Q. 後撮りフォト

Whee
ぷーある さん 30歳 女性 東京都
2011年2月15日

昨年結婚式をした者です。
独身時代~挙式前後しばらくハードな仕事を続けていたため、
結婚式や写真にこだわる余裕がありませんでした。
ドレスも事前情報・研究なしに、一軒のみしかも1時間で選びました。

あれから時間がすぎ転職し、時間に余裕も生まれ

「もっといろいろしてみたかったなあ…」
と思い、後撮りをしようかという話になっています。

とはいえ@
せっかく撮るなら来年の年賀状の写真に使えるようなものにしたいため

また白ドレスにタキシード…では…

(ちなみに今年の年賀状は写真使ってません)

後撮りされた方はいらっしゃいますか?どんな衣装&どんなフォトにされましたか?
いろいろ伺わせてください!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
紫子 さん 29歳 女性
2011年2月16日

ぷーあるさん ご結婚おめでとうございます。
私自身の話ではありませんが、私の姉がぷーあるさん同様に後撮りを考えているところです。
挙式では、白、カラー+タキシードを着ましたが、和装も着ておけばよかったかなぁと思っているようです。和装はドレスと違って年齢がでてしまいやすいので、若いうちにとっておくほうがいいようですね(笑)

東京のでは今結構お安く写真を撮れるスタジオがたくさんできているようで、平日だと1万円で撮れるプランなどもあるようです。
白ドレスでもラインやヘアが違えば全然違うイメージになりますし、カラードレスは新作がどんどんでてきますので、お好みのものを着ると楽しいのではないでしょうか?和装の写真もステキだと思います。白無垢、色内掛け、黒引きと種類も多いですし。和装の写真はご年配の方に見せると喜ばれるはずです。

時間やご予算があれば、ゆっくりロケーションフォトなどもステキなのではないでしょうか?何着か衣装を選んで、自然の中や、趣のある建物などの中での撮影はなかなか体験できないものでいい思い出になるとおもいます。

ですが、来年の年賀状にお使いになりたいんですよね??
今年の年賀状に写真は使わなかったそうですが、結婚報告のハガキなどは出されたのでしょうか?昨年の結婚報告はしているのに来年の年賀状に結婚写真が届くのは時間が空きすぎになると思いますので、お正月っぽさが演出されたお写真なら違和感がないかもしれませんね。となると、洋髪+引き振袖 ご主人は紋付袴とかでしょうか。スタジオの方に相談してみるといいかもしれませんね。

スタジオやなどの情報は、ゼ○シィなどにもたくさん載っています。結婚前はお忙しくてお式や写真にこだわることができなかったということなので、情報誌などを見ながら、衣装やヘアをどのようにするかなどを考えて楽しまれるといいと思います。

ステキな後撮りフォトができますように♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぷーある さん 30歳 女性
2011年2月20日

紫子さま☆
アドバイスありがとうございます!

挙式は白ドレス一着のみ、今年の年賀状はうさぎイラストの下に一言「結婚いたしました云々」だけだった…というか余裕がなく出来ませんでした。
今更ながら、「やりたい」気持ちが芽生えてしまっています(苦笑)

ドレスより着物のほうが年齢が出やすいとのこと、初耳でためになりました!迷っていたのですが、早速 和装撮影に心が固まりました。

いかにも婚礼…でなく、「謹賀新年」のロゴにも合いそうな雰囲気のフォトにしたいです。アドバイス通り、写真屋さんに相談してみます。

本当にありがとうございました。
お姉さんも素敵なお写真が撮れるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
エイコ さん 34歳 女性
2011年3月13日

余裕ができてからのお写真、楽しみですね。
私も、年賀状用ならば和装が素敵だと思います。

今まで忙しくてできなかったことを、これから順番に楽しんでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談