Q. 彼に対しての気持ち。。

Dull
はるる☆ さん 20代前半 女性 福岡県
2011年2月10日

こんばんは。春に結婚式を控えていますはるると申します。実は彼に対して、悩んでいます。
彼と私は同じ年で、付き合って三年弱で結婚を決めました。最初はノリノリで式の準備を進めてきましたが、最近親から職業に対してチクチクとまだ言われます。決まった当初から言われてはいたのですが、また最近言ってきます。あんたには勿体無い。だとか、安定してないとか。友達の彼氏と比べられ、何何ちゃんは、いいの捕まえたね!なんて言われ、結婚を速まったのかな?まだいい人いたんだろうなぁなんて悩む日々が続いていてとても辛いです。
しかも結婚式の準備が煮詰まってきているなか、彼のしっかりしてない所がかなりあってイライラしてすぐに起こってしまいます。
男らしさがありません。
最近は彼の顔もなんかキモイとか思ってしまいます。(ひどくてすいません…。)

もうイヤです。こんな経験した方がいらっしゃればアドバイスお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年2月10日

なんかちょっとあまりに彼がお気の毒です。
キモイとまで言われては・・・。

うちも結婚準備で彼が煮え切らなく、案外頼りないな~と思ったりはしましたが。

はるる☆ さんはまだお若いし、そりゃあほかにもいい人いたかもしれないとは思ってしまうかもしれないけど。
それほど気になるなら、一度準備作業をストップして、考えてみてはどうですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 20代後半 女性
2011年2月10日

結婚前の準備期間って、
お互いの見えなかった部分が見えてきたりして
衝突が多くなるものです。

はるるさんが、彼の事を色々感じるようになったように
彼も、はるるさんの今まで見えてこなかった部分が
見えている可能性もありますよね。

この時期って、気づかなかった相手の事を
知る事が出来て、こういう一面もあるんだな。と感じる事の出来る
夫婦になる2人にとっては貴重な時期だと思います。

衝突があっても、時が経てば自然と仲良くなれるのが夫婦です。

お母様の言葉も気になるかと思いますが
相手の事を思いやる余裕をもって
ご自身の気持ちの様子を見てみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こいろ さん 30代後半 女性
2011年2月10日

そうですね、まだお若いですからもっといい人がいるかもしれませんね。

しかしながら、なにをもってはるるさんが『いい人』とするか、です。

彼が男らしくない、頼りないというのなら、きっと優しい人なのでしょう。あなたが怒っても怒鳴り返したり逆ギレしないのでは?

男らしい人って自己主張が強いですよ?
我慢してついていけますか?

グイグイリードしていく旦那さまの奥様をみてると、自分を抑えたり、包容力で見守ったり、それはそれは大変そうですよ。

仕事の安定はこのご時世、どの仕事も安心はできません。
職業より稼ぐ意欲、生き抜くガッツが必要です。

自分にとっての『いい人』って何か、そこがブレなければご両親の意見にも胸を張って言えると思います。

はるるさんとご両親の、旦那さまに求めるものが違うのでは?

あと『キモイ』ですが

どんなイケメンでも一緒に生活していると『キモイ』『汚い』『クサい』は出てきます。早いか遅いかの違いです

経済力があって優しくて頼りがいがあっていつまでもカッコ良くて…なんて全部揃った人はいないです

頼りないけど優しくて、ちゃんと働いてくれるなんて十分じゃないですか?

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もんこ さん 30代後半 女性
2011年2月10日

彼が何か気に障ることを言ったとか、悪いことをしたとかではないので、
ちょっと気の毒に思います…。

結婚を前に色々と悩んでしまうことは多々あること。
ただ、お母様の言うことを真に受けてテンションを下げているようにも感じます。

結婚を決めた最大のポイントは何でしたか?
彼のこういうところが好き!とか、お母様には分からない良さだったのでは?
妻として大先輩のお母さん世代は、何かと条件的に意見してくると思いますが、
結局は結婚を認めてくれたんですよね?
彼への思いを忘れずに、彼の良さを売り込むくらいにしてみてはどうでしょう。

彼がしっかりしていない、とのことですが、
結婚準備というのは男性の方が不得手なもので、そう見えてしまいがちです。
不満がたまってきたら、顔までも何だか頼りなくかっこよく見えないかも?
彼にしてほしいことは、お願いする形できちんと伝えてはどうでしょう。
男性は、女性のしてほしいことを察してくれないと思いますので、
言葉にすると(感情は入れずにただお願いする)意外に素直にやってくれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年2月10日

結婚前は、どうしてもナーバスに考えてしまう人も多いですし、
準備を進めて行く中で、男性はあまり積極的ではない人が多いので
マイナスの面が目立ってしまうことは、よくあることです。

