Q. ペーパーアイテムについて

Grin
バズラー さん 20代前半 女性 奈良県
2011年2月15日

10月に挙式が決まり今、いろいろ準備してます♪
ドレスも決まったんですが予想外に予算オーバーしたため他で削らないとだめです…

そこでみなさんに相談してぜひアドバイスいただけたらなと思い投稿させていただきました!!

私はまだ周りに結婚式した知り合いがあまりいなくてなかなか思ってる様な感じにどうしたらなるのかわからないことが多いです…

手作りが好きなんでヘッドアクセサリーや席札などできるだけ作ろうと思い作成中です♪

プロフィールビデオ、席次表、プロフィールも2人でパソコンで作ってるんですが
ビデオは前にいろいろ教えていただいたのを参考にしたのですが
席次表、プロフィールがうまくできず、コピー用紙だと薄くてしょぼい感じになってしまいます…

招待状も手作りにしたら費用を抑えれると聞いたのですがどおして作ったらいいかわからないです…
頼んだほうが楽やしいいのができるかなと思うんですが、なるべく予算をこれ以上あげたくなくて…

みなさま
良ければアドバイスお願いいたします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ナッツ1129 さん 30代前半 女性
2011年2月16日

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

ペーパーアイテム手作り、いいですね。
ただ、ペーパーアイテムは手作りすると手間暇がかかる割に予算が削れるのはわずか…とも聞きますから、なるべく失敗なくおしゃれなものが作れるといいですよね(^^)

よく聞くのは、手作りキットで作ってしまう方法がありますね。
これだと一式セットになっていますから、デザインテイストも揃えられて楽ですね。

あとはキットを使わなくても、招待状なら既存のはがきサイズの無地の紙などで作る方法もあります。
インクジェットプリンタ用紙売り場に行くと、和紙やマーメイド用紙などいろいろあります。
そんなに見た目もしょぼくないですよ。

席次やプロフィールも同様に、紙質を変えるだけでかなり印象が変わります。
あと、プリンター的に対応できるのであれば、トレーシングペーパー(半透明の紙)に印刷して、厚手の紙を表紙にして重ねると、かなり凝ったイメージになりますよ。

他には、紙の端をレース風にカットできるパンチングもあります(東急ハンズさんなどに売っています)

あとは折り目をリボンで留めると、おしゃれですね。

ご参考になりますでしょうか(^^)
準備、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 20代後半 女性
2011年2月16日

自身で全てペーパーアイテムはデザインする人もいますが
そういった事が苦手ならばウェディング用の
手作りペーパーアイテム作成ソフト(有料)があるので
そういったものを利用してみてはどうでしょう?

ペーパーはコピー用紙ではなく、
ウエディングに適した紙が販売されています。

コピー用紙よりも割高ですが
業者に依頼するよりは、安く済むと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カルカン さん 20代後半 女性
2011年2月16日

私も手作りしましたのでアドバイスいたしますね!

こういったPCを使った作業って慣れていない場合は1からやらない方がいいです!
手作り感がある=安っぽいと思われる可能性もありますし、
デザインセンスや技術がないと難しいと実際に私も思いました。

なのでもう他の方の意見にもありますが、
キットのご購入をオススメ致します!!!
時々席札が別売りになっている事もありますが、
似たデザインの物が近くに売っていたりするので、
探してみてください!

シモジマというお店が特にオススメです!
私も行きましたよ☆
インターネットでも見れますがぜひ足を運ぶことをオススメします!
見本がおいてあり、紙の質感や色んな形を見る事が出来ますし、
何だか気持ちがワクワクしてきますよ☆

私が色んなものをこのお店で買いまして、
かなり安く済みました!
プチギフトなどもこちらで注文したりして☆

ただ、招待状だけは自分達でするのはやめました。
失敗すると失礼にあたるし、自分達だけでは間違いがわからない事が多かったからです。

参考になりますでしょうか><

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ビヒー さん 30代前半 女性
2011年2月17日

ペーパー、お金の節約も大事ですが、時間の節約も大切です!

