Q. ゲストにプレゼント

Dull
110227 さん 32歳 女性 埼玉県
2011年2月14日

今月末の日曜日に結婚式を控えています。
和婚でお色直しにウェディングドレスを着る予定です。
日にちが迫ってるにもかかわらず、決められない私に意見をいただければ・・

お色直し後の演出に神社で挙げるので各卓フォトとおみくじを配る予定です!
10卓ある中、三組くらいにおみくじに当たりシールをつけて
当たった方に何かプレゼントを考えています!

はじめはボディーソープセットとかに・・と持っていたんですが、
相談した司会者の方に笑えるものにしたほうがいい!といわれ・・

今考えているのが、新郎が八丈島出身なので「八丈のり(普通ののり)&クサヤの瓶詰め(自宅で焼くと本当にくさいので瓶詰めのもの)」にしようかと・・

どう思いますか??
やっぱりもらっても嬉しくないですかね(´;ェ;`)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぱきらん さん 31歳 女性
2011年2月14日

ご結婚おめでとうございます!
「クサヤ」ということで、意見が分かれるかもしれませんが(笑)
私個人的には、自分では買うことのないご当地ものって個性があって嬉しいです。
中々ハードルの高いクサヤであっても、家に持って帰って
こんなの貰っちゃったんだよ~新郎の出身地がね~、と話題に出来ますし♪
面白くって、新郎のプロフィール(出身地)と関連付けてゲストの印象に残ると思います。
全員に配る引出物だったらもう少し無難なものもいいかもしれませんが、
イベントの商品ですのでそういった面白要素があってよいのではないでしょうか(^^)
当たった方に、クサヤの食べ方に関するアドバイスなどでフォローしてあげたりしたら親切かもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
sayuyu さん 32歳 女性
2011年2月14日

おみくじというのは面白いですね。
くさやは私は苦手・・・だけれど、新郎さまが八丈島の出身であればいいと思います。なかなか面白いですね。
くさやは大当たり1セットにして、あとはボディソープなどでもいいかも。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2011年2月14日

私も、ご当地ものは嬉しいし、楽しいと思います。
でも、、クサイものは、嫌です。。
味と違ってニオイは、嫌でも鼻から入ってくるので、逃れようがなくので、持ち帰っても、その場に一人でも「クサヤのニオイを嗅ぐのは絶対嫌」という人がいたら、楽しめません。
ニオイがきつくないご当地ものだけにして欲しいと、私がもらうのでしたら思います。。

新郎新婦それぞれのご当地もの1品ずつ、というのが、より話題が広がると思うのですが、いかがでしょうか??

2人が役に立つと評価しています。
Grin
スージー さん 33歳 女性
2011年2月14日

「笑えるもの」という点に、ちょっと「?」と感じてしまいましたが、新郎様の出身地の産物でしたら、話題にもしやすいですし、良いと思います。
確かに「クサヤ」はハードル高いですが、意外と好きな人もいるかもしれませんよ(私のようにw)

あとは、この手のイベントで親族ばかりに当たってしまうと、なんだかな~・・・という空気になりかねないので、そのあたりは小細工アリで良いと思います。

今週末の挙式ですか。
佳境に入っていると思いますが、当日は思い切り楽しんでくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
あいな さん 23歳 女性
2011年2月14日

もしこれが2次会だったら笑えるもの万歳です!
どんとこいです!
回りも大爆笑だと思います。

が…
披露宴であり、さらに神社という厳粛な場…。

もし笑えるアイテムの紹介が司会者からあった時点で…ひきます…。。。

え!? って。

それは2次会でやった方がいいと思いますよ。
もしご当地物を出したいのなら別の品にした方がいいかなと私は思います。
景品で笑いなんてとらないでいいと思いますよ、人によっては不快に思う人も
出てしまうかも…。

6人が役に立つと評価しています。
Dull
ヤカタ さん 27歳 女性
2011年2月15日

「出身地の名産品を贈る」アイディア自体は素敵だと思います。
でも、「笑えるもの」としてクサヤをセレクトするのは、ちょっと…
苦手な人に当たってしまったら最悪ですし、
新郎のご親戚にとっては、地元の名産品を笑いのネタにされて不愉快になったりしませんか…?

上の方も書いてますが、景品で笑いなんて取らなくていいと思います。
下手すると会場中がドン引きになる危険があります。

というのも、以前私が友人の結婚式に出席した時に
余興でウケ狙いの賞品(タワシ)が当たったことがあるのですが、
面白いコメントなんて何も言えなくて、会場を白けさせてしまったことがあるんです。
申し訳ない気持ちでいっぱいになるのと同時に、
「何で結婚式でこんな目に遭ってるんだろう…」と泣きそうになりました。

せっかくオシャレして、お祝いに来て下さったゲストを
みんなの前で笑い者にしたり、恥ずかしい目に遭わせるような演出は、
絶対にやめた方がいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
M&Mズ さん 35歳 女性
2011年2月15日

なぜに司会者さんが「笑えるもの」とチョイスしたのか・・・。

ボディーソープセットでも全然おかしくない、むしろ良いと思ったのですが。

私個人としては、持って買えって「こんなの貰っちゃった!」と出来そうですが。
(ただ、賃貸アパートに住んでいるので焼けない・食べれない可能性が≒勿体無い)

八丈島にまりもっこりとかありますか?
そしたらそういうので良いのかしら?
あとは八丈島キティちゃん?すごいおじさんにあたって「かわいい~」と言われるとか!?

その「のり」というだけでも結婚式なら面白くなるかも知れないですね。

個人的には貰えるものは嬉しいので。

ってかすぐに結婚式ですね!
良い結婚式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひかるくま さん 33歳 女性
2011年2月15日

私も上の方のご意見に同意です。

クサヤは・・もしかしたら貰った方の、
「え~っ!こまったなぁ~!でもありがとう!」みたいな反応を
期待されてるのかもしれませんが、、、。

うちは家族、夫、全員がクサヤNGなので、
誰かがもらってきても、空けずに捨てると思います。
(そんなの食べたら近所迷惑になるとも言われたことがあります。)

それ以外で何か変わったものを・・というならば、
たとえば「新居ご招待券」とか「ふたりの思い出にちなんだ何か」とか。

あ、出身地モノというアイディアはいいと思いますよ!
オリジナリティのあるギフトが見つかると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
110227 さん 32歳 女性
2011年2月15日

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
皆様のご意見を元に「笑えるもの」というより、新郎の「出身地の特産物」ってことで紹介します!

のりやクサヤのほかに「あしたば」や「パッションフルーツ」も特産物なので、そちらのほうもプレゼントに含めることを検討しようと思います(@^▽^@)

本当にありがとうございました!!!!

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ちっく さん 26歳 女性
2011年2月15日

プレゼントはくさや

と見せかけてのパッションフルーツはどうですか?
そして司会の方にくさや欲しい方がいるか皆さんに聞いてみてもらうとか…

私もくさやをもらったらちょっといやかなと思うのですが、
中には好きな方もいらっしゃるかもしれないですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月16日

私もクサヤは抵抗があるかな…。別に笑いをとらなくても和やかな雰囲気で式が進めばいいと思うのですが…。

頂いて喜ばれるものがやっぱりいいかな…。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
げっち さん 27歳 女性
2011年2月17日

私はもしくさやが当たったらパスです。
食べられないんです。

笑えるものがいいと司会の方がおっしゃったようですが
披露宴ですよね。
2次会なら笑えるものは歓迎されると思いますが
神聖な披露宴ではどうでしょうか。

年配の親戚とかにも???って思われないですか。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月20日

なかなか、おみくじで景品が当たるという演出は
楽しいですね。
あとは、司会の方が、うまくフォローして、
「八丈島」の紹介をして、
楽しく、盛り上げてくれることを祈るばかり。

私としては、「くさや」はNGなので、
もし、いただいてしまったら(?)
すぐに、「出席者の方で、好きな方いらっしゃいませんか~?」って、
いうことで、好きな方に、プレゼントしてしまうと思います。
もしくは、交換してもらったりするかも。

みなさんで、わきあいあい、そんなステキな
こころに残る演出だと楽しいと思うので、
司会の方が、うまく、みなさんが
仲良くお話しできるようにフォローしていただけるよう、
念を押しておくとよいのではないでしょうか?

もうすぐですね。
ステキな式になるように、
お祈りしております。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談