Q. 友人から○○さんは呼ばないの? と聞かれました。 呼ぶつもりはなかったのですが

Uh huh
まちゃん☆ さん 22歳 女性 富山県
2011年2月22日

式まであと2週間となり、招待客も決定してあとは細かい作業を残すのみとなっていた矢先に旦那共に友人A(年下)からメールがきました。

  『○○さんに招待状来てないみたいなんですけど呼ばない感じですか。』

○○さん(以後B君)は、友人Aや旦那さんを含め10人くらいのグループで飲み会をする際にたまに参加する人で、グループ内のC君の友人です。あだ名で呼ばれているため本名も連絡先も知らず、個人的に深く話したことも、同じ話の輪に入ったこともありません。

 B君は大変酒癖が悪く、友人宅のトイレで吐いて立てこもったり、玄関で寝たり(プロレスラーのように大きいので誰も動かせません)、呑み食いをするだけして割り勘のお勘定の時に『次払うから・・・』と財布すら出そうとしなかったりあまりいい人とは言えません。実害がなかったので好きでも嫌いでもありません。C君が、飲み会に参加するときだけ現れるので、私も旦那さんも友達の友達=知り合い位の認識でした。

 結婚式は50名くらいで、親族と友人のみ。会社関係を一切呼ばない(後日会社用にお披露目会をするので)小じんまりした式&披露宴です。

 B君を招待するなんて全く考えていませんでした。

 しかしA君からメールが・・・
 どうやら後日内輪で何かパーティーを催してくれようと考えていたらしく、グループ内で連絡していたところB君には招待状が来ていないと分かったみたいです。
B君も自分以外の人は招待状が来ていると知ったみたいです。(事実グループ内で呼んでいないのはB君だけです。他の人は大切な友達です。)A君はいつも幹事役で何も考えずに皆に連絡したみたいで、当然皆招待されていると思ったようです。

 A君に旦那さんが電話すると、何かの間違いだよね まさか呼ばないとかありえないよね 的な口調で話されたそうです。

 相談の結果、B君に『式の準備でばたばたしてて、連絡が行き届いてなかったみたい。こんな失礼な招待の仕方でごめん。』と言って招待状を渡すつもりです。
B君が来るかどうかはわかりませんが・・・

 酒癖が悪いので、披露宴で何か起こさないか、親族や他の招待客が不快な思いをしないか凄く心配です。招待しない!!という選択肢は間違いでしょうか。
流れからして招待することになると思いますが・・・悩んでいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ちかぴー さん 26歳 女性
2011年2月22日

う~ん、そこは招待状が届かなかった、という事実の裏に隠れてることを読めないA君もどうなのかなぁ…と思います。

当日2次会は行う予定でしょうか?
もしあるのなら、そちらにお呼びすればどうかと…
それでもって、B君には何か余興などを頼んで、
「余興で大変だと思うから2次会からゆっくり来て」
と言うのはどうでしょう?

でも、10人ぐらいのグループでB君だけ呼ばなかった、というのもまずかったと思います。確かに質問からはB君は褒められる存在ではありませんが、ちょっとあからさま過ぎるかな…

もう招待状も送ってしまった後ですからどうすることもできませんが、
何かいい方法が見つかることを祈ります。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぱきらん さん 31歳 女性
2011年2月22日

招待客を選ぶのはあくまで新郎新婦側ですので、そこに意見するA君も如何なものかと思いますが・・・まだ若いのでその辺りが分からなかったのかもしれませんね。

本当に大事な人達のみで挙げたいというお気持ちはよ~く分かります。
でも10人のうち1人だけ呼ばないというのは、その後のグループの集まりの雰囲気に影響しそうです。
付き合いの濃さって第三者にはなかなか分からなかったりするので、
まちゃん☆さん達に悪気はなくとも、1人だけのけ者にした、と悪い印象でメンバーにとらえられたらよくないですよね。(現にA君がそう思ってしまったようですが…)
呼ばない場合は、悪気はなかった、今から席は増やせなくて呼べない、仲間内のお祝いパーティーには是非来てほしい、といったことをB君本人はもちろんメンバーに分かってもらえるとよいと思います。
そうフォローしても集まりがぎくしゃくしたりはあるかもしれませんが、それでもいいと割り切るかどうかですね。

個人的には、まちゃん☆さんが書かれている言い方でB君を披露宴にご招待するのが一番大人な対応に思います。
酒癖については、一生に一度の大切な席なので注意してくれるよう周囲の友人たちにしっかりとお願いしておけば大丈夫ではないでしょうか。
会場スタッフにもその点を申し送りしておけば、気をつけてくれると思います。

こういうのはデリケートな問題ですね・・・うまく結論が出て、晴れ晴れと式が迎えられますよう!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
meu さん 26歳 女性
2011年2月22日

ちょっとよくわからない部分があったのですが、
そのよく集まる10人のグループのB君以外は全て招待なのでしょうか?

そしてB君とは個人的に友達という関係ではないという事でよいですか?

