪代わりに買ってもらいました。
人と比べるわけじゃ無し、自分が気に入れば安いものでもいいと思います。

素直に彼にお話してみてはどうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さえ さん 31歳 女性
2011年2月24日

おめでとうございます!
彼のことを思いやって一度はいいといったけど
やはりほしいって気持ちよくわかりますよ。
その理由がまた泣けますね。
ほんとに優しいなぁと感心しました。

わたしは50万円の指輪を買ってもらいましたが
実際つけていられたことって数えるほどしかなくて・・・
あのときは、グレードだとか色だとかに非常に気を遣ったけれど
今となってはタンスの肥やしです。

なので、今のわたしがあのときの自分にアドバイスできるとしたら
そのお金は大事にとっておいて
今はもう少しカジュアルな指輪か真珠を買ってもらえっていうと思います。
真珠って冠婚葬祭で使うんですよね。
真珠をお子さんにあげるっていうのも素敵ですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
あっちゃん さん 27歳 女性
2011年2月26日

ご結婚おめでとうございます。

他の方も書いていますが、最低20万円以上するというのは
どこかのお店で言われたんでしょうか。
もちろん高価なものもあるけど、その値段にこだわることはないと思います。
10万円以下でも素敵な指輪があるので探してみるといいですよ。

一回は彼にいらないって言っちゃったけどやはり欲しいって素直に話してみたらいかがですか。
いかにも婚約指輪っていう感じだとかえって普段につけれれないので
ちょっといいファッションリングのようなものだと、それほどたくくなくて買えると思います。

素敵な指輪が見つかりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
AKO さん 28歳 女性
2011年2月27日

お気持ちご察しします。
正直に彼に言っていいと思いますよ。

今相談していることを彼に話せば分かりますよ^^!
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月27日

私は婚約指輪もらっていません。
当時はやはりお金が無くてもったいないから、
と遠慮しましたが、友人たちがもらっているのを見ると
やっぱり羨ましく思います。
でも人は人ですから比べたってしょうがないものです。
安いファッションリングをいくつかおねだりしました。
結婚指輪に重ねづけ出来るので気に入っています。
また結婚10年目にスイート10のダイヤの指輪を買ってもらいます。
ダイヤの立て爪リングは後々リフォームしないと使いにくいですし、
値段にこだわるのを止めて代わりのリングをねだってみては?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あい さん 25歳 女性
2011年2月27日

皆様たくさんの回答ありがとうございました。

彼に本当は婚約指輪が欲しいという事、お金のことが心配だった事も伝えました。

彼は「今まで我慢させてごめん。ブランドの指輪は買えないかもしれないけど、心配しなくていいよ。すぐに買いに行こう。」と言ってくれ、明日一緒に見に行くことになりました。

20万前後というのは、お店のHPや情報誌に載っていた価格でした。
実際にお店に行ってお手頃価格の指輪があるか聞いてみます。

皆様の言うように、自分が婚約指輪だと思ったなら婚約指輪なんですよね。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月27日

おめでとうございます。

確かに、婚約指輪20万円の予算は、もったいないと思います。
私なら、カタチで十分です。
「エンゲージリングは給料の3ヶ月分」なんて、言ってた時代は、
もう古いと思います。
ここは、勇気をもって、あの時、あんなこといったけど・・・
と素直に言ってみてください。
予算は、もっと下げて、2,3万円のもので、十分だと思いますよ。

ちょっと、お友だちににも、自慢したいかもしれませんが、
「カタチだけにしたの。」と正直に、金額なども言ってもいいと思います。

勇気をだして、がんばってね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴーちす さん 31歳 女性
2011年3月1日

はじめまして!

私はつい先月婚約指輪を見に行って購入しました。
私も見に行く前は20万は最低すると思ってましたが、ほしかったジュエリーショップを見に行くと10万くらいからありました☆
(エビちゃんポスターのサマンサティアラです)しかも可愛いし、ちゃんとしたブライダル専用婚約指輪として売られてるものでした。

結局は違うお店で購入しましたが・・・(^^;)

あとどのお店を回っても今なら10%OFF!とか○○カードを作れば15%OFF!とか割引が大きくありましたので、雑誌で定価を見るよりも安く購入できると思いますよ☆

一度見に行ってからでも遅くないと思います。

一生に一度しか貰うことのない指輪なので、後悔の無いようにしたいですよね!!頑張ってください♪

0人が役に立つと評価しています。
Grin
konao さん 25歳 女性
2011年3月14日

彼のこともお金のことも考えられるあいさんは素敵ですね。
私も3月にプロポーズ、5月に婚約、6月に結婚指輪を予約、8月に入籍とかなりハードだったので婚約指輪はいらないといいました。
しかし、どうしても欲しかった!!なので、欲しいとわがままを言ったら好きなものを・・・と言ってくれたので、デザインで選んだらたまたま安かったものでした(笑

一生に一度しかもらえませんから、欲しいと思うなら買ってもらってはどうですか?
そして、旦那さんに「やっぱり欲しい」と言っていいと思います。
旦那さんはあいさんのことをとても理解してくれる方なのではないですか?

タイミング的には指輪を取りにいくときに伝え、結婚指輪に合わせてダイヤの指輪を選ぶ!

石の入っていない結婚指輪はどうしてもおしゃれ感がないので、
一緒にダイヤリングをつけるだけでおしゃれになりますよね。

普段もつけれるように、少し値段の低いものでどうでしょう。(キズつく可能性があるので・・・)

結婚したら、思ったことを貯めておくとどうしてもストレスがたまります。
頼みたいことも出てくるし、いやなこともどうしても出てきます。
それをあいさんが都度我慢していては爆発してしまいます。
練習だと思って、頼んでみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 36歳 女性
2011年4月23日

どんな指輪にしましたか。良かったですね。優しい彼ですね。

お幸せにーー。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談