Q. 何件目の見学か伝えますか?

Uh huh
ふんぎー! さん 27歳 女性 東京都
2011年2月16日

来年の3月挙式予定です。今までに3件のフェアに行きました。

1件目の時に初めてフェアに参加するという事を伝えると、仮予約を勧める訳でもなく「これから行く他の会場とゆっくり比べてみて下さいね」とても親切にして頂けました。
2、3件目の会場ではアンケートにそれぞれ〇件目の見学というのを記載すると、「他と比べてうちはどうですか?」「仮予約しといた方がいいですよ」とがつがつ来られ、少し戸惑ってしまいました。

まだ他に4件のフェアに参加する予定なのですが、〇件目と伝える度に面倒な思いをするのは嫌だなと思ってしまいます…
皆さんは他の会場を見学した事は伝えていますか?
また、伝えて比較する事によって金額的に頑張ってくれたりするのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひかるくま さん 33歳 女性
2011年2月16日

アレって多分、どういう会場と比較されてるのかの
情報収集のためだと思うので、
めんどうだったら別に伝えなくていいと思いますよ。
私もドレスの試着のときは途中から面倒で「1件目です」って言ってました(笑)

費用については仮予約~成約前であれば交渉可能と思いますので、
フェアの段階ではあまり何件目かは考慮してないかと思います。
逆に「1件目」と言いつつ金額交渉したっておかしくないですし^^

納得のいく素敵な会場が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年2月16日

ご結婚おめでとうございます(^^)

フェアには4件行って、4件目でいい会場に出会えたのでそこに決めました。
フェアに行く間、何件目なのかを聞かれる(アンケートなどでも)事はありましたが、一応正直に答えてましたね。
でも、それで不快な対応をされた事はありませんでした。
勧誘トークが面倒で…という事であれば、全て「初めてです」と答えてもOKだと思いますよ。

割引に関しては、フェアの段階で値引きとか、全然思いつきもしなかったので、どう影響するのかは分かりませんが…。
「○会場とこちらで迷っている…」など言ってみると、色々サービスしてくれることもあるようですが。
でも、結局は自分の気に入った会場で決める事になるでしょうから、あまり気にされなくてもいいと思います(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
めぐむ さん 26歳 女性
2011年2月16日

私は素直に3件目だと伝えて、更に2件目のところがたくさんオプションサービスを
付けてくれているので迷っていると伝えました。

すると、特別に…と言って通常つけないオプションをサービスしますと見積もりに
記載してくれました。

でもそこでここにしますとは言わずに、
ありがとうございます。他も見て回りたいので…と言い、
その見積もりを持って2件目の会場に行き、他の会場の見積もりを見せたりしましたよ。

やはり大金かける訳でもあるので多少の駆け引きも必要だと思います。
もちろん割引を一切してくれない所もありますし、
うちはもっと!という風にサービスしてくれる所もありますしさまざまです。

ただ、あまり貪欲になりすぎると良くなかったので相手にはあまり期待せずに
判断材料として言うのもありだと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年2月17日

あえて「ここが1件目です」と答えて、
初心者に対してどこまで丁寧に説明してくれるかで
スタッフの力量を判断する、というテクもありますよ。
ただ、いくつか会場を見ていると、それなりに目も肥えてくるせいか
ふとした言動から「結構他も見て回ってらっしゃるんですね」と
自ずと担当さんに気付かれるので、私は正直に書いてました。

強引な営業とうのはあまり受けませんでしたが、
アンケートに書いた『これまでに見学した会場』について
「○○はチャペルが狭いですよね」
「××は最近シェフが変わったから、料理の味が安定してませんよ」
「▲▲は見積もりから絶対に100万以上アップしますよ」
など、他社をけなしながらの売り込みをかけてくる会場は、
他の面がどんなに良くても、すぐに候補から外しました。
まぁこれは、担当さんの個性によるかもしれませんが。

なるべく値引きしてほしいのなら、
『(その会場と)同じか、少し下のランクの会場と迷ってる』旨を伝えると
サービスしてもらいやすいですよ。
あまりにお安い会場を比較対象に出しても、「あちらはお安いので…」で流されてしまいます。

頑張って下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月18日

私も伝えましたね。よく電化製品買う時でも「○○電気もみた。安かった」と言えばその値段になったりするじゃないですか。もちろん証拠は必要ですけどね。

やはり他の式場より見劣りするところは伝えたほうがいいと思うし、いいなと思うところも伝えると式場の方も頑張れると思いますよ。

がつがつされて嫌ならば、そのように言われるのも嫌だと伝えていいと思いますよ。

お客さんですもの。強くいきましょうよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月20日

ご結婚おめでとうございます。

ホテル側や、挙式場などは、やはり、
競合店などの情報収集をかなりの
ウェ-トを置いてされているとお聞きしております。

コーディネーターの力量だけでなく、
ハード面など、太刀打ちできない会場上だと、
やはり、金額面でサービスもしくは、
オプションをつけたりして対抗すると
いうことも、多々あるそうです。

やはり、少しでもお得にあげるのであれば、
こういうカケヒキも大事かなと思いますので、
正直に、今回、訪れた会場の不満点をぶつけて、
迷っている会場との差を指摘してあげると
お互いいい方向に進むのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
うっぽん さん 31歳 女性
2011年2月22日

伝えます。

それも、この式場は何がよくて、あそこのは・・って
かなり伝えました。
金額交渉や、自分のやりたいことができるかどうか確認するためにも
いうといいですね。

あとは帝国とペニンシュラで悩んでいたのですが、
全く違うコンセプトだったので、相談してどちらの方向性にするか
決めました。

多少金額もがんばってくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まりも さん 27歳 女性
2011年2月26日

私も伝えました。
がつがつこられるもは気にならなかったので。
でも会場によって力をぴれるところが違うので
なかなかそれと自分のやりたいことが一致する会場を見つけられませんでした。
人との繋がりが第一なので・・・
やはり気持ちのいい接客をしてくれた人のと諸で契約したいですよね。
私は、結局決めた会場ではないところのプランナーさんがとても気に入ってしまい
最後の最後まで悩みました。
お金だけではない満足感がもらえそうな気がして。
仮予約、予約金を払うものは気をつけてくださいね。
手付けは戻りませんからね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談