1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 披露宴の受付の方へのお礼

披露宴の受付の方へのお礼

その他
今日子 さん
卒花嫁
2008年8月30日

結婚式が近づき、色々な準備に追われています。
披露宴の受付は、彼と私の会社の同期にそれぞれ決まったのですが、
その方々へのお礼というのは、どういうものを、いつ渡すものなのでしょうか?

ご祝儀をまとめてもらったところへ、お金でお礼というのも
なんだかしっくりこない気持ちがするのですが・・・。

A. みんなの回答

げっち さん
2008年8月30日

私は7月に友人の式の受付を頼まれました。
特にお金でお礼はもらわなかったです。
新婚旅行のお土産は他の友達の物よりよかったんだと思います。
私のときにはその友人に頼むつもりなのでお互い様って感じです。

返信する
4
役に立った
いこ さん
2008年8月30日

私は2回受付したことがあります。

1回目は、とくに何ももらいませんでした。

2回目は、受付終了後、受付で集まったご祝儀をお母様にお渡しした際に、お母様からお心付けをいただきました。

お金を渡すのがしっくりこないようであれば、新婚旅行のお土産をあげるですとか、あとは後日、ギフトを贈るなどされればいいのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
今日子 さん 卒花嫁
2008年8月31日

回答いただいて、ありがとうございます!

新婚旅行のお土産を良いものにする、というのはいい考えですね。

彼とも相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
けろよん555 さん 卒花嫁
2008年8月31日

今年ですが、新婦の友人として結婚式で受付を頼まれた時は、
披露宴開始後、新婦の母からお礼として5000円いただきました。
受付の為に早く式場に出向いたり、服装に気をつけたりしたので、
現金でとても嬉しかったです。

現金ではなく新婚旅行のお土産を奮発するにしても、
当日中にお礼の言葉と「お礼にお土産奮発するから期待していてね。」
とか何かフォローがあった方が良いと思います。

お礼の心配も必要ですが、意外に盲点なのが、チェックリストかもしれません。
私は過去2回受付を頼まれましたが、どちらもわかりにくいチェックリストで
出席確認やご祝儀の受取確認など、けっこう混乱したので、
自分の結婚式では、以下の内容で作成して当日スタッフの方経由で渡しました。

<リストの項目>
NO./名前/ふりがな/卓名/ご出席/ご祝儀/続柄・関係/備考
(ご出席とご祝儀の空欄に○印を入れてもらいました)

名前の順番は基本はふりがな順ですが、招待状に連名の家族は並べる
といった工夫もしてみました。

式場の方は「当日説明する」と言いますが、頼まれた方は不安なもの。
どのような方法で受付をするか、聞き出して事前にある程度
伝えてあげると安心してもらえますよ。

リストについては、式場側で何か準備してもらえるかもしれないので、
余分な手間にならないように確認しておいた方が良いですね。

返信する
8
役に立った
ぶん さん 卒花嫁
2008年8月31日

私も、お互い様といった気持ちで、
お金はお渡しせず、お土産で、好きなものや好みのもの
多めに差し上げました。

その友人のときも、お金は頂かず、欲しかった品物のお土産が
とてもいい記念になり
今も愛用しています。

彼の同期の方は、彼の相談して決めたほうが良いですね。

返信する
1
役に立った
ミカリン さん 卒花嫁
2008年9月1日

はじめまして♪
私も去年結婚式を挙げたとき 彼と私の受付は各々友達にしてもらいましたが、
金銭的な御礼はしていません。
また私自身友達の結婚式の受付をしたことがありますが
お礼はもらっていませんよ!
ハネムーンでのお土産に 少し他の方よりも多く渡すぐらいでいいのではないですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
今日子 さん 卒花嫁
2008年9月2日

回答いただき、本当にありがとうございます。
参考になります!

けろよん555さん、リストの件、とても参考になりました。
是非、その案を活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
いわた さん 卒花嫁
2008年9月2日

私が友人の結婚式で受付を頼まれた時は、
お礼として、記念品(ちょっと高級そうなボールペン)をいただきました。

現金は多くの方に喜ばれるかもしれませんが、
かわいい記念品を選んでくれたことが、私はとてもうれしかったです。

また、渡されたタイミングは受付の仕事が終わった時で、
式場のスタッフから手渡されました。

それから、けろよん555さんのリストは、とても役立ちそうですね。
私が受付を行った際、新婦から
「余興をしてくれる友人に、ここに置いてあるお礼の品を渡してね」と頼まれたのですが、
リストにあがっていた記念品を渡す人数と、記念品の数が合わなくて焦りました。

リストを作る際は、しっかり最終確認されることをオススメします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
今日子 さん 卒花嫁
2008年9月2日

いわたさん

回答ありがとうございました。
何に関しても、リストはしっかりチェックが大事ですね!

荷物にならない大きさの、気の利いた記念品というのも
確かにいいですね。
新婚旅行のお土産もいいですが、お土産をそろえるのに必死になって
しまいそうな気もしてきました。

彼と更に意見を出し合ってみます。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー