1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 赤ちゃん連れのゲストについて

赤ちゃん連れのゲストについて

その他
なる さん
卒花嫁
2011年2月8日

結婚式に招待しようと思っている友人が、つい最近出産しました。
私は10月に式を挙げるので、その頃には友人の赤ちゃんは8ヶ月です。とても仲の良い友人なので、ぜひ式には来て欲しいのですが、赤ちゃんも一緒に招待するべきなのでしょうか?8ヶ月にもなれば、他の友人ご家族に見てもらって、本人だけ参加してもらうことも可能ですか。
教えて下さい。

A. みんなの回答

なつこ さん
2011年2月9日

自分の経験と今現在8か月の赤ちゃんがいるお友達を見ていると
8か月ですと、動きまわるようになる月例で、目の離せない大変な時期です。
きっとご友人の方は預け先があるのであれば
預けて披露宴にゆっくり参加したいと思うかもしれません。

母乳などの関係で離れられない、預け先がないなどではない限り
お1人だけの招待がベストかと思います。

1人で参加可能かご友人に相談してみると良いと思います。

返信する
2
役に立った
ぱきらん さん 卒花嫁
2011年2月9日

ご結婚おめでとうございます!
私もつい先日披露宴をしたのですが、赤ちゃん事情はおうちそれぞれで、
・預けられる人がいるか?
・赤ちゃんがお母さんと離れても大丈夫なタイプか?
によるかなと思いました。

私のお式で招待状を送った方では、

・預けられる人がいないので、ご夫婦+赤ちゃん(7ヵ月)で出席
(一家で来てくれたのは私もうれしかったです♪いい子にしてくれてました)
・旦那様にお家で3ヵ月の赤ちゃんを預けててもらい友人一人で出席
(赤ちゃんが基本母乳しか飲んでくれないので、旦那様がどうにもできなくなったら最悪途中で抜けちゃうかも…と言われていましたが、大丈夫でした)
・赤ちゃんがお母さんと離れるとギャン泣きをする子で、旦那様が多少トラウマらしく一人で面倒は無理・・・ということで欠席

というパターンがありました。
お母さん一人+赤ちゃんで出席、というケースは無かったのですが、
スタッフが配慮してくれれば大丈夫かもしれませんね。でもお母さんはゆっくりお食事は出来ないと思いますが(^^;

どうしたいか、お友達ご本人にご相談されるのが一番と思います(^^)
なるさん自身や旦那様(関わり方によっては両家ご両親)が、
赤ちゃんが出てもよいと思っているかもポイントになりそうですね。
私は、まあ赤ちゃんだし泣いちゃってもいいやと思っていました。
なお連れてきたご夫婦も、祝辞の時などはぐずったら外に出るからねと配慮してくださいました。

返信する
5
役に立った
pink さん
2011年2月9日

お子さんがいる友達をよぶときにはとても気を使いますね。

私の友人の結婚式の時に、ゲストとしてきていた友人が赤ちゃんを連れて来ていました。
ご主人は仕事で両方の実家が遠くて預ける人がいないということでした。
一番入口に近い席を確保して、もしぐずった時には席を立てるようにと
配慮されていました。
それと会場の隅にベビーベットも用意してもらっていました。

でもまずはお友達に直接相談したほうがいいと思います。
なるさんはぜひ出席してほしいと思っても
その友達がどう考えるかで違ってくると思います。
ご主人や親に預けてきてくれるのか、それとも連れてきたいと思っているか。

母親になると子供のことを一番に考えると思うので
直接聞くのが一番だと思います。

返信する
2
役に立った
おかめさん さん
2011年2月9日

ご結婚おめでとうございます。

ご友人のお子さん、難しいところですよね。
ですが以前、うちの姉も子どもがまだ1歳にもなっていない頃、とても仲の良い友人の結婚式に招待されていましたが、うちの両親に預けて、参加していましたよ。

直接ご本人に伺ってみてはいかがでしょうか?
きっとご本人も悩まれてると思いますよ。

お子さんも8ヶ月ですと、いつ泣き出してもおかしくない頃なので、参加するなら退席しやすいような場所にするなど…
ご本人と相談されるのがいいと思いますよ。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年2月9日

私は預け先がなかったので、子連れで結婚式に出たことが
過去に3回あります。
その3回ともまだ子供が1歳前後でしたので大変でした。
ただ、内1回は夫婦での出席、もう1回は親戚の結婚式でしたので
交代で抱っこしてくれたりして、
そういう方がいればとても助かります。
親1人に対し子供1人ならば、食事はまずまともに取れないと思った方がいいでしょう。
運良く寝てくれれば大丈夫なんですけどね。

