Q. 安くなるか!?

No emotion
ひろろ さん 25歳 女性 福岡県
2008年9月1日

来年の冬に結婚式を控えているのですが、もう式場も抑えて契約しました。やはり気になるのが金額です!
契約した上で、更にもう少し安くしてもらうことは可能なんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
kazu さん 23歳 女性
2008年9月1日

持ち込み料が掛からないものを手作りする。
が一番大切なところです。
あとは引き出物を少し安価に設定するとか?

でも、できればお二人が望む形でできることが一番かなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年9月1日

見積書の内容に納得していないのに、契約してしまったいうことでしょうか??
それとも、詳細な見積書の提示がないままの契約なのでしょうか?

ひろろさんの状況がちょっとわからなかったので、
ずれた回答だったらごめんなさい。

式場側には、きちんと予算を伝えた方が後々トラブルにならないので、
プランナーさんにちゃんと相談してみてください。

私は3種類の見積書をいただきました。
 1)ウェディングプラン+最低限のオプション
 2)ウェディングプラン+希望のオプション
 3)ウェディングプラン+てんこ盛りのオプション

実際には後々の打ち合わせの中で、自分たちや家族の希望も加わったので、
2)+αとなりましたが、ちゃんと予算内に収まりました。

私がお願いした式場では、決して大幅な予算オーバーになるオプションを
無理やり提案いてくることはありませんでした。

ただ、細かいのですが、招待状の筆耕代、テーブルクロスやナフキン、
ヘアメイクに使う小物代とか、うっかりすると自分では気づかないものが、
別途でかかることがあるので、よく確認した方が良いです。

それから、「持込めるものは何か、金額はいくらか」も確認しておくと良いです。
ドレスやブーケ、司会者、カメラマン、引出物、引菓子、プチギフト等、
自分の手作りはOKだけど、業者の納入はダメとか、色々あります。

挙式まで一年以上ありますから、色々研究も準備もできるはずです。
単に「値引き」ではなく、ひろろさんが納得する形で挙式できるように、
プランナーさんとよく話し合ってください。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ピッチ さん 32歳 女性
2008年9月1日

契約はしたけど、もう少し値切るところがあったのでは?ということかな…。
契約してしまった以上、金額はどうする事も出来ないと思います。
あとは、持ち込み料、引き出物などで調整したり、手作り出来る物は頑張ったり、ホテルの業者に任せないで、自分で安い業者を見つけてきたり(ブーケやビデオ撮影、司会などなど)して、安く出来るところはないか探していくしかないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ひろろ さん 25歳 女性
2008年9月1日

言葉が足りなくてすみません。契約書には捺印もしてもう正式に成約した形になっています。最終的な金額の提示が140名で397万円になりました。
お祝儀で大体はまかなえると言いますが、やはり少しでも安くなったほうが嬉しいんですけど。招待状も会場装花も全てプラン内に入ってるので削るのは難しいと思うんです!!一生に一度の結婚式 いいものにしたいし、やりたいことやりたいって難しいですねっ。みなさん丁寧なアドバイスありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
みはる さん 35歳 女性
2008年10月1日

契約後なので、価格での値引きはあまり期待できないかな。

引出物 持ち込み料 ドレスの枚数など考慮して

金額を抑えたり、

私は、価格ではなく、ケーキのプレゼントと当日のホテル宿泊の

サービスをしてもらいました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談