Q. 扶養の手続きに関して

Uh huh
めんちかつ さん 30代前半 女性 神奈川県
2011年2月19日

この年齢で色々知らない事が多くて本当に恥ずかしい限りなのですが、
出来たら教えて頂ければと思っております。

結婚を機に主人の扶養に入ろうと思っておりました。
仕事は結婚したと同時に退職したのですが、
今後働いてもパートで…と考えております。

ただ、仕事がなかなか見つからない年齢でもあるのと、
今無職の状態での保険費用の捻出も難しくそういった意味でも
扶養に入ってから考えようと思っておりました。

主人に会社の人事の方に扶養手続きのお願いをしたところ、
係りの人に「それでは今週中に用紙を用意しておきます。また一度加入したら、
抜けたり、そしてまた加入したりという事にならないよう念を押しておかないといけませんので、よく話し合ってから加入して下さい」

というような内容の事を何度も言われたそうです。

私としてはパートでも130万をこえるくらいの週4~とかになったりしたら、
断れないと思いますし、そうすると一概に扶養に入った後抜けないとも言えません。
また抜けてもその後妊娠などしたらまた加入すると思います。

最初は人事の方の手続きが面倒だったり、
以前に加入して1年以内に入ったり抜けたりする人が多くて念を押されたのかな?と思ったり…。
法律ではダメとは言われてないようなので
と色々調べたのですが、ネットでは出てこなくて、
他の掲示板で、あんまりそういった先を見越せない考えの人(加入したり抜けたり)は旦那様の会社での評価に繋がるので、やめましょう…とありました。

すぐに抜けたりまた加入したりするつもりはもちろんないのですが、
実際子供がいつ出来るかわからないし、仕事も今選んでられないので、
いきなり派遣で決まってしまうかもしれません。
なので実際加入後抜ける可能性もなくはないんです…。

そういう事は主人の会社での悪い評価に繋がったりするのでしょうか…。
昇進なども今後かかってくるので非常にビクビクしています…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆい さん 20代後半 女性
2011年2月19日

法律に則った正規な手続きなので
それが原因で昇進に響いたりはしないと思いますよ。
それが総務さんの仕事ですので・・・
週4でもフルタイムに近いパートでなけれな
そう簡単に130万円は超えないと思います。
わたしは週4~5で多いときは月に100時間くらい働きますが
時給が安いせいもありまして103万を超えません。
特殊な技能があって高い時給がもらえるお仕事をされるなら話は別ですが・・・
抜けるかもしれないと悩むよりも
扶養抜けるなら160万以上は働かないと絶対そんですから
扶養範囲内で働ける場所うぃさが素方がいいのではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年2月20日

ご主人の会社のほうがおかしいと思います。
人それぞれの人生なのに・・・

でも、上の方もおっしゃるように、パートアルバイトや派遣なんかでは、なかなか扶養を抜けなければならないほどは稼げないのも現実です。
それに、既婚者の場合、面接時などに扶養を抜けるつもりはあるか否か確認されたりすることもあると思うので、それほど心配しないでいいと思います。

たとえ短期間で扶養を抜ける手続きを頼むことになったからと言って、評価や昇進などには関係ないと思うので、心配なさらなくて大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ウッシッシー さん 20代後半 女性
2011年2月22日

ご主人の会社のほうが私も変だと思います。
扶養に入る事や抜ける事も自由だと思います。
気になさらなくてもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めんちかつ さん 30代前半 女性
2011年2月23日

皆さん丁寧な回答をありがとうございました!

そうですよね、ほっと安心致しました。
先の事はこれからも波乱万丈色々あると思いますが、
扶養に入ってからしっかりとその先も考えていこうと思います!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談