私は、席次表は印刷込みの業者にオーダーしましたが、1部300円以下で済みました。
写真も入れてもらえ、構成やなんかもしっかりやってもらえて、ホテルの1000円程度のものより逆にお金をかけたように見えたようです。

自分で印刷のものは安く上がると思いますが、私は印刷込をおすすめします

理由は、以下の通り。
・A4サイズまでしかできない
・校正や確認がない
・時間がかかる(式前はとにかく忙しいのに、5日くらい前でないと席次表は用意できない)

プロフィールビデオは、編集ソフト購入し、youtubeで良いと思うものを参考に作るといいですよ!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
うさっぴ さん 30代前半 女性
2011年2月17日

バズラーさんおめでとうございます!
私の場合、まず、作りたいイメージのもののサンプルを購入し、どのような作りなのかを参考に。そして、紙などを単品販売しているお店を見つけて、ネットでサンプルを数枚購入しました。実物をみてから単価計算をし、キットを買うか、依頼するか、手作りで満足のものができるかを比較検討しました。飾り物やシールなど込みで計算してもかなりお安くなります。あとは思い通りのものが作れるかどうか…。
席次表などはお気に入りのものを見つけたので、カバーだけそのお店にお願いし、中紙は別のお店の単品を購入して自作のつもりです。招待状は同じものをお願いすると結構高くなってしまったので、似た感じのものを手作りで作ります。千代紙などもネットでお安いものを見つけました。時間がまだあるので、これから地道に丁寧に作るつもりです。
できるものとできないもの、こだわりたいものには多少お金をかけて他を抑える、という感じですかね^ロ^;紙もネットで探せばお得でいいものが見つかりますよ!
お店の名前は載せられませんが、私はかなりいいお店を見つけました。バズラーさんもがんばってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ページ さん 20代後半 女性
2011年2月17日

私も、ペーパーアイテムは全て自分で作ります。

業者さんに印刷してもらうのも、いいかなあと思います。
紙も色々選べますし、資料請求すれば、無料で色々な紙を送ってくれますよ。
オプションで角丸などもあります。
紙代やインク代って意外とかかるので・・・
私はグラフィックという印刷会社さんをよく使います。

インクジェットでしたら、電気屋さんや文房具屋さんにインクジェット専用の色々な紙が売ってます。
インクジェット専用の方が滲まないし発色も良いです。

レイアウトはインターネットで探すと見本がたくさんありますので、字体や文字の大きさや行の間隔など参考にすると良いと思います。
レイアウトが綺麗だとシンプルでも高級感がでて良いですよ。

カード売場に行ったりカードの作り方の本を参考にするのもオススメです!

折り方ひとつでも印象が違いますよね。
観音開きとかもカワイイと思います。

デザインの仕事をしているので、参考になればと思いコメントしました。

ステキなカードが出来ますように!

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
カラカラ帝 さん 20代後半 女性
2011年2月20日

私も節約花嫁です。ペーパーはすべて手作りしました。

いろいろと検討した結果、
①材料から購入する完全手作りは一通150円くらいで出来ますが、安っぽくなり、式の格自体が下がる可能性大です。かかる時間も膨大で、その割に見栄えが。。。

②ハンズやロフトで売っている手作りキット。一式店舗で買って、テンプレートをネットでダウンロードし印刷するのみで簡単だし、実物を手に取れるのでよいのですが、そんなに安くない。招待状だと一通250円程度。ご利用の式場の招待状が安いもので400円くらいなら、大して変わらない。安っぽさは出にくいけど。。。

③ネットでキット購入、テンプレダウンロードのサイト。一通180円くらい~、紙質も結構よくデザインもまあまあなものが結構ある。サンプル請求で安っぽくないものを探し、私はこれを選びました。

そして③について、具体的サイトを書くと違反ですから…ぼかしますが。
ゼクシイとかに掲載されている手作り招待状サイトを比べてみるといいと思います。あと、ヤフオクで「結婚式 招待状 手作り」とかで検索して出てきたお品物からリンクしたサイトが、実際式場で使われている招待状の問屋さんで、探した限りでは最安値でした。ご参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年2月20日

この前、友人の結婚式に招待され、
その時の席次表がすごくおしゃれだったので、
友人に尋ねると、
デザインはすべて、友人の友だちが
無料でしてくれたのだとか。

やっぱり、デザインは大事です。
フリーソフトは、なかなかないかもしれないので、
有料のデザインの凝ったクラフトのセットを
東急ハンズで購入した方がよいかと思います。

もしくは、ソフトを購入して、
紙は、シモジマなど、大型専門店がいいですよ。
大勢で共同購入とかできるといいですね。

ステキな式になるといいですねぇ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みいた さん 20代後半 女性
2011年2月23日

私は招待状、席図表にプロフィール、席札全て手作りしました
まずは全てデザインの入ったパソコンのソフトがあるのでそれを購入し使いました
招待状は式場の方で校正、確認してもらえますので式場では地図表一枚5円を買ったのみ
用紙も専用のを買ってハートやクローバーの柄の穴あけパンチを買いました
席図はなかなか大変ですので席図だけは頼んだ方がいいかと思います
私達はウェディングプランナーの方の会社で紙なども安くしてもらえたし席図のコピーもそちらでしてもらえました

あと友人が手作りでプロフィールビデオしてましたが 出席してる方から見たら早さとかも早くて見にくかったです…

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談