Q. マリッジブルーでしょうか?

Sniff
はゆみん さん 29歳 女性 北海道
2011年2月21日

付き合って3年たち、今年の8月に指輪を渡されプロポーズされました。11月に結婚しようと言われ、式場も予約しました。彼は私より6歳も年下ですが落ち着いていて、この人となら結婚しても大丈夫と思い、不安はありませんでしたが、最近になって衣裳を決めたり披露宴の感じを決めたり相談していますが、どうも彼が冷たい気がして悲しい気持ちになります。色々新しい生活に小さい事ですが不安があり、悪いところばかり思い出し、本当にこのまま結婚して幸せになれるんだろうかと泣けてきます。新しい生活をまだしていないのに、悪い妄想をして不安になり彼と居ても暗くなってしまいます。彼は優しいから気遣ってくれるのに、元気が出ません。比較的放任主義の私が少し彼からのメール返信が遅れただけで、浮気しているんじゃないかとか、やっぱり冷たいとか一人でイライラしています。そんなことをする彼じゃない事はわかっているのに止まりません。長々ごめんなさい。夜になると悲しくて一人で泣いたりします。彼に言って大丈夫と言ってもらっても、ぐるぐる同じ繰り返しです。これは解消されるんでしょうか?最近辛いです。皆なっているんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月22日

まさしくマリッジブルーそのものですね。
結婚式に関してはここでも皆さんが悩んでいらっしゃる通り
男性はあまり協力的ではありません。
私も挙式寸前になってこの人で間違っていないか、と
本当に悩みました。
何故か頼りない部分ばかりが気になって
結婚に自信が持てずに止めたくなったものです。
でも今は間違っていなかったと自信が持てます。
彼は気遣ってくれる優しさのある人です。
絶対に大丈夫ですよ!
最後は二人の「愛」だけですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
らら さん 31歳 女性
2011年2月22日

はゆみん さん、こんにちは。
マリッジブルーのようですね。
具体的に何か彼にしてもらいたいことはありますか?「どうも彼が冷たい気がして悲しい気持ちになります」とありますが、どうしてもらいたいとかあるんでしょうか?
彼に改善してもらえることであれば、優しい彼ということですから話をして不安になる材料を取り除くのも一つの手です。
でも、男性でもマリッジブルーになる人もいますから、求めすぎるのも考えものですけど。

結婚式の準備以外に休日を使ってみてはいかがですか?友達と会ったり、お買い物に行ったり、プチ旅行に行ったり!
気分を発散するのが一番だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
モモ さん 29歳 女性
2011年2月23日

私も同じような事がありました。
急に不安になったり いつもは喧嘩しないような事でもイライラしたり・・
きっと私は彼を困らせていたと思います。

そんな時は 気晴らしにお友達と出かけたり・飲みに行くのがいいと思いますよ。
いろいろ女同士話すのが一番です!!!
お幸せに・・・♪

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 35歳 女性
2011年2月23日

これからのことが不安で、彼の態度が冷たく感じてしまうのかもしれません。
実際は、彼がちょっと仕事が忙しくて返事が遅くなったとか、
深い意味なんてないと思いますよ。
結婚を決めて彼もちょっと安心というか、これからのことに責任を自覚して、
同じように不安に思っているのかも?

疑心暗鬼に準備期間を過ごすなんてもったいないです。
彼にしてほしいこと、感じること、感情を抑えて落ち着いて伝えてください。
箇条書きにしておくと、感情を入れずに伝えられますし、
紙に書いた物をそのまま彼に読んでもらうという手もあります。
いずれにせよ、黙って悩んでいるだけでは、彼に伝わりません。
いくら優しい人でも、相手の全てを分かってあげられるなんて事できませんから。

逆に、自分にしてほしいこと、困っていることなど、
彼にないか聞いてみて、ご自分ができることは協力すると話してみてください。
とても感謝されると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
めぐみん さん 27歳 女性
2011年2月26日

はい。
間違いなくマリッジブルーです。
たぶん性格的なことも関連してくると思いますが
はゆみんさん、きっとまじめですね。
自分に自信を持ちきれてない部分もあるでしょうね。
私も似たような性格で、彼をよく困らせました。
思考の迷路にはまっちゃったんだねってよく笑われました。
彼には、いろんな妄想をぶつけてけんかもしました。
でも、そういう正直なととろもあわせてすきだっていってもらえて
だんだん、自分を認められるようになって
そしたら迷路にはまることも少なくなってきました。
彼にたくさん愛してもらって、何回でも大丈夫って言ってもらって
そしたら大丈夫ですよ。
私は3年くらいぐるぐるやっていましたけど、
その3年間はすごくつらかったですけども、
今は憑き物が落ちたように幸せです。
絶対に大丈夫です。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月28日

典型的なマリッジブルーですね。
相談文を読む限り、彼が冷たくなったようには、
思いませんし、いろいろ準備で疲れている上に、
あなたから、返信がちょっと遅いとブルーになったり、
心配されたら、彼の方も、マリッジブルーになってしまうと思います。
私は、別に、そんなに深刻に悩むことはなかったのですが、
友だちには、ギリギリになって、婚約解消した人もいます。
そこまで、大きなことになってしまう前に、
彼に、不安なキモチなどを打ち明けてみてください。
あと、まわりに結婚した先輩などがいらっしゃったら、
悩みを聞いてもらうのも手だと思います。
前向きにがんばってね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月1日

彼が冷たく感じるのはどんな時ですか?メールの返信が遅いとき以外にどんな時がありますか。

結婚が決まるとなんとなく身内の感じが出てきて、付き合っているときのように気を使ってラブラブとはいかなくなりますよ。決めごとがあるともめることもありますし・・。

でも結婚して生活が安定してくると、不安感もなくなり、彼がちょっとくらいいなくても平気になりますよ。

・・・となるとやっぱりちょっとマリッジブルーなのかもしれませんね。結婚でなくても気持ちが落ち込むときってありますよ。そんなときはちょっと休んでほしいという体のサインかもしれないので、ちょっとリラックスしておいしいものでも食べるといいですよ。

これからが花嫁が最も美しくなる時期ですよ、楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談