Q. 生活費についてアドバイス下さい!!

Dull
あくびchan さん 20歳 女性 静岡県
2011年2月16日

新婚の20歳ですっ他のカテゴリー『その他』の夫の給料をにぎる。のスレ主です(ToT)家の生活費がだんだん明らかになってきましたので、具体的なこちらのカテゴリーにお引っ越ししてきました!もしそのスレでご意見を下さった方やその内容を見た方、またこの場でも見ることになりましたらくどくどと見苦しい内容を何度もごめんなさい(;_;)また他のサイトやここのカテゴリーを進めて下さった方へも感謝します(〃_〃)ゞ

私のおこづかいなし、ちゃんとした生活費を渡してくれない(それについて話し合ったことはない)現在33歳の夫。私のバイト代は貯金か夫からもらい損ねた食費や日用品を買うのにあててる状態で、私は遊ぶお金はおろか美容院もずいぶん行けてないし、洋服なんてここ何月買っていません。な・の・に…毎晩当然のように寄ってくるゲームセンター。一回に使ってきてしまう額が500~800円昼間の休憩時間と仕事が終わってから通う日々。。パチンコ代、タバコ代、、、なので先に生活費やら日用品代私のお小遣い、を頂きたいので、下の全ての金額からいろいろアドバイスをいただけると嬉しいです!2へ続く

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
いりっち さん 35歳 女性
2011年3月16日

他のカテゴリーを読んでいませんが、
先ず 生活費をきちっと毎月渡してほしいと、
ご主人と向き合って話し合うことが必要なのかと思いました。

それがしづらい できないということでも
この先夫婦として一緒に暮らしていく中で、
渡してもらわないと成り立たない経済状態であれば、必要不可欠だと思います。

息抜きとしてゲームセンターやパチンコも、お小遣いの範囲であれば許せますよね。
先ず 生活費として、家賃、食費、生活用品、それぞれのお小遣いなど
希望する額を 実用的に試算してご主人と一緒に考えてもらいましょう。

その際に あくびchanさんのバイト代、美容代、交際費なども
年間必要と思われる試算をして、ご主人にきちっとみせた上で
ご主人が一体 一ヶ月にどれほどお小遣いとして使っているのかも、
概算でよいので見せてもらう必要があると思います。

ご主人が家計を握る場合でも、おおよその月給と貯金額、生活費は
お互いが知っておく必要があると思います。
その点 ご主人の考えもちゃんと話してもらってください。
できれば 通帳も見せてもらうと安心だと思います。

ご主人 もう33歳。しっかり家庭を見て頂かないと、困りますよね。
お子さんができたら このままですともっと厳しいので、
今のうちにきちんと向き合ってほしいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談