Q. 結納について

No emotion
ごまちゃん さん 20代後半 女性 東京都
2008年8月30日

私の両親は宮城に住んでいて、彼は実家暮らしで、家族で千葉に住んでいます。
私は、今東京に住んでいるのですが、お互い、彼は私の実家に、私は彼の家に
結婚の報告に行きました。

そこで、結納について彼と話し合ってるのですが、なかなか意見がまとまらず、
皆さんの意見を参考にしたいのです。
今は、顔合わせは料亭やレストラン、ホテルなどで食事会が8割と聞きました。
でもうちの父親は昔の考えの人なので「向こうが両親を連れて宮城に来るのが
当たり前だろう、娘を嫁に出すんだから当然だ」と・・・。
言ってることはよく分かるのですが、千葉と宮城、決して近い距離ではないので、
私と彼は食事会でいいよね と言ってるのですが・・・。

やはりお互いの両親にも意見を聞くべきですよね?

でも私と、私の母は、「こっちはもらってもらう立場なんだから向こうが決めれば
いいのよ。
お父さんの意見は分からないでもないけれど、考えだすとキリがないわよ」
と・・・。

考えれば考える程、どうすればいいのかと・・・。
ぜひアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年8月31日

結婚準備中のやりとりとして、とてもよくわかります!
お父様の考えもわかるけれど、考え出すとキリがない・・・。

お母さんの方が、合理的で話はわかってくれるものなんですよね。

うちでも、なにか父が気になった点などもありましたが、やはり
「もらってもらう立場だから、相手の家に合わせよう」という結論になりました。

お父様にも気持ちよく進められるように、お母様から上手く説得して
いただいたら、いいのではないでしょうか。

ごまちゃんさんからも、お父さんのお気持ちを大事にしつつ、改めて
お願いされたら、いいかもしれません。

上手くいくといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
まり さん 30代後半 女性
2008年8月31日

ご両親のお気持ちもとてもわかるのですが、

私は、彼の両親の考えに、あわせました。

これからもいろいろ、両家で考えなくてはいけない事が多くなると思うのですが、

一番は彼と話し合って、決めるのが一番いいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
あやこ さん 20代後半 女性
2008年8月31日

婚約おめでとうございます。

我が家も両親が結納を希望し、彼の両親は食事会で良い、という意見でした。
私の実家は山口、彼の実家は岡山(新幹線で2時間くらい)、私たちは東京で働いています。

結局、広島で顔合わせをかねた食事会をしましたが、その席上、我が家の父が「山口で結納をしたい」と言い、3カ月後に結納をしました。

結納をしてみた結果は、「結納してよかった」です。彼の両親と、我が家の両親も打ち解けました(2回もあっているから当然といえば当然ですが)。何より良かったのは彼に結婚するという自覚が出て、なんとなくしっかりしてきたことです。(個人的には振袖を着ることができたのが一番うれしかったです)。

結納についてはいろいろ意見があって、最後はごまちゃん様がどうしたいか、で決まるとは思いますが…。一ついえるのは、「もらってもらう方」とはいえ、一度もらわれてしまえば苗字も変わり、戸籍も変わります。もちろん、生き別れるわけでもないのですが、大切に育ててきてもらったお礼と言う意味でも、お父様のワガママ(だと思うんですよね、この場合)をお二人で聞いてあげるのも良いのではないかな、と思います。

費用、スケジュールの問題などあると思いますので、彼と彼のご両親の意向も参考にされてお決めになられては、と思います。

頑張ってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 30代後半 女性
2008年8月31日

結婚って今まで他人だった人たちが親戚になるわけだから
いろいろな考え方があってまとめるのが大変だと思います。

両家が近ければさほど問題にならないことでも
遠距離だと何かと大変で問題も起こりがちだと思います。

ごまちゃんさんと彼の意見が一番大切だと思うけど
やはり両方のご両親の意見も大切にしたほうがいいと思います。
ごまちゃんのお父様の娘をお嫁に出す寂しい心境が分かるだけに
あまり無視するのは気の毒なような気がします。

彼のご両親は何とおっしゃっているんでしょうか。
もし遠距離でも宮城に来てくれると行ってくれたらいいですね。
まずは彼のご両親の気持ちを確かめてみてください。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
かっちん さん 20代後半 女性
2008年8月31日

私の姉が、2人とも遠方の方と縁がありました。
ひとりは、広島県で、ひとりは福岡県です。
私は神奈川に住んでいます。
で、両方とも、神奈川の実家まで出向いて結納を交わしましたよ。

彼の言うことも合理的だと思います。
両家の意見が同じ合理的なら問題ないのでしょうが
ごまちゃんさんのように、お父様がきちんとして欲しいと願ってる。
こういう場合は、後々、「娘をぞんざいに扱われた」と、
悲しんでしまうかもしれませんよ。
宮城と千葉は決して近い距離ではありませんが
日帰りできない距離でもありません。
ましてや親戚になるんですよ。

私は、お父さんの希望を叶えて差し上げる方が良いと思います。
それが、娘を嫁に出す親としての安心のよりどころになりますよ。
娘はここまで大事にしてもらってるんだってね。

かれにうまく話してみてください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ごまちゃん さん 20代後半 女性
2008年9月2日

皆様

回答して頂きありがとうございました。
皆様の意見をまとめながら私自身考えて、彼と話合ってみます。
そしてやはり父の意見も聞いてあげたいと思ってきました。

頑張ります。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談