Q. お金が…

No emotion
ユキユ さん 25歳 女性 神奈川県
2008年8月31日

はじめまして。

1月入籍予定で、来年中に結婚式を予定しています。
希望としては、来年9月に式を挙げたいと思っています。
先月から彼氏と一緒に住み始めており、2人で貯金に勤しむ予定だったのですが、予定外の出費が今月、来月とかさんでしまって、ほとんど出来ていません。
加えて今彼氏は新しい職場についたばかりで、10月まで給料が私の半分ほどなんです。
でも、まだ希望する日取りまでは1年以上あるし、年末までにゆっくり会場選びして、予約金貯めて予約すればいいかな…なんて考えていたのですが、みなさんのお話を見ていて、9月10月11月は1年以上前から予約して、ドレスを選ばないと気に入ったドレスを選べない(予約済みで)という事があるという体験談があって焦っています。

式の日付自体にこだわりはないのですが、やっぱり春か秋がいいなと思っています。今から来年の春は難しいでしょうし、やっぱり希望の月をずらすのが無難なんでしょうか…?

今月、来月は予約金は間に合いそうにないので、早くても予約は11月以降になります。

両親の援助は期待できません。

経験者の方のご意見お願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
imoimo さん 30歳 女性
2008年8月31日

はじめまして。
ご婚約おめでとうございます。

さっそくですが、本題にはいります。
資金については結婚式の規模や内容によりますが、
250~400万くらいはかかると思います。(新婚旅行含まず)
ボーナスがある会社であれば、ふたりで生活するなら、
かなり貯められるのかなと思います。

会場に寄りますが、クレジットを使ったりとローンを組むことも可能です。
ただ、それをあてにしてしまうと、後の生活にも響きますし、
何より、結婚式でやりたいことなどを制限しかねないのかなとも思います。

予約金は10~20万くらいかかります。
ユキユさんの現状としては用意できるのは再来月以降でしょうか。
そうすると、来年の春だと選べる日にちが制限されるかもしれません。

今は、会場の下見などして、イメージを固めてみてはいかがでしょうか。
日にちに関しては、予約金が準備できてから、彼や会場の担当者と相談して決めてみては?
きっと、自然といい日にちを決められると思います。

ちなみに、この日という強い希望があるなら1年前に予約するといいとは思いますが、
そうでなければ、たいていの日は半年前でも結構空いています。
ドレスも早めに押さえたほうがいいとはいいますが、新着ドレスが、年二回発表され、
8月に発表があるので、あまり早すぎても、結局また見に行くことになるかとは思います。
あまり、焦らなくても大丈夫です。

あと、春は意外に雨が多かったりしますし(特に4月)、
もしユキユさんや彼が花粉症でしたら結構つらいかもしれません。
余談ですね。

お役に立つことができましたら幸いです。
私はあまり結婚式に興味がなかったので、あまり行かなかったのですが、
式場の下見をするときが一番楽しかったんじゃないかなと今となってはもっと見て回ればよかったと
思っています。
ユキユさんは、下見も含めて楽しんで準備をしてください。
それでは。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆう さん 26歳 女性
2008年8月31日

堅実な2人の様子を見て応援したくなりました。
ドレスに関してはワタシも早めに決めましたが
新作ドレスや、
次ぎに見に行った時たまたまレンタル中だったドレスがあったりして
観に行く度に着たいドレスが替わりました。
ですから、ドレスに関してはあまり焦らなくて大丈夫と思いますよ。
結婚式に関しても、いまは色々リーズナブルに出来ます。
自分たちの条件に合う形を楽しんで選んでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ヒロ さん 31歳 女性
2008年9月1日

せっかくであれば自分のおきにいりドレスで披露宴できたらいいですね。
お金も貯金してたのに、物入りだったのですね。

ローンもいろいろあって、こくみん共済や、生協、
クレジットカードから、銀行までさまざまあります。
御祝儀内で披露宴ができれば、すぐに返せると思います。
その分持込のできるものを手作りしたりして、費用を落として
みたらいかがでしょうか?

今から計画を立ててみて、貴方の好きな季節を選んで
足りない分はロ-ンという手もあるし。

貴方と彼が思い描くお式ができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろっぴ さん 24歳 女性
2008年9月1日

ご結婚おめでとうございます。

お金の心配、辛いですね。
私もいくつか式場回っていますが、高い見積もりもあれば
安い見積もりの会場もあったり。安くても自分のイメージに合ってなかったり… 
こだわれば、こだわる程どんどん高くなります。

やっぱり貯蓄も金額がある程度わかってから、会場を成約するのが一番かと思いますが
、まずは来年式前までにいくら貯蓄が貯まりそうか、およそのお金の計算した方がいいと思います。
あとは招待人数が何名くらいか、ご祝儀はいくらくらい頂けそうなのか。

それから会場選びでは、割引サービス重視したり。
早めに予約すると、割引が受けられたり、仏滅プランがあったり、
日取りに拘らなければ、結構割引はありますよ!
あとは成約する前に、値引き交渉するとか。(他の会場と今迷っている…というような)値引き交渉にのってくれる会場ってたくさんあります!
支払い方法では、式後のご祝儀で支払い可能、クレジットカード支払い可能など。

他演出だったら、お金のかからない演出を考えたり、なるべく手作りしたり。
ネットで結婚式の節約をブログや、HPを作ってる方はたくさんいらっしゃるので
参考にして頂けたらいいと思います。

ドレスは一度予約しても、気に入ったのが新しくあれば変更してくれるか
確認して頂けたら良いと思いますよ!
デートついでにドレスも覘いてみたり、早めに焦らず探して頂ければ大丈夫だと思います!

素敵な結婚式になりますように…☆

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
あやこ さん 28歳 女性
2008年9月2日

こんにちは、婚約おめでとうございます。

ほかの方の質問の回答でユキユさんのおっしゃられていたような心配事について書き込んだことがあるのでちょっと反省しています・・・。

来年の秋ごろ式を考えられているということだったので、年末までに会場選び、で十分間に合うと思いますよ。

お読みしていると、ドレスのことが気になるようですね・・・。ほかの方も書かれていたように新作も出てきますし、しっかりリサーチなどしておけば、運命の一着に必ず出合えると思います。
また、経験としては会場と提携のドレスショップで借りるのが一番コストがかかりません。ドレスが気になるようなら下見のときに提携のドレスショップはどんなところがあるかをそれとなくリサーチしてはどうでしょうか。

あと、私が今まで行ったところでは契約する意思さえあれば予約金の入金は待ってくれる雰囲気が、会場・ドレスショップともありました。どうしても気に入ったけど、予約金がまだない!というときは、振込みの期日を相談するのもいいかもしれませんね。

がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ユキユ さん 25歳 女性
2008年9月2日

経験者の方々からの沢山のコメント、本当に心強く、感激しています!
ありがとうございました。

imoimoさん

8月にドレスの新作が出るなんて知りませんでした!かなり安心しました。新作も選べるチャンスがあるんですね♪
あせらず、11月にはきちんと予約出来るように、下見をして、やりたい式のイメージを固めて、ついでにフェアの試食会にも参加して、楽しい思い出を作りたいと思います。
あと、彼氏は花粉症なので、やっぱり春は無理そうです(笑)そんな基本的な事にも気がつかない位焦っていたんですね。
これで落ち着いて考えられそうです。

きめ細やかなアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ユキユ さん 25歳 女性
2008年9月2日

ゆうさん

私は一回ドレス選びのチャンスは一回しか無く、決めたらそこで終了してしまうと思っていたのですけど、在庫の入れ替わりもあるし、変更も出来るものなんですね。
確かに着たいドレスって式の演出でも変わってきますよね。納得です。
これで安心して11月を迎えられそうです!

温かなアドバイスありがとうございました!m(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ユキユ さん 25歳 女性
2008年9月2日

ヒロさん

猫を買っていたので、前の家を引き払う時に、予想以上の請求が来てしまって、すっかりお金が無くなってしまいました…入る時に、多めに敷金入れたのに…(T_T)

結婚式で使うお金のローンは式場でしか組めないと思いこんでいましたが、他のローン会社を使うという方法もあるのですね。
40名ほどしか呼ばないので、多分大赤字になると思いますが、手作りなどして、予算内に収める様に頑張ろうと思います。
勉強になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ユキユ さん 25歳 女性
2008年9月2日

けろっぴさん

こだわりたいけど、そんな予算は無いしバランスが難しいな…とつくづく思います。
けろっぴさんの回答を見て、フェアの時に、予算やドレスの事など徹底的に話して、予算内でどれだけ出来るかどうかプランナーさんに聞いてみようと思いました。こちらの希望が分かってもらえればパックなどのいい案や、割引のきく日を教えてくれるかもしれないし…
その上で比較検討しようと思います。

すてきなアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ユキユ さん 25歳 女性
2008年9月2日

あやこさん

運命の一着!!に必ず出会えるという言葉が非常に心強いです!頑張ってきっと探してみせます!

予約金は待ってもらえる類のものでは無いと思ってたのですが、待ってもらえる所もあるんですね…気に入った会場だったらそれはすごくありがたいです。
会場を予約する前に、気に入ったドレスがありそうかどうかチェックしてから予約したいけど、そんな事出来るのかな~?と思ってたので参考になりました。提携先をチェックすればいいんですね。

私は友人の中の結婚式第1号なので、全く無知なんです。雑誌は読み漁ってますが、細かい事は書いてないし…。
なのでレンタルドレスが早い者勝ちっていう事実も考えた事も無かったんです(今考えれば当たり前の事なんですけど)

なので、いろんな方の相談の回答は間接的ですが花嫁さんの生の声として非常に勉強になってます!

ありがとうございました!また相談の際にはぜひお願いしますm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
げっち さん 25歳 女性
2008年9月5日

ユキユさん、ご婚約おめでとうございます。

お金の悩みはつらいですね。
でも2人で堅実にお金をためようという気持ちがあればきっと大丈夫だと思います。
何でもやろうとすると絶対に予算がいくらあっても足りないと思うので
ユキユさんと彼がどうしてもこれがしたいということをしっかりと決めてプランナーさんと
相談してみてください。

ドレスもそれほど慌てなくても大丈夫だと思います。
花粉症だということなのでやはり春はやめて秋の挙式に向けて準備がすすめられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆう さん 26歳 女性
2008年9月16日

参考になったようで良かったです。
どこか心に決まった会場があるのですか?
会場選びや挙式スタイルを厳選すれば
とてもリーズナブルな式が挙げられますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談