10人のグループのうちB君だけを除いた9人を招待するのは何となくひどい人…と
思われそうですよね。

ただその中の5~6名呼んで他の呼んでない中にB君がいるのだとしたら
なんら問題ないと思います。
A君がとやかく言う必要もないです。

人数の関係で全員を呼ぶ事が出来ず、招待に限りが出来てしまったと言うのが無難ですが…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まちゃん☆ さん 22歳 女性
2011年2月22日

難しい問題ですよね

私もA君からメールが来た時、そこはあんまり口出ししてほしくなかったなっと思う反面、1人だけ呼ばなかったのは配慮が足りなかったと反省しました。
他の口コミ等で招待されなかった人、または、招待のされ方に不満がある人はかなり傷ついているように拝見します。

A君を含めグループの人は皆大切な友達なので、円満に解決する方法を取りたいと思います。

アドバイスいただいた通り、お酒のことは式場スタッフに予めお願いしておこうと思います。

他にもご提案、体験談、解決方お伺いできれば嬉しいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きろ さん 29歳 女性
2011年2月23日

なかなか難しい問題ですが 仲が良いグループで一人だけ呼ばないのは
今後を考えるとギクシャクするかもしれませんよね。

これからも今の関係を続けたいと思うのならばやはり招待するべきだと思います。
式当日のことは プランナーさんにもも話しておき
ご友人にもそれとなく言っといたほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
もんちっち さん 29歳 女性
2011年2月23日

おめでとうございます

本名も何もご存じなかった・・・・
そしたら、わたしでも招待はしなかったかも・・・と思います。
でも、同じグループの全員を招待しているのだとしたら話は違うかも。

好きでも嫌いでもない・・・、と書かれていますが
相談文を読む限りではとても好意的ではありませんよね。
同じグループで飲む10人の仲間をBくん以外は招待して
Bくんだけ呼ばないというのは、配慮が足りないと思います。
親族をあわせても50名程度の披露宴ということは
相当招待客を厳選しないといけないと思いますが・・・
この事実は、Bくん以外のほかの方たちにも
え?と思われることではないかと、今後のおつきあいが心配になりました。
現に、Aくんには、あり得ないというような反応をされたのですよね?

でも、結婚したら結婚前のお友達とはなかなか同じようには集まれなくなります。
自分でいいと思うのであれば線引きしてもいいのではないでしょうか?

会社関係でのお披露目を後日別に行うというのも
なかなかユニークですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年2月23日

本名を知らないような関係の人を招待するかどうかと言われれば
通常は招待しないと思います。
ただ、その10人の関係がいまいち把握出来ません。
9名は大切な友達なのに、B君だけが友達の友達で、
もう何度も会っているのに名前さえ聞いていないのですか?
旦那さんと二人揃って同じ認識なのですね?

この10人がひとくくりならば
1人だけ招待しないというのはまずかったと思います。
B君の方はもう、あなた達を友達と思っていたかも知れません。
そうすると、大変傷つきますよね。
招待客を決める時に、同じグループ内の友達に相談してみると良かったですね。

普段酒癖が悪い人でも、人の結婚式で暴れるほどの人は
あまりいないものです。
心配でしたら、周りの友人達に止めてもらうといいと思います。

この状況ですと、招待しないということは
グループ内に亀裂が入ってしまうかも知れませんよ。
B君が将来結婚する時に、他のみんなは呼んでも
あなた達だけ呼ばないということにもなると思います。
それでも良いと思うのでしたら、招待しないという選択肢もあると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 33歳 女性
2011年2月23日

招待客の問題ってほんとに難しいですね。

特にグループでの付き合いの場合、誰を呼ぶ呼ばないで悩むところですが、、10人のうち一人だけというのはやはりちょっとまずかったかなあ。。と思いました。呼ばれた方としても一人だけよばれていないのでは今後の関係がぎくしゃくしてしまうことは想像できます。。

今後もこのグループを大事にしたいというのであれば、やはり大人な対応で何か手違いで招待できていなかったみたいでごめんなさいといって今から招待するのが今後の友人関係においてもいちばんいいかなと思いました。

でも本名もしらない友達の友達って。。ねえ。。呼ばないのもとてもわかる気もしています((+_+))

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さえ さん 31歳 女性
2011年2月24日

認識の違いあるかもしれませんね。
相談主様は、それほど親しいおつきあいをしているつもりはないし
本名も知らなかった(知ろうとしなかった)。
でも、Bくんのほうは、ほかの友達と同じつもりでいた。

酒癖が悪いというのはどの程度のことでしょうか。
陽気なお酒であるとはいえないのでしょうか?
いずれにしても、皆さんがおっしゃるような大人の対応が一番いいと思います。
せっかくの結婚式みそが付くような手遅れでないことを祈りつつ・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月28日

確かに、A君は、もうちょっと、配慮して欲しかったですよね。
ちょっと、呼ばれていないB君には、気の毒ですが、
本名もしらないような方で、そのようなお酒の席で、
キレイな飲み方をしない方は、あまり呼びたくはないですよね。

バタバタしていて、遅れて招待状というのは、
ちょっと、あまり、キレイなカタチではありませんが、
いちおう、義理を通したと思いますので、
よいと思いますよ。

あとは、当日、B君をどのように制止させておくか、
おとなしく飲ませておくかが、問題ですよね。

楽しい披露宴になりますように、お祈りしております。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談