Q. 扶養ついて

Whoa
えびきち さん 35歳 男性 福岡県
2011年2月17日

初めての質問です
よろしくお願いします

2月に籍を入れた
結婚ほやほやですが

扶養について質問です

妻は1月いっぱいで結婚を機会に離職しています
半年間ぐらいはゆっくり
休もうと考えてます

さて扶養に関してですが
妻は失業手当を受給した方がいいのでしょうか?
それとも自分(夫)の扶養に入れた方がいいのでしょうか?

ちなみに自分の職場は扶養手当はありません

税金 年金 保険などの
増減がどれぐらい
あるのでしょうか?

扶養に入れると給料が減るのでしょうか?

無知で恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 34歳 女性
2011年2月18日

扶養控除を受けられるかどうかは、年末調整の頃に、奥さんの今年の収入がいくらの見込みかで判断されるので、今はとりあえず扶養家族に入れたらいいんじゃないでしょうか?

その上で、失業保険も申請すればいいと思います。ただ、半年だけの休みでは、失業保険の最後までもらわずにまた働くことになるんじゃないかと思いますが。。。
(私が結婚退職して、失業保険もらったのは、ずいぶん前なので、間違っていたらごめんなさい)

いずれにしても、ご主人は会社の担当の方に、家族の扶養について連絡して、奥様は自分で失業保険について調べるのが一番正確なことを教えてもらえると思います。
失業保険については、今すぐに就職したい意思はあるけど、まだ見つからない、という意思表示をしないといけないので、「半年休むつもり」とは言わないほうがいいです。

ネットで検索して、「扶養控除」や「失業保険」について読んでみたら、いろいろ解説されていると思いますので、とりあえずそれを読むのが手っ取り早いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ささ☆ さん 35歳 女性
2011年2月20日

ご結婚おめでとうございます。

この問題ってややこしいらしいですよね・・・
私も主人が会社でまさにこの担当なので、私の時にいろいろ
迷惑をかけちゃいました。

ということで、主人からのまた聞き+私の経験での回答でご容赦ください。

奥様を扶養に入れることに関しては、ご主人様の職場から扶養手当(家族手当)が出る出ない関係なく入れたほうが得らしいです。
というのは、奥様を扶養に入れることによってご主人の給与の所得税、住民税が得するそうです。

しかし、失業手当に関して注意しないといけないのが、失業給付金は『受給資格』があります。
いろいろあるんですが、大きなところで『働く意思があるが失業状態である』ということです。
それと失業給付金を受給している間はご主人の扶養には入れません。

私の場合、少し面倒なのですが失業給付の手続前や待機期間中は主人の扶養に入り
受給期間中は扶養から抜け、市役所で国保や国民年金に入りました。
そして受給終了後は再び主人の扶養に入り、国保と国民年金からは出ました。

>税金 年金 保険などの
増減がどれぐらい
あるのでしょうか?
扶養に入れると給料が減るのでしょうか?

上記の通り、税金(所得税、住民税)は奥様を扶養に入れることによって得するそうです。
年金と保険はご主人様の厚生年金、健康保険は扶養によって変わることはありません。
しかし、奥様が扶養に入ってない間 国民年金・国民健康保険に加入しないといけないので、それに関しては減になります。

わ・・・・わかりづらくてすみません・・・・。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談