Q. 2次会までの空き時間

Whee
ちえこ さん 28歳 女性 東京都
2011年2月9日

2次会までの空き時間はどの程度がベストなのでしょうか?

こちらのサイトや他にも色々調べてみると、待てて3時間。という空き時間が長過ぎる点でのお悩みをよく見かける気がします。

空き時間が短いと、お見送りや準備に時間がかかってしまったり、披露宴からのゲストが満腹だったり…といった問題が発生するのはわかるのですが。

披露宴が18時に終了し、19時30分に2次会スタート。
空き時間が1時間半というのは危険でしょうか?

ちなみに会場の予約はまだしていないのですが、披露宴会場から徒歩10分以内の場所で検討しています。

周りにはカフェなど沢山あるので、時間を潰すのには困らないとおもいます。

また、土曜日で次の日が休みの方が多いので、もう少し遅いスタートでも大丈夫だとは思うのですが、
私達自身が翌日から旅行に行くので、あまり遅くなってしまうのもなぁ…と考えてしまっています。

披露宴にも沢山の友人をお招きしますので、私は無理に2次会をやらなくてもいいのでは?と思うのですが、彼はどうしても2次会をやりたい様子です。

何かご意見やアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
海華 さん 28歳 女性
2011年2月10日

18時に終了といっても、時間通りに終了しないと思っていた方が良いです。
全ての方をお見送りして18時終了だとしても、
その後にみんなで写真撮影や歓談なども含めたら
時間オーバーは確実だと思っていた方が良いでしょう。

そうなると、1時間半も空き時間はないでしょうから
二次会まではあっと言う間かもしれませんね。

二次会の会場が何時まで使えるかを確認して
長く使えそうであれば7時半スタートでも良いのでは?

万が一遅れてしまっても会場で待っている人は、
よっぽど遅くならない限りは歓談などして待っていられますしね。

会場が二時間しか使えないなど制限があるのであれば
時間を遅らせるなどして、どうするか考えられたら良いと思います

3人が役に立つと評価しています。
Whee
奈々子 さん 25歳 女性
2011年2月10日

私が全く同じような時間で2次会までやりました!
披露宴が終わってからは写真撮影などはスナップ程度に撮られるくらいで、
プチギフトを渡して普通に終了したので、なんら問題はありませんでした。

が、

気をつけてほしいのは、2次会の幹事様は披露宴からいらっしゃる方ですか?
だとしたら大変なのは実は新郎新婦ではなく2次会の幹事様です。

2次会の準備は受付から何から結構色々とあります。
ウェルカムボートや装花を運んでセッティングしたり…
最低でも2次会開始の30分前には終えていないと、2次会の受付もはじまってしまいます。(2次会会場に30分前くらいから早く来る方もいるので、それを考えると
もっと早くに準備しておかないと厳しいかも)

なので2次会幹事さんはさっさと披露宴会場を後にしなくてはなりません。
2次会会場まで10分もあるとなると式場の方でタクシーを手配してもらわないと、
荷物の搬入も厳しいでしょう。

私たちの時もそれが大変そうでした。
ですがとても良い方達に恵まれたおかげで大成功でしたよ!
参加者の皆からは、2次会までの時間をつぶさないですぐやってくれたのが、
良かったし助かった!といわれて本当に良かったです!

準備と段取りが大変だと思いますが、
頑張って下さい!

また次の日はグッタリしました…。
私たちはとても旅行で楽しむ気持ちにはなれなかったかも(汗

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
AIKO さん 28歳 女性
2011年2月11日

時間的には問題ないと思います。
ただ、披露宴が時間オーバーするとちょっと忙しくなるかもしれません。
2時間くらい間があるといいのですが、あまり遅くからスタートは好ましくないですね。

ちょうどいいのではないですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スノーマン さん 30歳 女性
2011年2月12日

私達は同式場別フロアで披露宴→二次会をしましたので参考になるかわかりませんが、18:30披露宴終了でお見送り、19:30二次会開始まで私達もブライズルームで一息できました。(着替えもなかったので)
ただ幹事の友人はお見送りには参加しないで披露宴終了後すぐに二次会会場へ行って準備をしてくれていました。
披露宴→二次会参加の友人は、特に女性はやはりあまり食べられなかったという声もありましたが、それよりも空きがちょうど良かったとみんなに言ってもらえました。
なので、幹事様には頑張ってもらわなければなりませんが荷物を運ぶことを考えても披露宴会場から10分の距離で1時間半後開始でしたら妥当ではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちえこ さん 28歳 女性
2011年2月13日

〉海華さん
会場の使用時間、まったく気にしていなかったので、目から鱗でした。。。
長時間使用出来るところを優先に探してみようかと思います。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちえこ さん 28歳 女性
2011年2月13日

〉奈々子さん
同じスケジュールで決行された方がいらして、とても心強いです!

今のところ、幹事は披露宴出席者にお願いするつもりでしたが…
ただでさえ幹事は大変な役割なので、少しでも負担がかからない様、幹事候補の方達にも相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちえこ さん 28歳 女性
2011年2月13日

〉AIKOさん
私も、2時間空いていた方が…と思いつつ、二次会のみ参加の方や自分達の旅行の都合で悩ましいところなのです。
プランナーさんに、終わり時間がどの程度押してしまうのか、聞いてみようかと思います。
ご意見いただきありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
M&Mズ さん 35歳 女性
2011年2月14日

私の場合、同じ式場の別宴会場で二次会もしたのですが
 ・予定より30分押しての終了
 ・お色直しの式場内ロケーション撮影
 ・WDへの着替え
の他に
 ・お見送り後に、残ってくれた友人と写真撮影や談笑(旦那は胴上げ!?)
 ・ご祝儀を両親に預けている分から新郎に直接渡し、新郎が改めて式場に預け
  (本人以外のやりとりは親でもダメだったので)
等々が有り、18:00披露宴お開き~19:00二次会開始予定でしたが
私達2人が入れたのが、19:45と随分押してしまいました。
19:00前から二次会参加者は既に入れて飲食出来たので、いらいらする事は無かったと思いますが、いつまで経っても来ない2人に雰囲気はダレてしまったかも・・・と反省しております。

上3つの行動をカットすれば、時間内での開始は可能かと思います。

ちなみに旦那が最近では披露宴では
15:00披露宴閉演
19:00二次会開始
だったようですが、新郎新婦が入れたのは20:00。
1時間弱しか居れず物足りないとの事でした。
場所は原宿(披露宴)→新宿(二次会)でした。
距離が有ればあるほど、準備が大変かと思うので頑張って下さいね。

参考になれば。 

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちえこ さん 28歳 女性
2011年2月16日

〉スノーマンさん
1時間で準備が出来たなんて凄いですね!
幹事さんもスノーマンさんもテキパキされてる方なのかしら…

結局、時間を潰すのにカフェなどに入る事を考えると、披露宴から出席される方はニ次会ではあまり食べられませんよね。。。
近い会場を探したり、着替えをしなかったり、なるべく準備に時間をかけない方向で考えてみようかと思います!
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちえこ さん 28歳 女性
2011年2月16日

〉M&Mズさん
お色直し後の写真撮影やご祝儀の事をすっかり忘れていました!
また、披露宴会場がホテルではないので、色々後片付けもあるかもしれません…

なるべく空き時間を減らすようにしたいのですが、そのために本人達と過ごす時間が減ってしまっては本末転倒ですよね。

皆さんのご意見を参考に、プランナーさんに披露宴終了後の動きを相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談