1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. DVD撮影&エンドムービー

DVD撮影&エンドムービー

その他
頭痛持ち さん
卒花嫁
2011年2月24日

来月挙式を控えています★

早い時期から自分なりに準備を始めたこともあり、残された準備は直前の打ち合わせや美容に関することだけとなりました。

直前の打ち合わせでは、担当者の方と写真館の方、司会者の方と打ち合わせをすることになってます。

しかし、DVD撮影とエンドムービーの担当者との打ち合わせが予定に入っておらず、プランナーさんに確認しました。するとプランナーさんからは「当日のことになりますので打ち合わせは必要ありません。カメラマンにおまかせになります」と言われました(>_<)

私の中では『こんなとこも撮って欲しいなぁ』とか『こんな感じでエンドムービーを仕上げて欲しい』って希望があったのですが...
やはりみなさんもおまかせで頼んでるのでしょうか?!ちなみにDVD撮影とエンドムービーの価格がそれぞれ156000円で、私にとっては安い金額ではないので、後悔したくありません(T_T)

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年2月24日

DVD撮影ならともかく、エンドムービーも15万円て…すごいですね。
うちはキャンペーン適用もありましたが、
OP+DVD撮影(挙式&披露宴)+EDのセットで15万円でした。

カメラマンさんとの打ち合わせは、特にやりませんでした。
事前のサンプルムービーを見て、その方の撮影&編集センスが私達に合うことは分かっていたし、
もう信頼して、最初から最後までおまかせにしてました。
当日朝の顔合わせで、「何かここだけは逃してほしくないシーンはありますか?」と聞かれたので、
「サプライズ演出をこの人にやるので、その時の対象者の顔を撮ってほしい」と頼んだ程度です。

具体的な希望があるなら、プランナーさんを通じてお願いしてみてはどうですか?

ただ、エンドムービーの指定はどうでしょうね…
頭痛持ちさんの会場でどういうシステムになってるか分かりませんが、
当日撮って出しのムービーの多くは、
挙式&披露宴前半までの撮影したらすぐにデータを編集室に送り、
いいシーンをピックアップして、披露宴後半中に急いで作成しています。
終宴までに絶対に間に合わせるよう、大まかな枠というか映像の流れみたいなのは決まってるので、
そこを大きく逸脱するような仕上げの指定は難しいかもしれません。

いい仕上がりになるといいですね。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年2月24日

私の時も15万くらいでやっぱりカメラマンの方におまかせでした。
これと言って希望がなかったので、
製作にあたり ”プロの方が全てやって下さるなら助かるし安心♪だわ”
と感じた程度で、実際の仕上がりも満足出来ましたが、

もしご希望がおありでしたら、後悔のないようご意向は伝えてみた方が良いと
思いますよ。

叶えてくれる業者さんだといいですね!

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2011年2月24日

エンドムービーに関してはあんまり希望は通らない恐れがあります。
すでに回答が出ていますが、
その式のエンディングに間に合うように一気に編集をしなくてはなりません。
よって、この部分が綺麗に写ってるから流すとかそういう見ている時間は
あまりないそうですよ。

こういう風にここにこのシーンを入れて…とか細かい要求に答えるのが難しいように
思いますので、
とりあえずプランナーさんにこういった希望は通りますか?
と聞いてみてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
kitty32 さん 卒花嫁
2011年2月25日

ご結婚おめでとうございます。

わたしは2月に挙式を済ませました。その際、エンドロールムービーを頼みました(価格は同じくらい)が、始めにサンプルムービーを見せてもらいました。

サンプルがとても気に入ったので、頼むことにしたのですが、出来上がりは大大満足で、旦那様は今でも毎日何回も繰り返し観ては、嬉しそうにしています。

大体撮影するシーンは決まっているようでしたので、わたしの場合特に相談もなく、当日カメラマンの言う通りに動いたりしましたよ。

式場にサンプルムービーはありませんか?わたしの式場では、事前に見せてもらったサンプルと似たような感じに仕上がっていたので、大体どんなシーンを撮影するかというのは決まっているのでは無いでしょうか?

DVDの方は頼んでいないので、どうかわかりませんが…。

参考になれば幸いです。良い結婚式を迎えられますように…★

返信する
0
役に立った
ツキ さん 卒花嫁
2011年2月27日

ご結婚おめでとうございます!
今月あたまに式を挙げたものです。
DVD撮影につきまして、ご相談内容とは少しずれてしまいますが・・<m(__)m>。

私は、費用の関係もあって素人の義兄に撮影をお願いしました。
義兄のセンスで撮られているのですが、ゲスト1人1人からの一言や、素人だからこそ撮れた映像があったり(←「話し手」だけを撮りたいのに、画面の端に、泣いているゲストの姿が映っていたり。)
なかなか味があって良かったです(笑)

でも確かにプロの方にとってもらうのが1番いいのに間違いないですよね!

私個人的には、主役のいないところでの様子や、各シーンを見ているゲストの様子など、見たかった所がまだまだ満載で。
当日はめまぐるしく時間が進むのでそんなに皆の表情を見ていられません。
でも、当たり前ですがゲストやスタッフの方は新郎新婦9割くらいで撮っているので、別の視点で何人に撮ってもらってもいいものだったんだなぁと思いました!

他の方のご回答通り、希望がある部分はスタッフの方に相談してみるのが1番だと思いますが、頭痛持ちさんもDVD撮影に多少なりともこだわりがあるようなので、可能であれば、仲良しな身内の方なんかにもお願いしてみるといいかと思います。大は小を兼ねるので(笑)撮り漏れのないように(笑)
もちろん、カメラまわしっぱなしでは絶対大変なので、「プロにも頼んであるし、撮れたらでいいから・・・」くらいのお願いがいいと思います。デジカメを、写真だけではなく部分的に動画にしてもらうとか。
義兄は私の友人を沢山とってくれたこともあり、ほとんどの友人に「DVD頂戴!」と言われています(笑)そして義兄には子供がいるので、自分の子供も撮れて良かったと言ってもらっています!

話がまとまらず長文ですみません<m(__)m>少しでもご参考になればいいのですが・・・
そして、良い式になるといいですね★

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー