1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式当日の挨拶回り

結婚式当日の挨拶回り

その他
ミイコ さん
2011年2月17日

何度もこちらのサイトで、相談させて頂いています。また、お世話になります。5月末に、挙式・披露宴(日曜昼間の為、2次会の予定なし)を控えているものです。素朴な疑問なのですが、皆様は、2次会のない披露宴の終了後どのように過ごされますか?ちなみに、当日の披露宴は、13時開始で、予定では15時半には終了です。ホテル挙式のため、当日夜は宿泊サービス付きです。
準備もまだまだ今からなのですが、先日彼に「披露宴が終わったら、俺はそのまま挨拶回り(おそらくお酒も入る飲み会的な…)に行ってくる(親しい友人宅と思われる)」と言われました。「遠くから来てくれる人にそのまま帰ってもらうのは申しわけない」とのこと。私は正直、?マークいっぱいでした。それは、必ず必要なのか彼に尋ねたところ、「来たくなければ、来なくてもいい。俺だけ行くから。夜には、ホテルに帰ってくる」と言われました。
そもそも、2次会のない披露宴終了後は、そういった挨拶回りが必要なのでしょうか?結婚報告のはがきとか、挨拶回りなら後日とかだと思っているんですが。披露宴中にも、新郎の謝辞もありますし、感謝の気持ちも込めて、あえて歓談の時間も多くあります。
披露宴の直後って、2人で少しゆっくりしたいなとか、お金関係(ご祝儀等)の整理や管理もしないととか、思っていました。また、夜には帰るとはいえ、その間は放置…。私はその場には必要ないの…?なんて新婚なのに寂しいです。

彼は、両親もおらず親族との付き合いも薄いので、誰に相談したらよいか分からずこちらでお聞きしました。すみませんが、ご意見よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆう さん
2011年2月17日

人それぞれだと思いますので、しなければいけないというよりは、
日頃どういったお付き合いをされているかによると思います。

私たちの場合は、披露宴の後集まってると連絡くれた所には
それぞれ顔を出しました。
私は主人の友人のところにも顔を出しましたが、
主人は私の友人の所にはきませんでしたし、
それで特に問題にもなりませんでしたよ。
(おかげで三件くらいハシゴしました^^;)
また、友人の時はやっぱり15時くらいにお開き、二次会なしで、
その後も特に何もないという人もいます。

ちなみに、当日ホテルに泊まったときに、
ご祝儀の中まで確認するようなこともなかったです。
ホテルの金庫に預けるくらいでしょうか。

返信する
1
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2011年2月17日

二次会のない披露宴後は…様々でした。
そのまま帰ったケースもありますし、友人代表みたいな方が仕切って新郎新婦を交えての飲み会になったケースもあります。新郎友人・新婦友人それぞれに集まっていて、そこに少しずつ新郎新婦が顔を出してくれたケースもあります。
上の方も言われているように、友人とどういうお付き合いをされているかにもよりますし、本当に人それぞれ。何が正解とかもないと思います。

せっかくの結婚式だから旦那様と余韻にひたってゆっくりしたい…というミイコさんの気持ちもとても分かります。
でも「遠くから来てくれる人にそのまま帰ってもらうのは申し訳ない」という彼の気持ちも分かります。
私なら…旦那と一緒に付いていって飲みに参加するかな。結婚したら、「夫婦」対「周囲」のお付き合いが始まるので、その第一弾として。

ちなみに、お金の管理ですが。
私もホテルが式場だったので、当日は宿泊だったのですが。ご祝儀は翌日のチェックアウトまでホテルに預かって頂いてました。
なので、当日ホテルでご祝儀袋を開いてお金の整理とかはしなかったですよ。

返信する
4
役に立った
ハチクロ さん
2011年2月17日

こういう時に考えが同じような夫婦の場合は、
悩まなくていいのかもしれませんね。
一緒に居たい気持ちも外に飲みに行きたい気持ちも。

私は二人の気持ちよくわかります。
そして2次会しないのなら彼の気持ちもよくわかるんです。
結婚してからというのは、今までと全く同じように友人と付き合っていけません。
家庭があるからです。
そこで友人との付き合いがぱったりとなくなってしまう事もあるんです。
寂しいですね。

私は彼がせっかく来てくれた友人にお礼もかねて一緒にワイワイ飲みかわすのって
とても素敵な考えだと思ってるんです。
だって、友人が全然いなくて結婚式やるのも辛いと考えてる人だっているんですよ。
その中で披露宴が終わったのに語り合って祝ってくれる友人がいるなんて宝ですよ!

だから、ミイコさんも一緒に行ってもいい?と言って披露宴の緊張から解き放たれて
一緒に飲みにいきませんか?
きっと彼と彼の友人とのやり取りを見る事が出来て、とても楽しいひと時になると思うんです。

そして夜その話や披露宴の話やいろいろたくさん話す事がありますね!
疲れても話題はつきないと思います!^^

披露宴の日は確かに1日しかないかもしれない。
けどそれは二人の生活のほんのスタートにしか過ぎません。
その日の門出を友人達が花を添えてくれるなんて素敵ですよ!

羨ましいです!!!

ご祝儀の件は、上の方も言っている通りその場で計算したりはしませんでした。
自宅以外では無くす可能性もありますしそれこそお金の計算というのは大事ですが、
現実に戻って感情が冷めてしまいます。

私は次の日に自宅で夜時間のある時に旦那とゆっくり紅茶でも飲みながらやりました。

なんでもそうですが、心に余裕を持ってみましょう♪
きっと考え方が180度違ってみえてきますよ☆

返信する
2
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年2月17日

私も、それぞれのご夫婦の考えや、その日の予定次第だと思います。
ご主人の友達と、一緒に飲むのが楽しいという方もいるでしょうね。。。

私は、披露宴の後は疲れていると思うので、一人でゆっくりさせてもらうのでも構わないタイプです。

2次会がないのでしたら、新郎友人は飲んでいるでしょうし、独身最後の夜(は前日ですが)に、男性が集まる習慣がアメリカあたりにありますよね。
たぶん、ご主人はお友達にすごく飲ませれて帰ってくるんじゃないかと思います。
ロマンチックな夜にはならないかもしれませんが、それはそれでにぎやかでいいんじゃないですか?
二人きりの時間は、結婚生活が始まったら、たくさんありますから。。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年2月18日

二次会がないのでプチ二次会と言うことなんじゃないですか。
きっとなかなか友達とも会えないので、少し飲んでお話をしたいのでしょう。

その場にミニコさんが参加するかどうかはミイコさんが決めることですが、ミイコさんももし友達がいるのならばちょっとゆっくりお茶でもするのもいいかもしれませんよ。

まあお金の心配もありますけどね。結局お金はちょっと両親に預かってもらってはねむーとかからも帰ってきた後にチェックした気がしますが…。

きっと準備も大変だったことですから彼をちょっと遊ばせてあげたらどうですか。「ちょっとさみしいな」というくぎを刺すことも忘れずに・・。

返信する
0
役に立った
みゆ さん 卒花嫁
2011年2月20日

彼の気持ちもミイコさんの気持ちも分かります。
遠方からせっかく来ていただけた方にご挨拶というのも分かりますし
寂しいのも分かりますが 夫婦になってからは
逆にこういうことが増えるのかなと思います。
私も主人の友人との付き合いも一緒にします。正直面倒ですが
それもお付き合い・・・夫婦一緒に参加が多いです。

式当日2人でという気持ちも分かりますが、これからはいつも一緒なので、今回は仕方がないと思うようにしてもいいかなと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー