Q. 結婚式開始時間について

Whoa
ピョコピョコ さん 26歳 女性 福岡県
2011年2月22日

長文になりますがよろしくお願いしますm(__)m
まず、申し込みしたA会場は、市内でも有名なリゾートホテルでスタイリッシュでオシャレな雰囲気に魅力を感じ、私も彼も即決めしました! ただ、人気の会場の為か日取りや時間がほぼ埋まってて(ちなみに来年の3月)私達が決めたのは10時~挙式 11時~披露宴にしました。 しぶしぶ決めたのですが、よく考えてみたら朝は早いし二次会までの時間もかなり空いてしまうので、どうかな~と思ってます。
そこで、思い切ってB会場の開始時間を確認し見学に行きました☆
すると、ちょうどよく15時半~挙式 16時半~披露宴が空いてました☆
会場の雰囲気は、A会場と対照的でよくある式場とゆう感じですが、演出やドレスにこだわってて、見積もりもリーズナブルにしてもらいました!
一応、仮予約を入れてるのですが3日後辺りに決断をしなければいけません。 どちらも良いのでかなり迷ってます‥
同じような経験をされた方、そうでない方も意見を頂ければよろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆうい さん 27歳 女性
2011年2月22日

最終的には、ピョコピョコさん達が何を優先したいかだと思います。

会場の雰囲気 : A◎ B△
時間帯    : A△ B◎
予算     : A○ B◎
二次会待ち時間: A× B○

というように、項目別に良い悪いを整理してみてはどうでしょうか?
文章を読む限りでは、Bの方が総合的に良さそうな気がしますが、
もしかしたら「欠点は多いけど、それでもAで挙げたい」と、自分の本当の気持ちが分かるかもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2011年2月22日

時間の事を言えば…A会場は確かに「準備を考えると早起きだなぁ…」とは思ってしまいます。
でも二次会を希望されているようですし、B会場だと、同じ日の二次会は結構遅い時間になりそうですね。
16時半~披露宴だと、披露宴終了は19時か19時半ですよね? そうすると、二次会開始は21時くらいになってしまわないでしょうか。
曜日にもよると思いますが、遅い時間の二次会は敬遠される方が結構いるようなので、気になりました。(私も遅い二次会はお断りして、披露宴のみで帰ってしまうタイプです)

あと、A会場だと、遠方ゲストには前泊の手配も必要かもしれませんね。親族の招待もあると思いますし、ご両親にも確認された方が良いと思います。

どちらの会場を選ぶか…は、上の方も言われていますが、お二人が何を優先したいのかによって選ぶ基準も変わると思います。
私の場合ですが、『挙式・披露宴は親族のみ→二次会(1.5次会寄り)で友人のみのパーティー』としたので、①親族のみ少人数でできる会場、②二次会まで同じ会場(ドレスの持出し・延長料が取られない)、②友人が参加しやすい時間帯で二次会開始(夜遅くなりすぎない)…の3項目が一番重要視したところで、あとは雰囲気とかお料理、料金、交通手段とか細かい比較をして決定した感じです。
何を優先したいか、お二人で整理されると良いと思います。

あと、料金で会場比較するなら、見積もりを項目ごとに比較するのも手です。
意外と「A会場は○○料金はプラン込みなのに、B会場は別途料金」とか細かい発見があって、どちらの方が今後見積り額がUPして行きそうか分かりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らら さん 31歳 女性
2011年2月22日

ピョコピョコ さん、おめでとうございます!

私も皆さんと同意見です。結局何を最優先とするか…。ということに尽きると思います。
例えば、遠方から出席してくださる方が多ければ、10時挙式は結構大変ですし、もし少なければその方たちは前泊できるホテルをご用意するとか。
二次会も、披露宴から二次会にそのまま行く方が多ければ大変ですし、もし少なければ、その方たちにはカフェのチケットをお渡しするなどすればよいですよね。
参考になれば嬉しいです^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みいた さん 29歳 女性
2011年2月22日

確かに午前中からの式の場合二次会の開始時間が微妙だと思います…
夜の二次会なら待ちが長くて集まりが悪いと思います
式終了後 そのまま二次会ってのが出席する側には一番ありがたいです

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 33歳 女性
2011年2月22日

B会場だと、今度は二次会がかなり遅くなりませんか?
どちらも一長一短で難しいですね…
A会場の場合、親族顔合わせは何時からですか?
親族顔合わせが10時からなら、それ程珍しくない時間帯かなとも思いますよ^^
親族は9時に集まって!とかになると、さすがにB会場かなぁと思いますが、
そうでなければA会場でも十分かなと思いました^^

ただ、どちらも気に入ってるなら、リーズナブルは魅力的ですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちよはる さん 25歳 女性
2011年2月22日

ピョコピョコさん、おめでとうございます。
私と少し似てるなと思ったので、思わず書き込みさせて頂きました。

私の場合は、テイストの違うふたつの会場で迷ったのですが、A会場は希望していた日取りでは午前中しか空いておらず、B会場は一日一組なので自分たちで好きに時間を決めることができるという形でした。
(A会場は11時から披露宴スタート)

最終的にはB会場で決めました。まだ式は先なのですが、外部の神社で式を行い、その後、16時ころから披露宴スタート、というのが二人の考えです。

私も二次会をするつもりなので、待ち時間のことと、それから土曜日に行うので、少し遅くなっても翌日が日曜日なのでまだマシかな、と。土曜日に仕事の人もいますが、19時半頃から二次会スタートにすれば、仕事終わりでも来てもらいやすい、というのもあります。あくまで私の場合ですが^^;

でも、上の方々もおっしゃられているように、それよりA会場の良さが上回る!ということでしたら、A会場でも良いと思います。(偉そうですみません;;)

11時からスタートの披露宴に出席したことが何度かありますが、特に不満を感じたことはありませんでしたよ^^*

ピョコピョコさんと彼と、それからゲストにとってはどうかな、というところもポイントに入れて考えてみられてはいかがでしょうか。
あまり参考にならない意見ですみません。
どちらの会場であっても、素敵なお式になるといいですね^^*

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ホイリー さん 27歳 女性
2011年2月23日

結婚おめでとうございます

私も今年の秋に結婚するのですが、時間についてはかなり悩みました。

憧れていた式場が、10時挙式しか空いておらず仮予約までしていましたが、何人かの友人に相談すると『美容院が割増料金になる』『二次会までの時間をもてあます』『1日が長く朝も早いため疲れる』との意見でした。

私は結局、別の式場の15:30~を予約しましたが後悔していません。ゲストの気持ちや立場を考えてみて、それでもどうしてもその式場でしたい!という思いが強ければ問題ないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきにゃん さん 26歳 女性
2011年2月25日

おめでとうございます。

当日に二次会をする予定なら、16時披露宴開始はちょっと厳しいかもしれません。
16時スタートだと終了が18時半ぐらいになります。
披露宴終了後、お見送りやスナップ写真を頼んでいる場合は写真も撮ると思います。
披露宴終了~二次会開始まで、2時間~2時間半ぐらいはあけておいた方が良いです。
披露宴が長引いたりする時もありますし。
(私はお見送りで30分ぐらいダラダラして、写真撮影が30分ぐらい、2次会のメイクチェンジが30分ぐらい…と1時間半かかりました。
ちょっと休憩したらもう出発!って感じでした。)
仮に2時間空けるとなると、二次会は20時半スタートなので終了が22時半ぐらいになります。
翌日休みの方しか来ない…なら良いでしょうが、仕事の方もいらっしゃるでしょうし欠席が多めの二次会と覚悟しておいた方がいいかもしれません。

A会場の方が気に入っているのなら、A会場の周辺で9時半ぐらいから開いてて比較的値段の安い美容院を探しておいてあげれば、ゲストからあまり不満は出ないと思います。
少し気づかいをしてもらえれば、私は早朝でも気になりません。

ゲスト目線で考えるなら、時間もですがアクセスの良さも重要だと思いますよ!
両方気に入っているなら、最終的にはアクセスで選ぶと良いかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月27日

相談内容を拝見して、仮予約だったら、
一度、白紙に戻ってみるのもいいかもしれませんネ。
A会場にしてみれば、どうして、うちを選んでもらえなかったのか
ということで、いろいろ、ヒアリングしてくると思うのですが、
その時に、正直に、状況を伝えるとよいかもしれませんよ。
いろいろ、金額面以外でも、
便宜をはかってくれるかもしれません。

この際、いろいろ、駆け引きをすることも大事だと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月3日

悩みますね。招待客の顔ぶれにもよるのではないでしょうか。

遠くから来る人が多い場合はB会場になるでしょうし、比較的近くの人が多い場合はA会場でも大丈夫かな…と。

あとはA会場の人にB会場ではこんなサービスがあるのだが…みたいなことはいった方がいいですよね。

私が行ってみたいのはやはりA会場かな…。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談