1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 皆さんならどっちの会場にしますか?

皆さんならどっちの会場にしますか?

その他
まま さん
卒花嫁
2011年2月15日

先週の日曜日に結婚式場のフェアに行ってきました。特に考えていなかった会場だったのですが、実際にいってみると2人とも気に入り決定しました。予定では80人から100人くらいの挙式と披露宴を考えています。
私達は二つの会場を見せていただき…
一つ目は60~100人まで入るシックでモダンな会場♪
二つ目は90人~で広くて結婚式にはもってこいのお姫様になれそうな会場でした。
二つ目の会場で決定していたのですが…人数を出してみると90人いくか微妙な感じになってしまいました(泣)
90人いかなければ足りない人数分の料理と飲み物の料金を支払いすればいいと言われたのですが…
こういった時皆さんならどうしますか(>_<)??
お金出してでも好きな会場でやりますか??それとも1つ目の会場でやりますか??
ちなみに1つ目も二つ目の会場も旦那は気に入っています☆私も両方好きですが、二つ目の会場でやりたい気持ちの方が強いです。周りからも2つ目の会場の方がいいんじゃない!!といわれます…
予算の関係もあるので…迷ってしまってます(泣)
皆さんの意見を教えて下さいm(_ _)m

A. みんなの回答

ひかるくま さん 卒花嫁
2011年2月16日

その費用を補填してでも、そこの会場でやりたいと思えるか?じゃないでしょうか。

成約前なら値段交渉もしやすいと思うので、
他の費用を抑えるよう考えてみるとか、色々方法はありますよ。

頑張ってください!

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2011年2月16日

私なら、追加料金を払ってでも、
自分の好みの会場にしたいですね。

勿論、追加料金があまりにも高額だったら
考えてしまいますけれどね。

返信する
1
役に立った
さっちゅん さん
2011年2月16日

私もお金だしてもやりたいくらいなら、2番目の会場の方が後悔しないかなと思います。

ただ、招待する予定の人数全て参加してくれるとは限りません。
当然キャンセルするかもしれない人数は2~3名ほど考えておいた方がいいですよ。

それと会場があまり広い場合結構な人数を集めないと、
会場全体がスカスカな印象を与えてしまいます。
ギュウギュウ詰めではちょっと…ですが、90名~だと結構高砂からも
離れてしまう席もあると思うので、
そこも考えてみてはいかがでしょうか!

もしかしたら全然違う式場を見に行ったら気に入った!
人数もちょうどいい!
という所が見つかるかもしれませんので☆

返信する
3
役に立った
マロン♪ さん
2011年2月17日

4月に結婚式を控えてるものです!

私達も披露宴会場決めるのに同じ状況でした!

私達は80名~の会場が気に入り、初めの段階では80名いくか微妙だったので悩みましたが、気に入ったので決定しました!

今となっては良かったですよ!コーディネーターからも聞いてましたが、ゲストは増えるケースのが多いと。
現状やはり増えて、90名くらいになったので選らんで良かったと思ってます!!

ですので増えるケースのが多いと思いますし、一生に一度の結婚式ですし、気に入った会場でのほうが予算に多少余裕があれば、悔いも残らず出来ると思います☆

頑張って下さい(*^^*)

返信する
0
役に立った
うみ さん 卒花嫁
2011年2月17日

質問の答えではなく申し訳ないのですが、他の式場も何箇所か見られましたか?
あげられている会場が、最終選考に残った2つならばいいのですが。
見れば見る程、他の式場との違いが分かるので、納得いくまで気になる式場には行ったほうがいいかと思いまして・・・。

式場を決めるのに大事だったのは、場所(立地)、予算、料理、プランナーさんとの相性でした。
料理は契約前に試食することをお勧めします。
料理の味が合わなかったら、全てが台無しなので。

もう一度、彼とどんな式にしたくて、何を重要に思うかをよく話されてみてもいいかと思います。(会場の雰囲気もだいぶ違うようなので。)

それから気になったのですが、90名~の会場で80名だった場合、80人分の料理の値段で…ということは出来ないのでしょうか。式場の決まりですか?

なんの答えにもなってなくて、すみません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まま さん 卒花嫁
2011年2月17日

ひかるくまさん☆
返答ありがとうございますm(_ _)m
旦那と話し合いをしたら、旦那は人数が集まらないなら1つ目の会場でいいと言われてしまいました(>_<)とりあえず契約の際に会場と予約状況をみて決めることにしました。
やっぱり二つ目の部屋は魅力的だけど…
やり方次第で大分変わるのかなって思うようになりました(^^)

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年2月20日

ご主人の意見を尊重して、1つめの会場にして
よかったのではないでしょうか。

ただ、式を終えて、
やっぱり、2つ目の方が、よかったのでは?
なんて、後悔をしないように、
2つ目の会場にあって、1つ目の会場にないものを
列挙していってください。
意外と、思い込みであったりすることもあるので、
冷静に解決できる糸口がみえてくるかもしれません。

ここであげてよかった!と思え、
後悔しないような式になるように、
応援しておりますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まま さん 卒花嫁
2011年2月20日

みなさん回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり自分のやりたい方でやりたいですよね!!追加料金も会場代の5万円だけだし!!しかし…旦那と話したら、やり方次第で変わる!!と言われてしまいました(>_<)
今週の土曜日に契約にいくのでその時に2つの会場をもう一度見せてもらい決めることにしましたヾ(^▽^)ノ会場の空き状況にもよりますが…

うみさん☆
この式場を見に行ったのは二件目です!!他にも色々調べたりして気に入ったところがあったのですが…知り合いや友達が結婚式をやっていたりでなかなかなくて(>_<)
人数の料金の件ですが…
90人からの部屋を80人で使った場合でも、90人分の料金を払わなきゃいけないようで、それは決まりのようです。夏は80人から大丈夫みたいですが夏は候補に入っていません(>_<)

返信する
0
役に立った
うっぽん さん 卒花嫁
2011年2月22日

予算額とあまりに乖離しそうなら、1つ目の会場でもいいとは思いますが、
ままさんが主役だと思うので、自分のやりたいほうを選んだほうがいいと思います。

呼びましょう!90名!!

返信する
0
役に立った
うみ さん 卒花嫁
2011年2月23日

ままさん、ご回答ありがとうございました。
そうなんですか。会場によっていろいろあるんですね。

会場を決めるのも覚悟が必要だし、大変だとは思いますが、後悔のない方に決まるといいですね。
そして、いい式になるよう祈ってますので、準備がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー