1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. ヘアメイクリハーサルを迷っています

ヘアメイクリハーサルを迷っています

その他
coxon さん
2011年2月15日

タイトルの通り、ヘアメイクリハーサルをやろうか迷っています。
といいますのも、料金が高すぎる気がして。。
披露宴は、色打掛で入場、お色直しでウェディングドレスを着ます。
色打掛でのスタイル→35,000 ウェディングドレス→30,000
単体だと上の値段、二つともやるとセット価格で50,000円だそうです。

最初は、まわりの友人から「絶対やったほうがいいよ!」とアドバイスを受け、
「やるやる~♪」という感じだったのですが、
色々なサイトの口コミを見ると、私の挙式会場が高く思えてきて、
迷いはじめてきました。

50,000円くらいかけたヘアメイクリハーサルについて、
皆様おすすめできますか?

A. みんなの回答

あさきっちゃん さん 卒花嫁
2011年2月15日

ボッタクリですよね。
せいぜい1万円以内が平均だと思うのですが・・・

私ならやらないかも、ドレスショップで試着する時に
ヘアメイクも少ししてもらえませんか?
その時に似合う髪形やお化粧を相談してみてその画像を見せたり
ヘアやメイクのポイントをメモに書いて一緒に渡したり
ドレスを着てる写真を持って美容院で相談したりします。

その上で本番を迎える方がまだマシかなぁ。
写真とメモがある以上ものすごく変にはならないでしょうし
難しい髪型にしなければ大丈夫ではないでしょうか。

そういうことも契約する前に聞いておく事って大切ですよね。

しかし、ボッタクリだと思いますよ、その値段は。

返信する
3
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2011年2月15日

自分のしたい髪型が自分には似合わないということもありますので、じっくり話し合いながらリハーサルをするのはとても大事なことだと思います。
当日も断然安心して迎えることが出来ます。
また、どうしてもメイクさんとの相性が悪ければ、別のところにお願いしなければいけない場合もあります。

私は1スタイル+レシピ付き(リハーサルをしたところとは遠く離れた場所で式を挙げたのでレシピが必要でした)で5万円でした。披露宴の2スタイルのメイクリハーサルは5万円でした。
周りを見ていると2~3万円のことが多い印象です。5万円は安くない金額ですが、披露宴当日の失敗は悔やんでも悔やみきれません。私の友達は、色々なところを削りすぎて、当日のヘアメイクを全く気に入ることが出来ずすごく落ち込んでいました。
私は5万円でもやってよかったとつくづく思っています。

返信する
9
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年2月15日

私は、リハーサルはやりませんでした。
なので、その金額が妥当かどうかは全然わからないのですが・・・

でも私の場合写真が前撮りだったので、本番に向けてヘアメイクはリハーサルしたってことになるのかな?

coxon さんはお写真はどうされるんですか?
もしまだ決めてないなら、いっそ前撮りにされてみては?

返信する
5
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年2月15日

こんにちは、おめでとうございます(^^)

ヘアメイクリハーサル、和装と洋装で50,000円…そうですね、少し高めかなあという印象ですね。

ちなみに私はホテルウェディングでホテル内美容室でのリハーサルでしたが、WDとCDの2パターンで23,000円だったような気がします。
最初、リハーサルはいらないかなと思っていたんですが…。
自分の予定しているヘッドドレス(ティアラと生花)が似合うかどうか確かめたかったので、それも含めてやっておいて良かったかなあとは思っています。

ですが、50,000円だと悩みますね(^^;)
色内掛とWDということですが、長く着ている方のみリハーサルされるとかはいかがでしょうか。
例えば、WDの方は2次会でも着るし、見る人も多くなるので、やっておく…。逆に、挙式は色内掛(違ってたらごめんなさい)だから、バッチリ決めたいし、やっておく…など。

あとはご予算との兼ね合いでしょうか。
個人的にはリハーサルはおすすめです(^^)

返信する
1
役に立った
こはるこ さん
2011年2月15日

うわあ…なかなかお高いですね…。

率直に言うと、ヘアメイクリハーサルはやっておかないと当日どうなるか分かりませんよ…。

と、ちょっと怖がらせておきます(笑)

というのも、自分の顔やドレスに合わない髪型というのもたくさんあるので、
それをリハーサルの時に時間をかけて話ながら直していく。
という目的もあるからです。

けれど私の時も1つの髪型が1万円だったのでそのお値段だったらちょっと手を出しにくいですよね…。

何かいい案があればいいのですが…。

うまいアドバイスがないのに書き込んでしまってごめんなさい!

返信する
4
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2011年2月15日

私の場合、リハを予約しようとしたところ、
「まずヘアメイクの打ち合わせをしてから、必要だとお感じになれば申し込まれては?」と提案されたのでそうしてみました。
すると、ヘアメイク打ち合わせで、ある程度きちんと実際の髪型を作り、メイクもやってもらい、写真に撮って、細かく記録に残していただいたので、
リハは要らないなと思いました。
頭は生花でしたが、お花担当者も来てくださって、造花をつけながらボリュームを調整して、色合いやつける場所も細かく打ち合わせできました。
頭は、トップを面でふくらます感じだったのですが、どこから膨らませ始めるか、どのくらい膨らませるか等、ちょうどいいところでセットしてもらって写真に残しました。
前髪の量と角度、スタート位置および毛先の方向などなど。
しかも、当日実際にヘアメイクをする場所(個室のブライズルーム)での打ち合わせでした。

これで充分、これ以上リハする意味ないわーと。
リハとの違いは、仕上げにスプレーを吹きかけまくるかどうかの違いかと思ったくらい(^^;

なので、とりあえず打ち合わせしてみてから検討されてはどうでしょう。

ちなみに、何もかも高い!式場でしたが、リハは3万くらいでした。

返信する
1
役に立った
ケイコ さん 卒花嫁
2011年2月15日

私は、やりませんでした。
やはり同じくらい値段しましたよ。

全然やらなくても問題なしです。
明らかに儲けたいサービスですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
coxon さん
2011年2月16日

皆様、多数のアドバイスをありがとうございました!
結局、和装での洋髪スタイルのみ、ヘアメイクリハーサルをやる事にしました。

>あさきっちゃんさん
ほんとにボッタクリですよねw
すでに、カウンセリングのみは行ったのですが、
まだイメージがかたまってはいない状態です。
5万円かかるのは聞いていて、「高いけど、仕方ないか~」と思っていました。
が、他と比べると。。ほんとは両方やりたいのですけれど。。
アドバイス、ありがとうございました!

>さくらさん
やはり、安心を得るって重要ですよね。
ただでさえ、ナーバスになりかねないこの時期w
片方だけですが、やろうと思います。
ちなみに、メイクさんはとてもいい方で、相談しやすかったので、
色々な事を試してくれそうです。これは安心要素ですw
コメント、ありがとうございました!

>ナインチェ さん
前撮りなさったのですね。いいアイディアですね~。
今仕事が忙しく、前撮りをしている時間の余裕がありません-涙
なのですが、これも1つの案として、相方に相談してみようと思います。
ご提案、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
coxon さん
2011年2月16日

>ナッツ1129 さん
気合の入った方を(w)試してみる案、いいですね。
今のところ、あんまり凝ったアレンジをしない予定の「ドレスでの洋髪」は、
リハーサルをやめようと思っています。
私は髪が長いのですが、和装の洋髪では、前髪を横に流すのではなく、
ぱつんとしたスタイルにしたいので、ウィッグをつけてもらおうと思っています。
これは、さすがにリハーサルが必要だと思い、こちらを試そうと思っています。
ご親切な進言、ありがとうございました!

>こはるこ さん
やはり、全くやらないのは怖くなりました(笑)
そうですね、時間をかけて作り上げたものは、納得できますものね。
やると決めたら、これに関しては予算の事を気にするのはやめようと思います。
ただ、他をけずろうかしら。。なんて、やっぱり気にしちゃってますが(笑)
コメント、ありがとうございました!

>きなこ牛乳さん
とても親切な打ち合わせでしたね!^^
私は、まだ他の事もろくに決まってない手探り状態の時に、
打ち合わせを行ったので、わけもわからないうちに終わってました(笑)
なので、次は納得いく形でトライしようと思います。
体験談、ありがとうございました!

>ケイコさん
そうですか。同じくらいの金額がかかる式場も、あるのですね。
余談ですが、私の挙げる式場はブライダルブーケを持ち込んだ際、
「ブーケスタンドもご用意ください」とのことで、借りるとすれば2000円だそうです。
「え!? 無料で貸してくれる事が多いのですが。。」と、お花屋さんもびっくりしてました。
こういう細かいところで、ため息が。。(笑)
アドバイス、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2011年2月16日

私は契約時の交渉の際に、リハ代をサービスして頂きました。
払ってたら、確か3万円くらいでした。
5万円は少し高いなぁと思いますが、リハ自体はやることをお勧めします。
ただ、上の方が言われているように、打ち合わせだけで事足りる場合もあるなら、
そこは確認した方が良いですね。

ちなみに、契約時の見積にリハ代は含まるていましたか?
含まるていなくて追加オプションなら、少しですが値段交渉の余地があると思います。
私は契約時に諦めたオプションがあったのですが、後々勧められた別のオプションが諦めたものより高く、
「すごく魅力的だけど、◯◯をこの価格だから諦めているので、予算的に厳しい」と話したら、
本契約ごでしたが、価格を下げてくれました。
ご参考までに…

返信する
2
役に立った
相談者コメント
coxon さん
2011年2月17日

>ゆうさん
「他の方がだいたい追加する要素を入れて、見積もりを出してください」と
お願いしたら、入っていたという感じです。
だいたいの方はやるのかもしれません。

交渉できれば、とてもいいですね。
プランナーさんが割ときっぱりしている方なので、
強気でいけない私には、厳しいかもですが-笑
アドバイス、ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ふたごたまこ さん 卒花嫁
2011年3月15日

高いと思いますが・・・迷っておられるなら後悔するのでやるべきです。
打ち掛けの時にご自分の髪の毛で日本髪等ではないのであれば・・・
リハーサルはどちらも洋髪なのになぜ金額が高いのか・・・お聞きになってみたら
いかがでしょうか?その説明で納得できるのであれば、5万払ってでも良いのではないでしょうか?ただ、どうしても納得できないい場合は・・・当日のヘアメイクと着付けをお持ち込みにしたらいかがでしょうか?不信感があると、当日も不安ですので、
そんなに金額がかかるのであれば、お持ち込みをしても変わらないと思いますし、
不信感等も抱かずに・・・いい思い出の素晴らしい結婚式になるのではないでしょうか? 金額うんぬんではなく、最終的には気持ちの問題のような気がします。
金額だけで本当に迷っているのであれば、持ち込みのヘアメイク・着付けにしたら良いと思いますし、それも出来ないようでしたら、5万払うか・・・当日にかけるか・・・どちらかの気がしますが・・・有名な式場でもそんなにしない気がします。
5万でしたら、へたしたら当日のヘアメイク洋髪2スタイルでしたら、出張でやって下さる所たくさんある気がします。

迷うでしょうが・・・覚悟をきめるしかないですね・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー