Q. 気持ちの問題その3

Sniff
すーちん さん 32歳 女性 千葉県
2011年2月10日

続きます。

きっと番号変わってるハズ、と思いつつ前彼にメールを送ってしまいました。
そしたら、5分もしない内に返信がきてしまい、何度かやり取りをしてしまいました。
それを彼女の横でしていたらしく、彼女にばれ今後一切連絡は取らない約束を二人ともしました。
お互いの連絡先もかえ二度と会うことはありません。
今彼との結婚式の準備などで些細な喧嘩をした時に、前彼と比べてしまい前彼とならもっと楽しく準備してたんじゃないかとか、別れなかったら別の道があったと思ってしまう自分がいます。
しかし、結婚を今彼や両親などとても楽しみにしてくれているので、こんな気持ちは誰にも言えません。
読みづらい長文をここまで、読んでくれてありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
エイコ さん 34歳 女性
2011年2月11日

今の彼が、ベストな選択だったのか?は、今うかがっただけでは、なんともコメントできないですが、、結婚の準備中にはみなさん喧嘩もするし、迷いもあると思います。
それはよくあることですよ。。

ただ、前の彼については、別れて正解だと思いますけど。。。
お金の問題がある人は、結婚するには絶対避けたほうがいいです。いくら彼氏として楽しくて優しくて完璧でも。運命共同体になったら、すーちんさんも、その経済的な問題に巻き込まれていくことになり、決してその癖は治りませんから。。

それと、今の彼女の隣ですーちんさんとメールして、怒られたんですよね??その女性関係のルーズさもダメですよ。結婚した後でも、同じようなことをやりかねません。
嘘をつかなきゃいけないことは、きっちり隠せるくらいじゃないと、夫としては頼りないです。子供すぎて。

ですから、元彼の問題と、今の彼の問題は別々に分けて考えてくださいね。
今の彼と別れたって、元の彼が手に入るわけじゃないですし、誰もいなくなるだけですよ。
別れて一人になりたいのなら、別れるべきだと思います。
元の彼のことは、、ただの甘い思い出として、心にしまっておきましょうよ。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こいろ さん 36歳 女性
2011年2月11日

手に入らないものは欲しくなるものです。
障害がある恋は燃えるものです。

少々悲劇のヒロインに入っているように感じました。

相性が合っていたことよりお金のルーズさがゆずれなくて別れたのでしょう?
もう大人なのですから、自分の行動に責任を持ちましょう。

結婚の準備は誰しも揉めます。 前彼となら楽しく…は勝手な妄想です。

妄想は自由ですが、行動に移すのはよく考えないとすべてを失いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年2月11日

前彼と比べてしまうのは、よくあることです。
長く付き合っていれば余計に思い出が多いですしね。
しかし、問題があるから別れたわけです。
たとえばもう一度やり直したとしても
また二人には別れが待っていることでしょう。

その元彼の欠点が、お金にだらしない所というのが最悪です。
お金にだらしない人は、大げさに言えば死ぬまでだらしないです。
恋人としては我慢出来るかも知れませんが
結婚してからは、生活が待っているわけですから
お金での問題は深刻な問題になります。

結婚式の準備での喧嘩は、本当に皆さんが経験することです。
今彼との付き合いの中でも、楽しいことはたくさんあったはず。
よく考えてみて下さいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひかるくま さん 33歳 女性
2011年2月13日

で、どうしたいんでしょうか??

今の彼と結婚したいですか?したくないですか?
今の彼を失っても平気ですか?平気じゃないですか???

前彼と別れてなかったら別の道があった・・って、
それはそうですよ、別の道ですよ。

良いか悪いかはわかりませんが、
あなたが自分で選んだ道なんです。

今の道はあなたが選んだ道なのですから、
もっと自信を持ってください。

それが無理ならば、周りが楽しみにしてるから・・とかだけではなく、
自分が本当に望むことは?よーく問いかけてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
あさきっちゃん さん 29歳 女性
2011年2月13日

あなたは男性がいないと生きていけない?

しっかりと前の恋を自分の中で区切りつけずに
今の彼と付き合ったから今更悩むんじゃないですか?

あっちがダメならこっち、こっちがダメならあっち
しっかりと彼と向き合っていますか?

結婚してしまうと喧嘩してもすぐに新しい彼氏を作ったり
旦那さんから逃げたりできないんですよ。

まだ結婚をするには幼いなぁと感じてしまいますが
本当に彼と一生を過ごす覚悟があるのかどうか
一人で考える必要があると思いますよ。

主さんなら彼が結婚前に元カノとメールのやり取りしてみたり
主さんと元カノを比べたりしてるとしって結婚したいと思いますか?
今、主さんがしていることはものすごく失礼な事なんですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2011年2月14日

結婚準備中に彼と喧嘩をして「この人で良かったのかな?」と思うこと、多くの人が通る道だと思います。
私も付き合っている時はほぼ喧嘩ゼロだったのに、結婚式1ヶ月前くらいに「結婚をやめて別れるか」までの大喧嘩をしました。結局、徹底的に話し合って、結婚する道を選び、現在に至りますが。

憶測で物を言って申し訳ないのですが。
前彼はお金にだらしなかったとのこと…仮に前彼と結婚することになっても、結婚前の今、お金の問題で衝突していたのではないでしょうか。
結婚式って大金が出て行くイベントですし、お金の価値観の差での衝突はよくあることかと思います。
私自身も結婚して思うのは、お金の問題って夫婦の上でとても重い問題です。
結婚後も、生活費などの日々のお金のことはもちろん、周囲のお祝い事・弔い事、育児費…常にお金の問題は隣り合わせです。
付き合っている時から「お金にだらしない」と思っていたのなら、結婚したらその思いが爆発してしまったのでは?と思いますよ。

今の彼に何か不満・不安はあるのですか?
些細なことで喧嘩する…とありますが、その度にきちんと話し合って解決していますか?
読んだ限り、今の彼に対しての具体的な不満が分からなかったので、よく言うマリッジブルーなのかなと思いましたが。
今の彼との衝突・不安の逃げ道として前彼と比べているだけじゃないかな…と思います。思い出はどうしても美化されてしまいますからね。
それでも心のモヤモヤが消えないのなら、今の彼とも距離を置くべきです。
このまま結婚するのは彼に対してもとても不誠実だと思いますよ。
しっかり自問自答してみて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月15日

多かれ少なかれそういう過去は誰にでもあると思うのですが、それを現在にふり戻してはいけないと思いますよ。気持ちを自分で抑えることができるかどうかが分かれ道ですよね。

ただいくらうまの合ういい人でもお金にだらしないのは、結婚してから大変ですよ。結婚前はいいところばかりが見えるけれど、結婚して大好きな気持ちがちょっと違うものに(共同生活者、運命共同体みたいな感じかな・・)なったとき、お金のだらしなさがたまらなく嫌になると思いますよ。まあそこまで受け入れる心の広さがあれば別ですけどね。

縁がなかった、と思わなくては…。

頑張って今の彼と新生活を築いてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
もも さん 29歳 女性
2011年2月19日

思い出は良いことばかり考えがちです。
今の彼とも楽しい事は沢山あり
今の彼でなかったらもっと大変だったこともあったはずです。
そう考えると今が一番幸せではないですか?
考えてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
すーちん さん 32歳 女性
2011年3月1日

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
投稿してからみなさんの意見を何度も読ませて頂きました。
今の彼は自分の気持ちを伝え、結婚することを白紙にしてもらいました。
もう少し自分自身のことを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談