Q. 友人がすくなすぎて・・・

Sniff
たらこ さん 35歳 女性 神奈川県
2011年2月22日

3ヶ月後に結婚式をします。私はもともと友人が多くなくゲストが少なくてみじめな思いをするのがいやだったので披露宴は気がすすまなかったのですが、彼の希望ですることにしました。

招待状のリストをつくる段階になって私の方のゲストが案の定あまりに少ないので悩んでいます。

彼は友人の奥さん(その夫婦の結婚式に行ったときに一度会っただけの人)も人数に入れているので私にもそうしたらといいます。
結婚しいている友人は一人いて、私の小中学校の同級生です。だんなさんにはその夫婦の披露宴に行って、家に遊びに行ったときも一度会いました。
二人できてくれるとうれしいのですが、その二人は本当に収入が少ないらしく、呼んだら逆にご祝儀が高くなって迷惑に思うかなと・・・。
事情を話して一人分のご祝儀できてもらってもいいかな思っていますが、そう言った招待の仕方については彼の了承をえらられば大丈夫でしょうか?

ただ彼女はものすごくまじめなので、一人分でと言っても無理して二人分の金額を持ってきそうです。

「一人分のご祝儀できてください」というのがお金が無いと言っているようで逆に失礼にあたるのかも?という気もします。

どうかご意見聞かせてください

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
karakoちゃん☆ さん 22歳 女性
2011年2月22日

私も招待客の人数で悩みました。
無理に、旦那さんと招待客の人数を合わせることはないと思います。
本当に来てほしい大事な人に囲まれて式を挙げる方が幸せだと思いますよ。

もし、友人の旦那様を招待するなら友人の金銭的事情を心配せず、さらっと招待した方がいいと思います。来るこない、ご祝儀の金額等は当人に任せて見てはどうでしょう。

あまりに、旦那様との招待客のバランスを気にされるようなら、夫婦ともに面識のある招待客は『新郎新婦友人』とかというくくりで自分のカウント入れるといいかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かなもも さん 32歳 女性
2011年2月22日

私も友人が少なくて招待したのは5人でした。
新郎側は25人くらいだったかな?
本当に仲の良い人に来てもらいたかったので、特に後悔はしていません。
さすがに二次会では(10名程度)私はこんなに友達が少ないのかと凹みましたが。

お友達が真面目な方だったら、事前に何を言ってもお祝い事だからとご祝儀は二人分持ってくるのではないでしょうか?
ご夫婦で招待しなくてもいいのではないかと思いますよ。
でもぜひご夫婦で来て欲しいというのなら素直に事情を話して「ご祝儀は一人分で。」と伝えてみてはどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
たらこ さん 35歳 女性
2011年2月22日

そうですよね。

ただ私が見栄っ張りというか、招待できる友達が少なくて悲しくなるくらいなら披露宴なんてやらなくていいと思っていた方なので、せめてやるなら少しでも多くの人に来てほしいだけなんですよね。
人数をそろえるように言われているわけでもないんですが、ただ「友達いないんだ」と思われるのがいやで一人でも多くの方にきて欲しくて・・・

情けないですよね

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ヨーpカン さん 29歳 女性
2011年2月23日

お気持ち分かります。
でも あまり彼の招待客の人数に合わせて考える事はないと思いますよ。
本当に来ていただきたい方を招待されたほうが
いいと思います。
ステキな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月28日

情けないとか、思わなくて大丈夫だと思います。
先の方のように、ムリに人数を合わせる必要もないし。

あと、「1人分のご祝儀で・・」のくだりは、失礼とは思えないので、
「倍の金額ではなく、一人分にちょっと、色をつけてもらえば・・」程度に、
軽く彼に言ってもらえばどうでしょう。

ホント、いろいろ気を遣う披露宴ですが、
楽しんで前向きに取り組んでみてね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さとママ さん 32歳 女性
2011年2月28日

友人の数って悩みますよね。
私も友人は少ない方です。
小学校時代からの友人、高校に入ってからの友人
それぞれ深くつきあっていた友人1名ずつしかいません。
後は会社に入ってから。
いわゆる同僚ですね。
でも、友達って数じゃないでしょ?
見栄を張りたい気持ちわかるけど、そういう友人関係があっていいと思います!

お友達の旦那さんを招待する件は
来るこない、ご祝儀の金額云々は相手におまかせした方がいいと思います。
私は、そこまで気を遣う方が、かえってよくないのではないかと思います。
もし、多く包んでくれた場合は、お祝い返しを多くする、おみやげを多く買ってくる
自宅に招待してお食事をごちそうするなど
折々でなさったらいかがですか?
親交も深まるしいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談