Q. 義母の還暦お祝い

Whee
ナッツ さん 30歳 女性 東京都
2011年2月16日

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。

こちらのサイトで相談してよいものか…と思いましたが、同世代のお嫁さんが多くみられるのではと思い、投稿させて頂きました。

このたび、義母が還暦を迎えました。
何かお祝いをしたいと思っているのですが、何を贈ればよいか…と悩んでいます。
アドバイスや自分の時はこんなものを贈った、など、ご意見頂ければ幸いです。

○自分について
・長男の嫁、結婚して1年半ほど経ちます
・義母とは仲良く付き合っていますが、まだ知り合って2年目程度ですので、ツーカーの仲、という程ではありません

○義母について
・気さくで明るい性格、アクティブ
・和装が趣味
・美容に興味がある
・料理が好き

ちなみに、既に夫婦(義父と義母)で、レストランで還暦祝いをしたそうですので、お食事に招待…のアイデアはちょっとかぶりそうです。

また、和装小物はどうか…と思いましたが、好みもありますし、もう良い物を持っていそうなので、ちょっと悩みます。

予算は、1~2万円程度で考えているのですが、多少オーバーしてもかまいません。

…こんな感じなのですが、何か良いアイデアがありましたら、宜しくお願い致します(^^)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年2月16日

予算オーバーになってしまいますが
父の時、私の場合は、兄妹と協力して
温泉旅行に連れて行きました。
大変喜んでくれました。

母の時は、日帰りで鎌倉に連れて行きました。
これも前からずっと行きたいと言っていた所なので
喜んでいただけました。
日帰りだとそれほどお金もかからないと思います。

あと、自宅に招いて料理をご馳走する、というのなら
低予算で済みますし
お嫁さんがご馳走してくれるのは
とても喜びますよ。
還暦ではありませんが誕生日の時にそれをやりました。

品物は趣味があるので、うちの場合ですが、
私の両親からも、夫の両親からも
事前に断られました(笑)

ご参考までに。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
紫子 さん 29歳 女性
2011年2月16日

義母様の還暦おめでとうございます。

私の父も3月で還暦を迎えます。父の希望により親戚を集め本人主催の還暦祝いをする予定になっています。60歳という年を迎える事ができたのはみんなの支えがあってのことだからお礼と感謝を伝える場を設けたいようです。

義母様のプレゼント迷いますね。
もし、ナッツさんのご両親が家族や夫婦2ショットでのあらたまった感じの写真を撮る習慣がなければ写真のプレゼントなどはいかがでしょうか?
スタジオなどで正式なものを撮ると普段の感じとはまた違って記念になると思います。お母様の好きな和装で撮るのもステキかもしれませんね。お値段も予算内でなんとか収まると思います。

ステキなプレゼントが見つかりますように★

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
まめしば さん 35歳 女性
2011年2月16日

私は義母にはバッグを贈りました。
有名ブランドのもので定価は3倍くらいの値段でしたが、ファミリーセールで8万円くらいで購入しました。ちょっとミーハーなところもある義母なので、喜んでいただけました。
その他、我々夫婦と義妹夫婦と義父母の6人で一緒に食事会をして、兄妹で旅行券10万円分をあげていました(私は出費しませんでした)。

美容に興味があるなら、話題のナノケア商品はどうですか?商品も何種類かあって、値段も選べると思います。既にお持ちならエステ券や旅行券が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
yaayaac さん 32歳 女性
2011年2月17日

私の父が還暦の時はレストランでお食事(普段は行かない高級なところ)、母が還暦の時は温泉旅行に招待しました。
特に温泉旅行は、一人暮らししている兄も合流して行ったので「家族全員での旅行なんて久しぶり」ととてもはしゃいでいました。
ナッツさんのご予算的に泊まりは厳しいと思いますが、近場の温泉に日帰り…くらいだったら可能でしょうか。

お食事だとお義父さまとかぶってしまうかもしれませんが。でも、料理や場所も違いますし、何より自分の息子やそのお嫁さんと一緒に…という雰囲気が違いますのでお食事へのご招待でも喜ばれると思いますよ。
その時にお写真を撮って、フォトブックとか簡単なアルバムにしてあげると記念にもなるかなと思いました。

美容にも関心があるとのことなので、エステ券も良いかなぁと思ったのですが。
ナッツさんが嫌でなければ、物を差し上げるより、温泉やお食事…など一緒に何かできるものの方が喜ばれるかもしれませんね。
素敵なお祝いができますように。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2011年2月17日

義父のときはまだ結婚してなかったので知らないのですが、
義母のときは、ツインニット+温泉旅行にしました。

夫から「還暦だから赤。でも赤い服なんて着ないから、赤っぽいけど真っ赤じゃない色で」「セーター」を買ってくるように言われましたが、
そんな服はないわい!と、独断で
全然関係ない色のツインニットを買ってきました。

趣味がわからないのでかなり悩みましたが、
洋服はいくつあっても困らないので、と割り切って決めました。

本人の得意分野に切り込む(本件の場合だと和装や料理関係)のは
かなりリスキーですよ…本人のツボがバッチリわかってるのでない限り。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナッツ さん 30歳 女性
2011年2月17日

茶子さま

ご回答ありがとうございます!

旅行…いいですね、日帰りだとそんなにお金もかかりませんしね。
泊まりだと自分が緊張してしまいそうですが(^^;)、日帰りなら気軽に行けそうです。
自宅にお招き…なるほど。
実はまだ一度も来て頂いてないんです。そろそろ招かなきゃなあと思っていたので、これも良さそうですね!
品物は難しいですよね…趣味に合わなかったらがっかりですね(><)

参考になりました、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナッツ さん 30歳 女性
2011年2月17日

紫子さま

ご回答ありがとうございます!

お父様も還暦を迎えられるんですね、おめでとうございます。

写真のプレゼント!それは思いつきませんでした。
ちょっと和装でおめかししてもらって、義父や家族と一緒に撮影する…いいですね(^^)

参考になりました、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナッツ さん 30歳 女性
2011年2月17日

まめしばさま

ご回答ありがとうございます!

バッグですね、義母は普段は気軽に使えそうなもの(お値段も手ごろなもの)を持っていたような気がします。
洋装にも和装にも合いそうなデザインの物なんか、いいかもしれませんね。

ナノケア商品は多分持っていないので、喜びそうです。
これからも綺麗でいてくださいって気持ちを込めて…いいですね!

参考になりました、ありがとうございました(^^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナッツ さん 30歳 女性
2011年2月17日

yaayaacさま

ご回答ありがとうございます!

やはり温泉旅行などは喜ばれますでしょうか(^^)
旦那さんは四人兄弟なのですが、兄弟で協力すると、いい旅館なんかに行けそうですね。

お食事、確かにメンバーが違えば、違った雰囲気でお祝いできそうですよね(^^)
フォトブック!これも素敵ですね、喜びそうです。

物より思い出、というのが良さそうでしょうか。

参考になりました、ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナッツ さん 30歳 女性
2011年2月17日

きなこ牛乳さま

ご回答ありがとうございます!

洋服というアイデアもありますね。
真っ赤…は着る場所を選びそうですから、別な色がよいですよね。

そうなんですよね、得意分野や趣味の部分は、下手に贈っても喜ばれるかどうか…という気がします。
「もらったから使わなきゃ」というプレッシャーになってもなんですしね(><)

参考になりました、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月18日

なかなか難しいですね。

私もいまだに義理の母の趣味と言うか好みが良くわからないです。まあなんでも受け取ってくれるのでしょうけど…。枯れてしまうけれど、たまには大きな花束と言うのも単純にうれしくなったりしますよね。

素敵なお祝いになるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月18日

私は鉢植えの花を贈りました。
旅行好きなら旅行券もいいし、
美容好きなら化粧品も喜ばれそう。
皆さんの意見にはありませんでしたが、
自由に使える現金でも良いと思います。

何だか明るくて優しそうな義母さまのようで
いいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もんきち さん 29歳 女性
2011年2月20日

義母が還暦を迎えたのが 結婚して間もなくで
趣味も分からず、私も悩みました。

お祝いはレストランを予約し、プレゼントは
お花とお料理スキとの事からエプロンを送りました。

たいしたお祝いはできませんできませんでしたがとての喜んでくれました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナッツ さん 30歳 女性
2011年2月21日

>つつじくんさま

確かに、何を贈っても、受け取ってはくれそうですよね。

花束もいいですね!
なかなか貰う機会も無いでしょうし…植物は大好きなようです(^^)

参考になりました、回答ありがとうございました。

>紅子さま

現金ですね、「御祝い」の袋で贈ればさりげなくていいでしょうか。
デパート商品券もいいかもですね(^^)

義母は明るく優しいタイプなのですが、私が大人しくて引っ込み思案タイプなので、贈りものの事ではいつも悩んでしまいます…(^^;)

参考になりました。回答ありがとうございました。

>もんきちさん

やはり悩みますよね…、仲は良いけれど、まだ好みを把握している程ではなく…。

レストランにプレゼント、そういえばエプロン古いものを使っているようでしたので、新しく贈るのもよさそうですね。

参考になりました、回答ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談