Q. DVD撮影&エンドムービー

Uh huh
頭痛持ち さん 20代後半 女性 山口県
2011年2月24日

来月挙式を控えています★

早い時期から自分なりに準備を始めたこともあり、残された準備は直前の打ち合わせや美容に関することだけとなりました。

直前の打ち合わせでは、担当者の方と写真館の方、司会者の方と打ち合わせをすることになってます。

しかし、DVD撮影とエンドムービーの担当者との打ち合わせが予定に入っておらず、プランナーさんに確認しました。するとプランナーさんからは「当日のことになりますので打ち合わせは必要ありません。カメラマンにおまかせになります」と言われました(>_<)

私の中では『こんなとこも撮って欲しいなぁ』とか『こんな感じでエンドムービーを仕上げて欲しい』って希望があったのですが...
やはりみなさんもおまかせで頼んでるのでしょうか?!ちなみにDVD撮影とエンドムービーの価格がそれぞれ156000円で、私にとっては安い金額ではないので、後悔したくありません(T_T)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2011年2月24日

DVD撮影ならともかく、エンドムービーも15万円て…すごいですね。
うちはキャンペーン適用もありましたが、
OP+DVD撮影(挙式&披露宴)+EDのセットで15万円でした。

カメラマンさんとの打ち合わせは、特にやりませんでした。
事前のサンプルムービーを見て、その方の撮影&編集センスが私達に合うことは分かっていたし、
もう信頼して、最初から最後までおまかせにしてました。
当日朝の顔合わせで、「何かここだけは逃してほしくないシーンはありますか?」と聞かれたので、
「サプライズ演出をこの人にやるので、その時の対象者の顔を撮ってほしい」と頼んだ程度です。

具体的な希望があるなら、プランナーさんを通じてお願いしてみてはどうですか?

ただ、エンドムービーの指定はどうでしょうね…
頭痛持ちさんの会場でどういうシステムになってるか分かりませんが、
当日撮って出しのムービーの多くは、
挙式&披露宴前半までの撮影したらすぐにデータを編集室に送り、
いいシーンをピックアップして、披露宴後半中に急いで作成しています。
終宴までに絶対に間に合わせるよう、大まかな枠というか映像の流れみたいなのは決まってるので、
そこを大きく逸脱するような仕上げの指定は難しいかもしれません。

いい仕上がりになるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年2月24日

私の時も15万くらいでやっぱりカメラマンの方におまかせでした。
これと言って希望がなかったので、
製作にあたり ”プロの方が全てやって下さるなら助かるし安心♪だわ”
と感じた程度で、実際の仕上がりも満足出来ましたが、

もしご希望がおありでしたら、後悔のないようご意向は伝えてみた方が良いと
思いますよ。

叶えてくれる業者さんだといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 30代前半 女性
2011年2月24日

エンドムービーに関してはあんまり希望は通らない恐れがあります。
すでに回答が出ていますが、
その式のエンディングに間に合うように一気に編集をしなくてはなりません。
よって、この部分が綺麗に写ってるから流すとかそういう見ている時間は
あまりないそうですよ。

こういう風にここにこのシーンを入れて…とか細かい要求に答えるのが難しいように
思いますので、
とりあえずプランナーさんにこういった希望は通りますか?
と聞いてみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kitty32 さん 20代後半 女性
2011年2月25日

ご結婚おめでとうございます。

わたしは2月に挙式を済ませました。その際、エンドロールムービーを頼みました(価格は同じくらい)が、始めにサンプルムービーを見せてもらいました。

サンプルがとても気に入ったので、頼むことにしたのですが、出来上がりは大大満足で、旦那様は今でも毎日何回も繰り返し観ては、嬉しそうにしています。

大体撮影するシーンは決まっているようでしたので、わたしの場合特に相談もなく、当日カメラマンの言う通りに動いたりしましたよ。

式場にサンプルムービーはありませんか?わたしの式場では、事前に見せてもらったサンプルと似たような感じに仕上がっていたので、大体どんなシーンを撮影するかというのは決まっているのでは無いでしょうか?

DVDの方は頼んでいないので、どうかわかりませんが…。

参考になれば幸いです。良い結婚式を迎えられますように…★

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ツキ さん 30代前半 女性
2011年2月27日

ご結婚おめでとうございます!
今月あたまに式を挙げたものです。
DVD撮影につきまして、ご相談内容とは少しずれてしまいますが・・<m(__)m>。

私は、費用の関係もあって素人の義兄に撮影をお願いしました。
義兄のセンスで撮られているのですが、ゲスト1人1人からの一言や、素人だからこそ撮れた映像があったり(←「話し手」だけを撮りたいのに、画面の端に、泣いているゲストの姿が映っていたり。)
なかなか味があって良かったです(笑)

でも確かにプロの方にとってもらうのが1番いいのに間違いないですよね!

私個人的には、主役のいないところでの様子や、各シーンを見ているゲストの様子など、見たかった所がまだまだ満載で。
当日はめまぐるしく時間が進むのでそんなに皆の表情を見ていられません。
でも、当たり前ですがゲストやスタッフの方は新郎新婦9割くらいで撮っているので、別の視点で何人に撮ってもらってもいいものだったんだなぁと思いました!

他の方のご回答通り、希望がある部分はスタッフの方に相談してみるのが1番だと思いますが、頭痛持ちさんもDVD撮影に多少なりともこだわりがあるようなので、可能であれば、仲良しな身内の方なんかにもお願いしてみるといいかと思います。大は小を兼ねるので(笑)撮り漏れのないように(笑)
もちろん、カメラまわしっぱなしでは絶対大変なので、「プロにも頼んであるし、撮れたらでいいから・・・」くらいのお願いがいいと思います。デジカメを、写真だけではなく部分的に動画にしてもらうとか。
義兄は私の友人を沢山とってくれたこともあり、ほとんどの友人に「DVD頂戴!」と言われています(笑)そして義兄には子供がいるので、自分の子供も撮れて良かったと言ってもらっています!

話がまとまらず長文ですみません<m(__)m>少しでもご参考になればいいのですが・・・
そして、良い式になるといいですね★

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談