赤ちゃんの性格にもよりますので、大人しい子ならば大丈夫かも知れませんが
連れて行く方も大変だと思いますので
1人で来られるのならその方が良いと思います。

預け先があるのか、赤ちゃんと一緒の招待でもいいのか
そのお友達に直接相談してみるといいですよ。

返信する
1
役に立った
はつな さん
2011年2月9日

来月挙式予定です。
私も同じく生後8ヶ月の男の子のママを招待してます。
彼女を招待することに迷いはなく、彼女の式にも出ていたのでご主人も一緒に招待しました。
その方が彼女も気楽だろうし。
式場にはベビーベッドの用意をしてもらい、ベビーカーの持ち込みと離乳食の持ち込みが出来る旨を彼女に伝えました。

赤ちゃんに会いたかったし、『家族で参加できるなんて☆』と友人も感激してくれました。
まずは招待する前にご友人に聞いてみると良いかもしれませんね。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2011年2月10日

やっぱり赤ちゃんは呼ばないと思いますよ…。

状況によりついてきてしまうことはあるでしょうけれども・・。

8か月となると赤ちゃんによっては人見知りが始まって、ママがいないと不安で不安で泣き続けたりすることがよくあります。仮に披露宴会場でママと一緒でもたくさんの人がいてびっくりで大泣きの可能性があります。

控室みたいなところで赤ちゃんとパパとかおばあちゃんなどが待機していて困ったときにママがすぐに駆けつけることができる状態ならいいかもしれませんが、そのあたりのことをお友達と相談したうえで決めることになりそうですね。あとは披露宴の間寝ていてもらえるようにぎりぎりに母乳をあげて、おむつもきれいなものにして気持ちよくお昼寝をして頂くとか・・。でもうまくいく時と行かない時があります・・。

確かに親友を呼びたいし親友も呼ばれたいでしょうが、やはりママになると優先順位がたとえ一生に一度の結婚式といっても赤ちゃんが一番になってしまうと思います。命あるものですからね。赤ちゃんはママ命なんですよ。そのことを覚悟の上で欠席も仕方ないと思って決めるといいですよ。あと子供はなにか行事があって親がそわそわしているといきなり発熱したりします。

披露宴に出席する以外にもお祝いの仕方はいくらでもあると思うので、その方向でも考えるといいですね。

赤ちゃんにはかなわないんですよね…。頑張ってください。

返信する
5
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2011年2月10日

事前にお友達本人に確認するのが一番いいかなと思いました。

預け先があるなら一番スムーズですが、私も赤ちゃんのいるお友達やいとこを招待したことがありますがいろんなパターンでした。

預けてくる人が一番多かったです。ゆっくりしたいからと身内に預け先がなくても民間の預かり所に預けてくる友達もいました。

赤ちゃんの状態によってもちがうし、ママの気持ちの問題(預けるのが心配、いつも連れていたい、絶対預けたいなどなど)もあるので、相談されたほうがいいですね。

会場側も赤ちゃん連れにはどのようなサービスがあるのかも確認しておいて提案してあげるのも大切ですね。

出席してもらえるといいですね(*^_^*)

返信する
8
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年2月10日

赤ちゃんを招待する必要はないと思います。
私がもし赤ちゃんがいて招待されたら
誰かに預けて出席しますが、預ける人がいないのだったら
しかたないですね。
まずはご友人に直接伺ってみるのが良いでしょう。
その方が預ける人がいないので連れて行きたい、
となったらそれなりの配慮をすれば良いと思います。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2011年2月11日

赤ちゃんの個性もいろいろですし、ママの考え方も、かなり個人差あると思うので、やはりお友達の気持ちを聞いたほうがいいと思います。

預けることができても、不安で仕方のないママもいれば、「泣いたって、どうなるわけでもないわ」と平気で初めてのシッターさんなどに託せるママもいますよね。
たまには、一人で出かけてきたいと思っているのか、赤ちゃん優先で過ごしたいと思うのか、、お友達に決めてもらうのが、一番楽しく来てもらえると思います。

最近出産したばかりだと、まだママがぐったりしていて、前向きになりにくいかもしれないですし、半年以上先の赤ちゃんの様子までは予想つかないので難しいと思いますが、相談してくださいね。。

返信する
0
役に立った
くろがみー さん 卒花嫁
2011年2月13日

去年結婚式をしましたが、当時友人3人に8ヶ月ちょっとの子供がいました。
旦那さんに預けたりも出来るみたいでしたが、みんな子連れで参加してもらいました。泣く子がいなかったのでわかりませんが、子供達にもプチギフトを渡したりしたので楽しかったと友人からは好評でした。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー