Q. どうしたらいいのかわかりません。

Sniff
ももーち さん 23歳 女性 茨城県
2011年2月18日

私の両親には彼と4人で食事に行った際、結婚したいという話はしてあります。
その時に父から「反対はしないから話を進めていきなさい。順序を守って結婚式を挙げてほしい」と言われました。

あれから具体的な話は進まず、結婚資金を貯めながら半年が経ち、最近になりようやく彼が、彼の両親に結婚を考えてるという話をしてくれました。
彼の両親も反対はしないということで、近々4人で食事することになりました。

それと同時に結婚式にどれくらい費用がかかるのか下見をかねてブライダルフェアに何ヵ所か参加していました。
私の父には、今度彼の両親と食事することは伝えましたが、式場を見て回っていることは言っていません。

父は嫁に出す側だからこちらからはうるさく言わないと言っています。
かといって彼の両親が動いてくれるかというと・・・不安です。

正式に結婚の挨拶をしているわけではないで、改めて彼には挨拶をしてもらうつもりです。

これからどう話を進めていけばいいのか順序がよくわからないです。
こういう場合、彼と2人で話を進めていっていいのでしょうか??

まとまっていない文章ですいませんがよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
優子 さん 26歳 女性
2011年2月21日

順序正しく…ってところですね。

ももーちさんの中では、
両家の顔合わせはいつ頃する予定ですか?
そして結納はどうしましょう。

そういう話はどうなっていますか?

まだ色々とありますね☆

何かよくわからない…と言う場合のために、
本屋などで冠婚葬祭の本が売られています。

この先色々と役に立つ本ですので、一冊購入してよく読んでみて下さい。
順序なり、何をすればいいのか、等々書いてありますよ!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年2月22日

こんにちは。

順序はひとそれぞれ違うものかと思いますが…。

ももーちさんの場合は既に両家の両親に結婚したい意向は伝えてあり、了解されているとのことですから、まずは改めてお互いのご両親に、正式な結婚のご挨拶をされてはいかがでしょうか?
それが済んだら、両家の顔合わせをするといいかもしれませんね。

また「結納はどうするか」、「具体的な結婚式や入籍の時期」、「会場の下見を始めている事」「結婚費用をどうしていくか」「新居について」…等など、並行して確認していけばいいと思います。

彼側のご両親がどういう風にしたいかも意向を聞きつつ、二人で進めて行って良いのではないでしょうか。

あとは、友人や同僚など、既婚者の方が身近にいれば、どう進めたかを参考に聞いておくといいかもしれません。

結婚準備は色々大変ですが、頑張ってくださいね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 29歳 女性
2011年2月23日

おめでとうございます。
お父様の順序を守って、というのは
結婚前に子供ができちゃうとかそういうことを指してるのかな?ってかんじました。

ももーちさんは
彼のご両親との顔合わせの時に、話が進展するか心配ってことかなと思いました。

まず、自分がどんな結婚式をしたいのか
こじんまりとした?盛大な?
神前式?教会式?人前式?
お金は二人で準備するのか
親の援助を当てにしたいのか
住むところは?

結納に関しては、簡略の傾向にあるようですし
お金を出してもらうと、口出しもされるので、
自分たちでできる範囲でやるというのが一番簡単ではあると思います。

とりあえず、あまり深く思い悩まないで
彼のご両親との顔合わせを楽しみにして臨んでください。
そして、彼とはよく話をすりあわせておいてくださいね。

ももーちさんのご両親は
ももーちさんの幸せな顔が一番の親孝行と思ってるはずです。
準備は大切ですが、思い悩まないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月23日

おめでとうございます。
彼と二人で話を進めて良いと思いますよ。
でも挙式の事を考えて、費用や式場を調べていることなど
ご両親にお話しておいた方が良いと思います。
お父様の言う順序も常識的であることを望んでいると
思いますので、きちんとご報告なり、相談しながら
進めていけば良いのでは。
逐一、こうしたいと思っているけれどどうかしら?
とご両親にお話しておけばアドバイスなり援助も
スムーズだと思います。
彼の方にも同様にご両親にお話してもらっておくように
してください。
新郎側主導と決め付けなくても、お互いに協力、相談しながら
進めていくものと思います。
お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ももーち さん 23歳 女性
2011年2月23日

優子さん、回答ありがとうございます。

結納はしないで顔合わせの食事会でいいんじゃないかと思っていて、その話を私の母は話したけれど父にはまだ話していません。

父の了承が得られれば早くてGWには食事会をやりたいと考えています。

来年の春には式を挙げたいので早めに予約をとりたいと考えています。
人気がある月は一年前から予約が埋まってしまうと知り、それを考えると早くしなきゃと焦る気持ちばかりです。

順序をきちんとしてほしいと言われた為、何を先に伝えたらいいのか悩み、伝えられてない部分も多い状態です。

それではいけないと思ったので相談させていただきました。
本屋さんに行って冠婚葬祭の本を見てきてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みいた さん 29歳 女性
2011年2月23日

うちは互いの両親へ挨拶後 お互いの両親の顔合わせをしました
それから式場の下見など始めました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ガラスの靴 さん 26歳 女性
2011年2月23日

こんにちわ。

ご両親によっては、結納はしなくていい、顔合わせだけでいい、きちんとしたい等々ご意見があると思います。
お父さまの言う“順序正しく”と言うのがどのような流れなのか聞いてみた方がいいかもしれませんよ。
もしかしたら、結納・顔合わせもしてないのに式場見学に行くことですら、順序正しくないと思われるかもしれません。

お互いのご両親の考え方もあると思うので、どちらかのご両親に流れを任せるのではなく、お2人でお互いのご両親の意見を調整しながら進めていくのがいいと思います。

なかなか大変な作業だと思います(私もそれぞれの意見調整をしながら、結婚って家族同士の問題なんだなとしみじみ思いました)が、頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももーち さん 23歳 女性
2011年2月24日

たくさんの回答ありがとうございます。
反映されたのが遅かったのでみなさん一人一人に回答できずにすいません。

順序と言われて少し難しく考え過ぎていたかなと思います。みなさんの回答を拝見して少し冷静になれました。

結婚式はどちらの両親にも援助は受けず、自分たちのお金だけで挙げるつもりです。
お互いの両親に話を聞きつつ、
彼ともなかなか休みが合わず、あまり具体的な話もできていないので近いうちきちんと話し合いたいと思いました。

みなさん真剣に回答してくださって、温かくて、嬉しかったです。
不安も準備もたくさんあるし、考えることもいっぱいですが、なるべく焦らずにみなさんの意見を参考にしてこれから頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談