Q. 挨拶後のお礼

Uh huh
ひつじ さん 28歳 女性 東京都
2011年2月15日

長文になりますが、宜しくお願いします。

来月、彼の実家に挨拶に行く予定です。
交際期間が9年と長い事もあり、結婚に賛成して下さっている様なのですが、挨拶に伺うにあたり、どうしても気になっている事があります。

それは…
挨拶後のお礼についてです。

彼とは現在は遠距離ですが、実家はさほど遠くなく、学生の頃から何度か遊びに行って食事を頂いたり、泊まらせて頂いた事があります。
遠距離になった今でも年に1度は顔を出しています。
毎回手土産は用意していましたが、お礼の手紙等は送ったことがありません。

ゼクシィ等では結婚の挨拶に伺ったらすぐにお礼状を出す。となっていますが、これは当たり前の事なんでしょうか?

なんだか今更他人行儀な気がして変な感じなのですが。。。
(といっても、彼のご両親と既に仲が良いというわけでもないのですが。)

彼にアドレスを教えてもらって、お礼のメールを送るのでは軽い印象になってしまいますか?

実際にお礼状を出された方、メールで済ませた方、一切何もしなかった方など様々なご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年2月16日

確かに、私も旦那の両親に対してはお礼状って出したことありません。
結婚後、仲人をしてくださった方などには出した経験がありましたが。

メールは、年配の方は嫌がる方もいらっしゃいます。
先方がサラリーマンだったりすると、何かビジネスライクに感じたりすることもあるみたいだし、さらに携帯メールだったりすると、同年代じゃあるまいし、と、ちょっと失礼な感じを与えるかもしれません。

お礼状で堅苦しすぎるなら、綺麗な絵葉書に一言お礼の言葉を添えて送るとか、若しくはお電話はいかがですか?

これまでも交流があったようですが、今度の場合は結婚の挨拶という事で、特別なことですよね。
何か区切りのような、けじめのような感じで、挨拶はないよりあったほうがいいと思いました。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
スージー さん 33歳 女性
2011年2月16日

こんにちは。
私の環境と良く似ていたので、アドバイスの一つとして読んでいただけるとありがたいです。

私もひつじさんと同じように、先方のご両親とは面識があり、何度か食事をさせていただいた仲でしたが、先日、結婚のご挨拶に伺った際には、会食を設けていただいたり、彼の実家へ泊めていただいた経緯もあったので、改めて御礼状を出しました。

最初、彼に確認したら「(帰宅してからすぐに)電話したし、いいよ送らなくて」と断られましたが、内心はやはり送った方が、特にお義母さんが喜ぶだろうということだったので、10行ぐらいの簡単な内容でしたが、きれいな絵葉書+ご当地切手で送りました。

お世話になったお礼や、今度、顔合わせをするので、その時に会えることを楽しみにしているなど。。。

ちょっと恥ずかしかったですが、人生の節目のことなので、かしこまってみました。
迷われているなら、出してみるのも良いと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年2月16日

マニュアル通りが全てだとは思いません。

人それぞれ、環境や立場が異なりますから
ここまでは必要ないと感じたものは、
多少排除してしまってもかまわないと思います。

親しき仲にも礼儀あり

といったスタンスを忘れずに
今後おつきあいして行けばよいのではないしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2011年2月16日

私はお礼状は出しませんでした。
ゼクシィとか色んな結婚情報を見て、出した方が良いか迷ったのですが、旦那に相談したところ「堅苦しいのを嫌うから止めてくれ」と言われたので従いました。

私も上の方同様、マニュアル通りじゃなくて良いかなと思います。
ちょっと極端な例ですが。
私の友人の弟が結婚する際、挨拶後、お嫁さんがお礼のハガキをくれたようです。
それを受け取った義母(友人の母)が「こんなの来たわよ。ここまでする?細かい子ねぇ」と否定的なことを言っていたようです。 お嫁さんにしたら、色々調べて失礼がないよう、マニュアル通りにお礼状を送ったのだと思いますが、友人の母には通じなかったんですね。
でも、私の両親だったら…と想像すると「わざわざ丁寧なお礼頂いて。キチンとした子ね」になる気がします。

色んな考えの方がおられますし…ご両親がどういう方かに合わせて、臨機応変で良い気がします。
すでにご両親とお会いしているひつじさんが「今更他人行儀な気がして変」と感じているなら、お礼状ではなく、「無事に家に着きました。本日は有難うございました。今後ともよろしくお願いします」というお電話でも良いと思います。
一度、ご両親のことを一番分かってらっしゃる彼に相談されてはいかがでしょう?

5人が役に立つと評価しています。
Whee
みな さん 32歳 女性
2011年2月17日

彼と相談したらいいと思いますよ!
彼の実家に挨拶したあと、私は彼に電話をかわってもらって、今日はありがとうございましたって、お礼を言いました。
彼はあまり堅苦しいのが嫌だと言うので。

私もゼクシィとかみて、最初はその通りしなきゃと思ってたけど、その家の風習とかあるから、必ずしも同じでなきゃいけないってことないと思いますよ!

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
かなごん さん 35歳 女性
2011年2月18日

私は出しませんでした。電話もしていません。
夫の家族は、なんとなくそういう型にはまらない気がしたし笑、
逆に私の家族へも夫は何もしませんでした。

それでお互いが気まずくなったり、ダメな嫁と思われたり
ということもありません。
お互いが似たような感覚のお付き合いであれば、問題ないと思います。

ひつじさんが、何かお礼を伝えたいとか、これからもよろしくと一言書きたい、
という思いがあるなら、手紙でもハガキでも、送ったらいかがでしょう。
彼のご両親は、ただうれしいと思いますよ。
メールは避けたほうがいいと思います。メールなら電話のほうがいいでしょう。

3人が役に立つと評価しています。
Yay
げっち さん 27歳 女性
2011年2月20日

私はご挨拶に行った後に簡単なものですが挨拶状を出しました。

長々と書くのは難しいと思ったのでお気に入りの絵葉書にお世話になったこと、
楽しい時間を過ごせたこと、次に会うことを楽しみにしていることなどを
書きました。

しばらくしてから彼からお母さんがよろこんでいたと
聞かされました。

どうしようかと考えたりしましたが出してよかったと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひつじ さん 28歳 女性
2011年2月21日

みなさん、どうもありがとうございます。
まとまったお礼になってしまい申し訳ございません。

必ずしもマニュアル通りでなくて良いのでは?というご意見を頂き気持ちが楽になりました。

メールだと失礼に感じられる方もいらっしゃるとの事でしたので、お礼を伝えるとしたら、絵葉書もしくはお電話で…

『親しき仲にも礼儀あり』を忘れず彼と一緒に考えてみようかと思います!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談