Q. スピーチしてくれる人がいません…

Sniff
しゅうた さん 34歳 女性 東京都
2011年2月21日

いつも参考にさせていただいています。
また相談させてください。

いま披露宴準備をすすめていて、スピーチなどを友人にお願いしているところです。
私たちは会社関係の方を招待していないので、親族・友人中心のこじんまりしたアットホームな式・披露宴にしようと思っています。
スピーチも主賓がいないので、ウェルカムスピーチを新郎がやり、友人スピーチを私側で一人、彼側で一人やっていただこうと思っていました。ところが、私側の友人は引き受けてくれたのですが、彼側の友人に断られてしまいました。以前、別な方の結婚式でスピーチをしたら、散々だったらしくトラウマになってるそうです。他の方にも声を掛けたみたいなんですが、みんな渋い返事だそうで…。確かに人前で話すのって緊張するので、気持ちはよくわかります。彼も「無理強いはしたくないし…」と消極的でスピーチなくてもいいかって言いはじめてます。
でも、私側の友人だけがスピーチするって、おかしいですよね?
もし、彼側のスピーチがないとして、ゲストが退屈しない何かいいアイデアはありますか?
(ちなみに他に考えているのはテーブルフォトとブーケプルズです)

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年2月21日

友人スピーチが新婦側だけでもおかしくないと思いますが、
気になるようであれば、テーブルインタビューなどはいかがですか?
ゲストに前に出てきて話してもらうのではなく、
司会者がテーブルを回って、その場でゲストにインタビューする演出です。
友人の結婚式で見ましたが、とても和やかで良かったですよ。

当日いきなりサプライズでインタビューされる形式もありますが、
ゲストによっては頭が真っ白になってしまうかもしれませんので、
当たることと、どんな質問をするかを事前に打ち合わせておくと親切ですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
しゅうた さん 34歳 女性
2011年2月21日

ヤカタさん、ありがとうございます。

テーブルスピーチいいですね!私が出席した披露宴では見たことないのですが、和やかな感じなんですね。
あらかじめ質問を伝えておいて、一言答えるだけにしていただければ、そんなに緊張しないでもらえそうですもんね。
彼に相談してみます!

ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月22日

私も新郎側だけスピーチが無くても構わないと思います。
人前でしゃべるのは苦痛な人は結構いるものです。
テーブルインタビューは良さそうですね。
返事に困るような質問は避けて、楽しい話題を選べば
盛り上がりそうです。
かえってアットホームな感じが強まって良さそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年2月22日

ご結婚おめでとうございます。

人前で話すのって緊張しますよね。
原稿などを用意しても、堂々と話すのは度胸が要りますしね。

会社関係の方は招待されず、アットホームなお式という事ですが…。
「友人達数人でスピーチ」というのはいかがでしょうか。
私の時、親友たち3人にスピーチしてもらいました。
複数人で少しずつスピーチする、という感じになり、本人たちもリラックスして話してもらえたようです。
もし新郎側の友人で、「一人では緊張するけれど、友達たちと一緒なら大丈夫」という人もいるかもしれません。

あとは、親族のどなたかからスピーチしてもらうというのも和やかでいいとおもいます。
義妹の式の際、おじい様がスピーチしたんですが、孫の結婚を心から喜んでいるのが伝わってきて、とっても良かったですよ。
本来は親族は表には出てこないものだと思いますが、アットホームなお式なので、そういうのもありかもしれません。

もちろん、新郎側のスピーチが無くても、おかしい事は無いと思います(^^)

良いお式になるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
しゅうた さん 34歳 女性
2011年2月23日

紅子さん、ありがとうございます。

私も大勢の人の前で話すのが本当に苦手なので、苦手な人の気持ちがよくわかります。
彼にテーブルスピーチの話をしたら、乗り気だったので、そちらで考えてみようと思います。
明るい話題を選んで和やかになるといいです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
しゅうた さん 34歳 女性
2011年2月23日

ナッツ1129さん、ありがとうございます。

友達数人でのスピーチも素敵ですね!
彼の友人は小学生からの幼なじみが多いので、呼ぶ方同士はだいたい知り合いなので、グループでのスピーチも出来そうです。彼と相談してみます。

親戚もいいですね。私たちは祖父母とも亡くなっているので、テーブルスピーチも断られたら、聞いてみます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年2月24日

私も過去に大事な親友のスピーチで大すべりしてしまって以来、
トラウマとなってしまい、今でも大勢の人前でだけは喋りたくない
と思っている一人です(汗)

スピーチ代わりのテーブルスピーチ、私も良案だと思います。

実際に出席した披露宴でもあって、友人が中心に受けていましたが、
指名された方も緊張が和らいでいるように見えましたし、
長く話さなくて良い分、負担が少なくて良い印象を受けました。

ご親族・ご友人中心の披露宴だそうなので、
明るく楽しい話題を選ぶなどすれば確実に盛り上がって場が和みそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月2日

まあ確かにかなり緊張しますけど、せっかくのお祝い事なのだから気持ちよく受けてくださるといいのにね…。

だとするとちょっとしたクイズとかこれからどんな家庭を作っていきたいかとか、なんかちょこっとでも誰かが話してくれるような企画をするといいかも入れませんね。
あとはお色直しがあるのなら、その入場をしながらテーブルフォトをすると時間が結構すぎますよね。
親せきに子供がいれば子供に歌を歌ってもらうと可愛いですよ。

あとは和やかなBGMでもながして歓談がいいかもしれませんね。

新郎新婦がにこにこしていればいい雰囲気の結婚式になりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談