1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. スピーチしてくれる人がいません…

スピーチしてくれる人がいません…

その他
しゅうた さん
卒花嫁
2011年2月21日

いつも参考にさせていただいています。
また相談させてください。

いま披露宴準備をすすめていて、スピーチなどを友人にお願いしているところです。
私たちは会社関係の方を招待していないので、親族・友人中心のこじんまりしたアットホームな式・披露宴にしようと思っています。
スピーチも主賓がいないので、ウェルカムスピーチを新郎がやり、友人スピーチを私側で一人、彼側で一人やっていただこうと思っていました。ところが、私側の友人は引き受けてくれたのですが、彼側の友人に断られてしまいました。以前、別な方の結婚式でスピーチをしたら、散々だったらしくトラウマになってるそうです。他の方にも声を掛けたみたいなんですが、みんな渋い返事だそうで…。確かに人前で話すのって緊張するので、気持ちはよくわかります。彼も「無理強いはしたくないし…」と消極的でスピーチなくてもいいかって言いはじめてます。
でも、私側の友人だけがスピーチするって、おかしいですよね?
もし、彼側のスピーチがないとして、ゲストが退屈しない何かいいアイデアはありますか?
(ちなみに他に考えているのはテーブルフォトとブーケプルズです)

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年2月21日

友人スピーチが新婦側だけでもおかしくないと思いますが、
気になるようであれば、テーブルインタビューなどはいかがですか?
ゲストに前に出てきて話してもらうのではなく、
司会者がテーブルを回って、その場でゲストにインタビューする演出です。
友人の結婚式で見ましたが、とても和やかで良かったですよ。

当日いきなりサプライズでインタビューされる形式もありますが、
ゲストによっては頭が真っ白になってしまうかもしれませんので、
当たることと、どんな質問をするかを事前に打ち合わせておくと親切ですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年2月21日

ヤカタさん、ありがとうございます。

テーブルスピーチいいですね!私が出席した披露宴では見たことないのですが、和やかな感じなんですね。
あらかじめ質問を伝えておいて、一言答えるだけにしていただければ、そんなに緊張しないでもらえそうですもんね。
彼に相談してみます!

ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年2月22日

私も新郎側だけスピーチが無くても構わないと思います。
人前でしゃべるのは苦痛な人は結構いるものです。
テーブルインタビューは良さそうですね。
返事に困るような質問は避けて、楽しい話題を選べば
盛り上がりそうです。
かえってアットホームな感じが強まって良さそうですね。

返信する
0
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年2月22日

ご結婚おめでとうございます。

人前で話すのって緊張しますよね。
原稿などを用意しても、堂々と話すのは度胸が要りますしね。

会社関係の方は招待されず、アットホームなお式という事ですが…。
「友人達数人でスピーチ」というのはいかがでしょうか。
私の時、親友たち3人にスピーチしてもらいました。
複数人で少しずつスピーチする、という感じになり、本人たちもリラックスして話してもらえたようです。
もし新郎側の友人で、「一人では緊張するけれど、友達たちと一緒なら大丈夫」という人もいるかもしれません。

あとは、親族のどなたかからスピーチしてもらうというのも和やかでいいとおもいます。
義妹の式の際、おじい様がスピーチしたんですが、孫の結婚を心から喜んでいるのが伝わってきて、とっても良かったですよ。
本来は親族は表には出てこないものだと思いますが、アットホームなお式なので、そういうのもありかもしれません。

もちろん、新郎側のスピーチが無くても、おかしい事は無いと思います(^^)

良いお式になるといいですね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年2月23日

紅子さん、ありがとうございます。

私も大勢の人の前で話すのが本当に苦手なので、苦手な人の気持ちがよくわかります。
彼にテーブルスピーチの話をしたら、乗り気だったので、そちらで考えてみようと思います。
明るい話題を選んで和やかになるといいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年2月23日

ナッツ1129さん、ありがとうございます。

友達数人でのスピーチも素敵ですね!
彼の友人は小学生からの幼なじみが多いので、呼ぶ方同士はだいたい知り合いなので、グループでのスピーチも出来そうです。彼と相談してみます。

親戚もいいですね。私たちは祖父母とも亡くなっているので、テーブルスピーチも断られたら、聞いてみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年2月24日

私も過去に大事な親友のスピーチで大すべりしてしまって以来、
トラウマとなってしまい、今でも大勢の人前でだけは喋りたくない
と思っている一人です(汗)

スピーチ代わりのテーブルスピーチ、私も良案だと思います。

実際に出席した披露宴でもあって、友人が中心に受けていましたが、
指名された方も緊張が和らいでいるように見えましたし、
長く話さなくて良い分、負担が少なくて良い印象を受けました。

ご親族・ご友人中心の披露宴だそうなので、
明るく楽しい話題を選ぶなどすれば確実に盛り上がって場が和みそうですね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年3月2日

まあ確かにかなり緊張しますけど、せっかくのお祝い事なのだから気持ちよく受けてくださるといいのにね…。

だとするとちょっとしたクイズとかこれからどんな家庭を作っていきたいかとか、なんかちょこっとでも誰かが話してくれるような企画をするといいかも入れませんね。
あとはお色直しがあるのなら、その入場をしながらテーブルフォトをすると時間が結構すぎますよね。
親せきに子供がいれば子供に歌を歌ってもらうと可愛いですよ。

あとは和やかなBGMでもながして歓談がいいかもしれませんね。

新郎新婦がにこにこしていればいい雰囲気の結婚式になりますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー