Q. 印象に残る演出

Uh huh
アデリーペンギン さん 29歳 女性 神奈川県
2011年2月6日

初めて投稿させていだきます。
4月の挙式にむけて,色々と準備を初めていることですが,披露宴の演出についてご意見をいただければと思います。

現在,演出に何を取り入れようか雑誌やネットで調べて考えているところです。

ですが,招待する方々は既婚者や何度も結婚式に参列したことがあるような年齢層の方が多いこともあり,ケーキカットやファーストバイト等王道の演出はみなさん見飽きた感を持たれてしまうのではないか?!とかなり不安に思ってしまい,何も前に進めず立ち往生してしまっています・・・

そこで,この不安を解消するために,何か招待客の方に印象に残るような,参加して良かったなと思えるような,珍しい演出ができたら良いなと思っています。ですが・・・お恥ずかしいことに,どのようなアプローチをすればそのような演出ができるのかあまりわかっていません。

みなさんが今までに参加されて,もしくは実際に披露宴をされて「この演出は良かった」「こんなのは,今までなかった!」というものがあれば,教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年2月6日

そうですね~

演出というのではないかもしれませんが、私は余興の面でちょっと変わったことをしていただきました。

落語家をよんで高座、そのあとに叔母に三味線で長唄をやってもらいました。

和風な感じで、割と出席者の年齢層も高かった為、喜んでいただけたと思います。

参考になれば、幸いです。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年2月6日

こんにちは。

演出、悩みますよね…。
私は王道のケーキカットもファーストバイトもブーケプルズも生い立ちDVDもやったんですが(^^;)、今思うとゲスト的にはどうだったのかしら…と気になることもしばしばです。

ただ、ちょっと変わったこともしたいな…と思い、以下の2つを盛り込みました。

・シンガーの歌とともにお色直し再入場→そのままライブで歌ってもらいながら、テーブルフォトラウンド

・独身男性向けに、「日本酒プルズ」

どれも旦那さんの希望でやりました。
当時、私は演出とか良く分からなかったので、彼の言うままに…(^^;)

他に結婚式で見かけたのは、新婦がおばあさまにサプライズプレゼントとか…。

あまり経験値が無いのですが、ご参考になれば☆

4人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月6日

変わった演出と言えば・・・

新郎の高校の同級生にニューハーフのお友達がいらして
3人のおかまさんたちの面白トークなんてありましたけど
これはかなりレアですね。

>ケーキカットやファーストバイト等王道の演出はみなさん見飽きた感を持たれてしまうのではないか?!とかなり不安に思ってしまい

これはご心配に及ばないと思います。
新郎新婦にとっては初めての行事ですので、
参加者のことなんて気にする必要ありません。
自分たちがやりたいことはぜひやってくださいね。
だれも見飽きたなんて思いませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
ヒヤシンス さん 33歳 女性
2011年2月6日

参考になるかは難しいところですが、
私が出席した披露宴の中でひときわ強く印象に残っているのは

披露宴会場にダンスエリアが設けられていて、
演出の中で新郎新婦がダンスを披露するシーンでした。
新郎新婦がサルサのダンス教室で出逢いゴールインしたので
外せない演出だったようです。

国際結婚カップルだったのですが、
体をぴったり寄り添わせ、まずはサルサで躍動的に、
続いてバラード調のメロディーでは
キスを交わしながらロマンチックに。
新郎は白いタキシード姿、新婦は白いウエディングドレス姿で
サプライズな演出でした。

また披露宴出席者の半数がダンス関係の友人達だったみたいで、
余興代わりにダンスタイムがあって、少なくとも30分以上、
フォーマルな衣装姿の男女が何十組も踊っている時間があり
圧巻でしたよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ミルコ さん 34歳 女性
2011年2月7日

いまだに友達と集まって結婚式の話になると盛り上がる話があります。

その演出とは。

『何もない歓談だらけの披露宴』です。

全く何もないわけではないですよ、ファーストバイトやお色直しはありました。
後は全部歓談です。

その友達もそうですが、年配の方も多く既婚者ばかりがゲストの披露宴でした。
つまり結構みんな色んな演出見慣れてました。

その中で特にせわしなく何かがあるのではなく歓談メインの披露宴は、
ゆっくりと料理を食べながら新郎新婦のとこへ言って十分に話や写真を撮れて
すごい満足だったし、他の子と写真撮ったり、とにかく満足でした。

やはり演出は人によっては別に見たくないし…という風に思ったりもします。
多少は自己満足に走っても良いと思いますので、
アデリーペンギンさんが、これはやりたい!という演出は必ず入れて、
それ以外には詰め込まずに歓談だけで十分だと思いますよ☆

以外とその日のその時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。
演出入れた事によって、皆が新郎新婦と満足に話せなかった~…ってならないように
するのがいいかな?と思いました!
頑張って下さいね^^

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アデリーペンギン さん 29歳 女性
2011年2月7日

ナインチェ さん
コメントありがとうございます。
落語家の方をお呼びしたりできるとは知りませんでした・・・
生で落語を聞ける機会はなかなか無いので,聞いてみたくなりました。

叔母様の三味線・長唄というのもアットホームで素敵ですね。
以前,友人の披露宴でお祖父様が唄を披露されて,感動したのを思い出しました。

ナッツ1129 さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ゲストがどう感じてくれるのか・・・ということを考えだしたら,とまらないですね(汗
生歌とともに入場はカッコいいですね♪
チャペルで挙式をしないので,聖歌隊のように歌ってもらうというのも良いかもです。
女性だけではなく,男性の招待客の方にも楽しんでいただける事も考えられていて,とても素敵な披露宴だったのだろうな~っと勝手に想像してしまいました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アデリーペンギン さん 29歳 女性
2011年2月7日

紅子 さん
コメントありがとうございます。
確かにレアかもしれませんが,面白いですね。
会話で会場が盛り上がる(和やかになる)というのに憧れますが,いざやろうと思うと・・・なかなか難しいです。

>自分たちがやりたいことはぜひやってくださいね。
>だれも見飽きたなんて思いませんよ。

ありがとうございます。
そう言っていただけると,そんなに悶々と悩まなくても大丈夫なのかなって思えるようになりました。

ヒヤシンス さん
コメントありがとうございます。
ダンスとはっ!かなりインパクト大ですね。
なんだか外国の結婚式のようで憧れます。

なるほど,新郎新婦の縁にちなんだ演出というのも,その人達らしくて素敵ですね。
何か自分達の「縁」にちなんだ演出ができないか考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アデリーペンギン さん 29歳 女性
2011年2月7日

ミルコ さん
コメントありがとうございます。
「歓談が中心」の披露宴とは!!盲点でした。
確かに過去何度か「全然新郎新婦と話せなかったな・・・」っと残念に思った事があります。
ですので,可能なら披露宴開始前から受付周辺に居てゲストの方々をお迎えしようかな(=開始までお話ができるかな)と思ったり,入場でスポットライトをあびるのに抵抗があるので,初めから高砂に座っていようかなとか思ったりしました。
(さすがに,2個目の案はプランナーさんにNGと言われてしまいました。)

あまり沢山内容を詰め込みすぎないよう気をつけたいと思います。
ゲストの方に日頃の感謝を伝えようと思ったら,それはやはり皆さんとの会話なのかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2011年2月8日

先の方も書かれていましたが、私の友人が外国の方と結婚した時はダンスパーティーがありました!
新郎新婦はもちろん、両家のご両親やお祖父様お祖母様、最後には私たちゲストも駆り出されて(?!笑)、全員で踊り、ビックリしました(笑)

あとは、よくあるかもしれませんが、お色直しで退場するときよくお母様をサプライズ指名したりすると思うのですが、新郎は友人5名程を指名し、お神輿というのでしょうか、担いでワッショイ言いながら退場しており面白かったです。

その他、新郎新婦がお色直し退場してる途中に、配膳スタッフと同じ制服&カツラで新郎新婦がドリンクを入れに来てくれ、かなりビックリしたことがあります。
てっきりスタッフだと思っていたので…一種のサプライズですね。

これから準備楽しみですね!
頑張って下さい☆

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
おサブ さん 26歳 女性
2011年2月9日

ご結婚おめでとうございます。

私は、昨年4月に結婚しました。

参考にならないかもしれませんが見ていただけたら幸いです。

私の結婚式は、25名ほどで、少人数で、親族のみでした。

演出は、わたしもいろいろ考えましたが、親族のみだったので、みんなにマイクをまわして、一人ひとりから、一言ずつあいさつをいただきました。

これは、みなさん嫌がる方もいたかもしれませんが、
主人のお母様からは、みんなで緊張を分け合えてよかったんではないかとお言葉をいただきうれしかったです。

それから、キャンドルリレーをしました。
みんな自分のてもとにあるキャンドルに点火したので、参加してる感はあったとおもいます。

それから、ケーキは、みなさんに配るときに、ホイップとフルーツのせを、主人と二人でやってみなさんにめしあがっていただきました。

どれも少人数だからこその演出ではありますが、アットホームで、あったかい披露宴になり満足しています。

いろいろ忙しいでしょうが、がんばってください。
すてきな式になりなすように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月10日

別に同じような演出でも私はそんなに気になりませんね。

ケーキカットをして「うーん、最初の共同作業かあ」なんて毎回思っているのですが、別につまらないとかそういうことはないですね。

印象に残っていることと言えば新郎の友達がバンドで新郎とともに演奏したことでしょうか。いいんだか悪いんだか、ただただ音が大きくびっくりしたことを覚えていますよ。

素敵な式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アデリーペンギン さん 29歳 女性
2011年2月13日

お礼が遅くなってすみません。

りいこ さん
コメントありがとうございます。
ダンスなど踊りを取り入れる方結構いらっしゃるのですね。(参列してみたいです)

お神輿や配膳のサプライズなど,やはりゲストの方に喜ばれる事や楽しんでいただける演出って大事なんだなって思いました。
ありがとうございます。

おサブ さん
コメントありがとうございます。
アットホームな披露宴って素敵ですね。お母様からも嬉しいお言葉をいただけるって,お嫁さんとしても嬉しい限りですよね。
新郎新婦の二人よがりではなくて,ゲストの方々と一体感を持てるような雰囲気を創り出したいです。
とても参考になります。
ありがとうございます。

つつじくん さん
コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり,友人の披露宴に御呼ばれして「つまらないなぁ」って思うことはないですよね・・・
でも,いざ自分が御呼びする側になるとあれこれ不安になってしまいました。
なんだかちょっと考え方を変えるべき(不安に思い過ぎないようにすべき)かなって思えるようになりました。ありがとうございます。

音の演出は色々良し悪しがありますね・・・

0人が役に立つと評価しています。
Whee
M&Mズ さん 35歳 女性
2011年2月14日

私はケーキカット、ファーストバイトは見ていて月並みに思いませんし
その都度見るたびに楽しませてもらってますよ~。

個人的には
とても美味しそうで、大きなケーキほど盛り上がります(笑)

キラキラフルーツ盛り沢山で大お盆いっぱいに載っている時
 やっぱレストランウエディングってケーキにも抜かりないのね!
 あんなに大きなケーキどう作ったんだろう!?
 食べても二度美味しい!
 大きいケーキなんて結婚式でくらいしか拝めないからすごいラッキー!
と、食いしん坊丸出しですが(笑)

お決まりの(!?)新郎に大スプーンでのファーストバイトも見ていて楽しんじゃいます。

なので、これはやるのがお勧めです。
「嫌ねぇ月並みねぇ。はぁ。」って人、きっと居ないですから☆

印象に残っている演出は
友人のやった中座中に「どっちが高級ワインか」を当てる全員参加型のもの。
ハウスワインと高級ワインを用意出来る、さすがレストラン!と思った
初対面の新婦友人も居ましたが、これを機にとても仲良く話す事が出来てとても楽しい披露宴になりました。
自称ワイン通という新郎上司が当てるスピーチをしましたが見事に外れたのもむしろ楽しかったです。

初めて参加型の演出をしたのですが、楽しかったですよ。

参考になれば☆

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談