Q. キャンセル/プランナーの方へのフォロー

Uh huh
sallysallysally さん 29歳 女性 京都府
2011年2月9日

とても気に入っていたホテル会場があり、一先ずそちらに仮予約を入れていました。
会場はもちろん良かったのですが、担当のプランナーの方が気さくでとてもいい対応の方でした。

恐らくここに決めるだろうなと思いつつ、後悔しない為にその後も他を見て回っていたところ、
さらにいい会場を見つけてしまい、結局最初の方はキャンセルすることにしました。
昨日彼にホテル会場に電話を入れてもらっています。
その際は担当の方がお休みだったのでご伝言を残したとのこと。

こういう場合なにかフォローできることはありますか。

とても親身にご対応いただいていたことと、今後何かの際お会いすることがあった時は
気持ちよくいたいと思っています。(ホテルということと、今後招待されて行く時もあるかも)

例えばお菓子とかをお送りするのは失礼なのでしょうか。

なにかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2011年2月9日

細かい気遣いをされる素敵な方ですね。
でも…まだ仮予約の段階なのでしたら、菓子折りまでしなくて良いのではないでしょうか。
仮予約をしておいて他の会場と比較…というのは皆さん普通にされていることですし、プランナーさんも当たり前のことと受け取る気がします。
仮に、本契約をして、準備もある程度進んでからのキャンセルなら「ご迷惑をおかけしました」という菓子折りも分かりますが。
仮予約のキャンセルで菓子折りまで届いてしまっては、逆にプランナーさんも困ってしまわないかと。(場合によっては「お返ししなきゃいけないだろうか」とか気遣わせてしまうかもしれません)

どうしてもこれまでのお礼を…という事でしたら、ハガキを送られてはいかがでしょうか。
メールよりも心がこもると思いますし、そこにこれまでのお礼と「とても素敵なホテルで気に入っていたので今度は宿泊等で利用させて頂きます」などの一言を添えられれば受取る側は喜ばれると思いますよ。

気に入られた会場が見つかって良かったですね。
準備頑張って下さい。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年2月10日

まだ仮予約の段階でのキャンセルですので
菓子折りを送るまでの事はされなくても大丈夫ですよ。

親身になってくれて好感が持てたという気持ちだけでも
プランナーさん自信の励みになると思います

お手紙や、もう一度電話をして直接話してみるのも良いでしょう。

気持ちを伝えられる事が、プランナーさんへの一番のお礼だと思います

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sallysallysally さん 29歳 女性
2011年2月10日

yaayaacさん、まはろさん

なるほど!!
はがきやお手紙という手がありますね!
早速時期がずれない内に書いてみたいと思います。

お気を使わせては元も子もないですもんね。

お忙しい中アドバイスをいただきありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月10日

sallysallysallyさんは本当に優しい方なんですね。
そしてプランナーの方もとてもいい方だったんですね。

でも仮予約のキャンセルはきっと良くあることでしょうし、気が変わることがあるから仮の予約をするわけですから、そこまで気にする必要は私もないと思います。

私もそれほど気になるのならきれいなはがきでおわび状を書いて「これからもお仕事頑張ってください」と伝えるのがいいと思いますよ。あとはプランナーの方がとても気さくでとても良い対応だったと思うことも伝えるとプランナーさんもやる気が出るような気がします。

これから準備頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月10日

仮予約でのキャンセルならば、そんなに気を遣わなくても
良いとは思いますが、プランナーさんに対するお礼が
どうしてもしたいのであれば、しても良いと思います。
品物でお礼してしまうと逆に負担に感じられるようであれば
やはりお手紙がいいですね。
感謝の気持ちを文章で表わされるのは
もらった方もとても嬉しいものです。
私もそういうお手紙をいただいたことがありますが、
とても励みになって、お客様により好感を抱きました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sallysallysally さん 29歳 女性
2011年2月11日

つつじくん さん、紅子さん

お忙しい中ご意見をいただきありがとうございます。

見学に来た人に手厚く時間をかけて対応し、外れたらもうそのお客さんとは縁がなくなるって
プランナーって大変な仕事だなと感じました。
会場の善し悪しもですが、プランナーさんのプレゼンテーションの善し悪しで会場を決めるかどうか、決断が変わって来ますよね。

今回自分の会場決めには縁はなかったですが、
個人的にご縁をつなげておきたいという思いが募ってくる方でした。

きれいな葉書にメッセージを書きたいと思います。
アドバイスほんとにありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あい さん 28歳 女性
2011年2月11日

ここまで考える方はすごいですね。
そのお気持ちだけで十分だと思いますよ。

そういうお気持ちがもてるなんて尊敬です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月20日

私も読んでいて、
そこまでのこころ遣いができるステキな方だと思いましたよ。
よほど、そのプランナーさんが、ステキな方だったんですね。
私も、先述の方のとおり、お手紙とか、
メッセージを添えるだけで、十分だと思います。

ステキな披露宴ができることをお祈りしています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談