自分がどうして結婚を決めたのか、
もう一度考えてみるといいと思います。
きっとお母様の好みには合わないのでしょうね。
母親にそんな風に言われれば、多少洗脳されて
早まったかなと思うのも分かるのですが
人の意見に流されてはいけません。

ケンカもしますし、男らしくない時もあるでしょう。
でもそれ以上にいい所もたくさんあったから、
3年も一緒に過ごし、結婚まで決めたのではないでしょうか。
自分も完全無欠な女性ではないはず。

20年~30年の人生の中で
出会う男の人の数は限られており
その中でさらに自分のことを愛してくれる人は
もっと少ないです。
他にもっと良い人がいたのではないか、というのは
あくまでも妄想に過ぎません。
どうか、今ある幸せを逃しませんように。

それでもどうしても、もう彼を愛せなくなってしまったのであれば
結婚は白紙に戻すことです。
彼が自分の前から去って二度と会えなくなっても、
本当に後悔しないかどうか、よく考えて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みねこ さん 30代前半 女性
2011年2月10日

結婚が決まって準備もすすめた後で、チクチクおっしゃるお母様もちょっと。。と思ってしまいます。。何かいやなところでも見えてしまったのでしょうか?

確かにまわりに嫌な感じでいわれると洗脳されてしまいがちですね。仕方のない部分もあるかなとも思います。

確かに!結婚準備が得意な男の人ってまれですよね~。うちの主人も全くだめでいっぱい抜けてるしかなりイライラマックスで披露宴までいってしまいました。

でも、結婚前のちょっと不安定な精神状態とお母様の意見がきもい。。まで言わせてしまっているような気がします。

もう一度、立ち止まってひとりでゆっくり考えてみてください。結婚てほんと勢いとタイミングとご縁なんだと思うんですよね。なかなかご縁のある人に出会えることって人生早々ないのでゆっくり考えてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロッチ さん 20代後半 女性
2011年2月11日

親に言われて反論はしないんですか?
すべて納得ですか?

結婚したら親も大切ですが一番はパートナーですよ。

反対されても、説得してでも結婚しようと思うものでは…

式はウチも、ドレス決めくらいで全然してくれませんでした。
進行表も前日見たくらいです。

友人夫婦もほとんど嫁が頑張ってました。
共通して言うのは『結婚式は女の子の為のものだから好きにやらせてあげたい』だそうです。
そんなもんですよ。

ウチの旦那も男らしさは弱いですが(笑)、逆に強かったら色々決められて不満たまるかも…。

自己主張が無くても、優しさ・包容力も分かり難いながらの男らしさじゃないかな。

結婚したら、嫌な部分はたくさん見えてきますよ。
けどそれはお互い様です。
言わないとしても、不満が無いわけじゃなく思いやりです。

親の気に入る相手じゃないと同調して嫌になるなら、彼氏を気に入るまで待つか、別の人を探したらどうですか。

親の気に入る相手が、自分に合うとは限りません。
もう一度落ち着いて、親の意見抜きに彼氏さんを見てあげて下さい。

この先、親よりずっと長い時間一緒にいる相手です。
きちんと自分自身で見極めましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
はる さん 20代後半 女性
2011年2月11日

結婚の準備時期はいろいろ考える時期です。
彼の嫌な部分も見てしまうでしょう。

なぜ結婚したくなったのかなど考え、勿論顔だけで
決めたわけではないでしょうし・・・・・。

正直、結婚式なんて彼はあまり約たたないですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2011年2月11日

彼が完全に手に入った、と思って安心してしまったので、色あせて見えるだけじゃないですか?他の女性と取り合ったり、プロポーズしてくれそうだった頃は、もっと素敵に思えたんじゃないでしょうか?
結婚したら、ますますつまらなく思えるでしょうね。。

でも、それは無いものねだりじゃないか、よく考えてみてくださいね。
彼がいなくて、今フリーだとしたら、もっと素敵な男性にプロポーズさせる自信ありますか?今までプロポーズしてくれた男性の中で、彼が一番だから結婚を決めたのでしょう?

同じように彼も、はるる☆さんに対して飽きてくるかもしれません。。。
あまり油断しないで、彼のことをちゃんと見つめてあげてくださいね。
お母様も、ちょっと安心して不満が出てきたようですが。。。「じゃあ、別れた方がいい?別れちゃおうかな」と脅してみたらどうですか??

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ヒロ さん 20代後半 女性
2011年2月19日

キモイ・・・はすごいですね。
私も結婚前にこの人で良いのか??と悩んだ事はありましたが
そこまでは思いませんでした。
ご自分の気持ちで迷いがあるのなら
 彼と話し合いをするか
一度準備は進めずに中断し 考える時間も必要だと思いますよ。
一生に一度のこと良く考えたほうが良いですよ、。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談