Q. 結婚式に呼んでくれた友人を招待しません

Uh huh
ラッコ さん 28歳 女性 東京都
2011年2月18日

いつも参考にしています

現在、式場も決まり出席者リストを作りはじめているところです。
結婚式に招待してくれた友人の中に招待しない友人がいます。
親戚が多いのと他に呼びたい友人が沢山いて人数オーバーになってしまいました。

そういう場合の結婚の報告は、どのタイミングでするのが良いでしょうか?
共通の友人で招待する子もいるので、あんまり遅いのもよくないのかな、と思っています。

どんな風に言うのが良いのかも教えていただけれと嬉しいです。
身内だけと言うには、ちょっと人数が多い気がしています。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年2月21日

ご結婚おめでとうございます。

招待客のリスト作り、結婚式準備もこれから佳境ですね。

基本的には招待されたら招待するのが普通かとは思いますが…。

呼ぶ友人と呼ばない友人がいて、呼ばない方の結婚式には招待されているという事ですね。
共通の友人は招待される人もいる、という事ですが、その旨伝えるなら遅くならないうちがいいと思います。
既に招待されるもの、と思われている可能性もありますよね。

言い方としては「親族が思いのほか多く呼ばなくてはならなくなってしまって」「独身の友人を優先的に招待する事になって」「新郎側のゲストが多くなってしまって」
…などでしょうか。
出来る限り、相手が不本意に思わないようにお伝えできるといいですね。

あまり参考にならなくてすみません。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まつこ さん 26歳 女性
2011年2月21日

結婚式に招待してくれた方を呼ばずに、共通の友人も呼べない…ならば
理由をつけるのでもありかなと思います。

けど、共通のほかの子は呼ぶのに結婚式に招待してくれた人を呼ばないのは…
上の方も言っていますが、普通招待されたらその方も招待しますよね。

2次会で、披露宴に行った子が共通にいると知ったら、
気分悪くはなるとは思います。
今後の付き合いが悪くならなるくらいなら、ちょっと無理してでも席用意できませんか?

ラッコさん自身が断りの言葉の中に「身内だけ」という風に記載しようかと
考えているようですが、共通のほかの子も招待するんですよね?
だとしたらその理由ではウソがばれてしまいます。

ヘンに嘘は言わずに、2次会に招待してもいい?や、人数の関係で招待出来ないのですが、是非2次会には…と言うのが一番後々問題がなくていいのかなと思います。

が、やはり呼ばれない方からしてみれば気分悪い気持ちは持たれる可能性はあると思います。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
リキ さん 34歳 女性
2011年2月21日

呼ばれたけど自分の時には呼びたくなかったり、
他に呼びたい人がいたりしますよね…。

ちょっと先ほど検索してみたら否定的な内容の投稿がたくさん出てきました。
その呼ばれる予定のない友人も他の友人が呼ばれるという事から、
内心ショックを感じるかもしれません。

難しいですね。。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
もももんち さん 28歳 女性
2011年2月21日

招待客のリストアップ、悩みますよね~。本当に呼びたい人を好きなだけ呼べたら、どれだけいいか、、、。

他に呼びたい人がいるのはわかりますが、やはり呼んでくれた人は、こちらも招待するのがマナーだと思いますよ。同じグループで呼ぶ人がいるなら、尚更です。

私もかなり悩み中です。皆さんに気持ちよくお祝いしてもらえるよう、頑張りましょうね!

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月22日

>共通の友人で招待する子もいるので

これはかなり問題ですよ。
自分は呼んだのに呼ばれなかった友人は絶対に気を悪くします。
どういう基準で呼ぶ友人を決めたのか、
呼べなかった友人にきちんと説明できないと
今後の付き合いに支障が出るでしょう。
タイミングは招待状を出す時期に、
呼ばれなかった人が気分を害されずに納得できるような理由を
きちんと言った方がいいです。
私だったらこのような場合、
呼ばれた友人しか呼ばないことにするかも、です。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
うーたん丸 さん 25歳 女性
2011年2月22日

ご結婚おめでとうございます。

皆さんがおっしゃられているように、やはり、招待してもらった方から優先してお招きするのが、マナーでは?と、思いました。

自分が逆の立場でしたら、気分のいいものではないですよね。

でも、これでは何の解決にもならないんですよね(汗)
人数を増やすことは、やはり難しいでしょうか??
ラッコさんにとって来てもらいた友人みんなに来てもらえるのが、その友人にとっても自分にとっても1番いいことですもんね!

たくさん、呼びたい友人がいるなんてうらやましいです!

アドバイスにならなくてすみません…
素敵なお式になるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ラッコ さん 28歳 女性
2011年2月22日

コメントありがとうございます!

私も結婚式に呼んでもらえることは、いつもとっても嬉しいことです。
自分が招待した子が友人も呼ぶ結婚式なのに声をかけてくれなかったら、、やっぱり悲しいです。
みなさまの意見を読んでもう少し考えてみようと思いました。

言い訳になってしまいますが、私が招待されたのは他に呼ぶ友人がいなかったからなのかな?と少し思いまして・・・式のお知らせで会うのも4年ぶりでしたし。
結婚式はとても感動したのですが、結局その後も一度も会わずもう2年がたちました。
共通の友人とは、説明不足でした、すみません。高校が一緒だったので、同じ高校の友人も呼ぶのですが、同じグループではありません。

招待される側や、されない側の気持ちも、もう少し考えないとだめですね。
ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mm さん 35歳 女性
2011年2月23日

人数調整で悩んでおられるのですね…私は挙式会場の人数の都合(40人まで)と遠方で一部交通費の負担も有り全員は呼べないので親戚と仲の良い子だけに絞りました。実際、招待状を発送前に招待された友達に電話で来て欲しい事を伝えましたが子供が居る人・遠方である事を理由に予想していたより少なくなりました。どうしてもと思うなら1人とか2人なら招待されて、無理なら新郎の人数に合わせないといけない・親戚が多かったと早い時期に伝えるべきだと思います。一番大変な作業ですが無事に進みますように!!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ラッコ さん 28歳 女性
2011年2月23日

みなさま、本当にたくさんのご意見をありがとうございました!

私なりに考えをまとめてみました。
招待は出来ませんが、他の方を招待するタイミングで

人数の関係で招待できなくてごめんね。
○○ちゃんの時に招待してくれたので、結婚の報告だけでもと思い連絡しました。

という感じで送ろうと思います。

かなり招待する友達は絞ったので、この友人もとなると他にも・・・とキリがなくなってしまいそうです。
友人は、呼ぶメンバーを知っても納得してくれる顔ぶれだと思います。

みなさまのコメントを読んで考えをまとめることができました!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 33歳 女性
2011年2月24日

記事とコメント、それぞれ読みました。
そのご友人とは、例えば会うことはなくても頻繁にメールなどはされますか?
連絡もあまりとっていないということであれば、
同級生ということだけで、他のご招待するご友人ともグループも違うようですし、
人数がギリギリのなか、無理にご招待しなくても大丈夫かなと思いました。

私も過去に学生時代の友人に招待されたこともありますが、卒業後は殆ど遊んでなくて、
結婚式後も全然連絡を取り合っておらず、十年近く経っていたので、
特にご連絡しなかった人もいますよ^^;

全然連絡をとっていないなら、他の方への結婚報告と一緒でもいいかなと思いますが、
気になるようなら、招待状を発送するタイミングで、報告されてはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談