Q. 扶養について教えて下さい。

Uh huh
マコ さん 28歳 女性 東京都
2011年2月4日

1月に入籍しました。
6月の挙式に伴い5月で退社して扶養に入る予定です。
しかし5月まで働くと103万円を僅かながらに上回ってしまいます。
その場合は扶養には入れなくなってしまうのでしょうか?
扶養に入れない場合は失業保険を貰おうと思うのですが直ぐに受給はされるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
メグ さん 34歳 女性
2011年2月4日

詳しいことは役所でまとめて聞けばよいかもですが、
上限は130万ですから、103万ちょっと超えるくらいなら平気じゃないですか?

また失業保険についてですが、会社都合でない限りハローワークに手続きに行ってから
三ヶ月の待機期間がありますので、支払いがされるのは四ヶ月目からになると思いますよ。

自己都合での退職だと思いますのですぐには出ません。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
クマコ さん 33歳 女性
2011年2月4日

上の方と同じ意見ですが、ひとつだけ付け足しで・・。

失業保険は「働く意思はあるのに職に就けない人」を対象としているため、
専業主婦になるため仕事をやめたから、という理由では支給されません。
もしウソをついて不正受給をすると、罰金の対象となります。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひとみ♪ さん 25歳 女性
2011年2月4日

既に別の方が書いてますが
「配偶者特別控除」という制度があって130万までなら扶養に入れます。
条件があるので詳しい事は市役所で聞いてみるか、検索してみてください。

後結婚後扶養に入っても入らなくても
退職した後でも働く意思があるなら失業保険は受給出来ます。
マコさんの場合は自己都合退社なので退職後直ぐには貰えません。
メグさんの仰っている通り3ヶ月とちょっと掛かります。
その間何回かハローワークに通って仕事探しをしている証明のハンコを
書類に押してもらいます。

退職後専業主婦として専念する場合はクマコさんの言っている通り
受給対象外になってしまいますので注意してください。
失業保険についても詳しい事はハローワークに問い合わせてみてください
親切に教えてもらえます。

と、言うか間違った事を書いているかもしれないので
直接市役所やハロワの職員に聞いた方が確実で
手続きもスムーズになるので(汗)
役に立たなくてスミマセン

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マヒナ さん 24歳 女性
2011年2月4日

こんにちは。
夏に入籍予定で東京での仕事を退職して実家に帰ってきました。

給付金ですが、結婚退職だと自己都合退職となり3ヶ月の給付制限期間があります。

3ヶ月後に給付されますが、その間は就職活動を月に一回程度しなくては貰えません。

なので私は、入籍前までアルバイトをして入籍後に再給付を申請するつもりです。

扶養の件はよくわかりませんが、ご参考になればと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
らるくる さん 28歳 女性
2011年2月4日

103万円を少しでも超えると、所得税の扶養に入ることができません。
また、健康保険の扶養は上限が130万円なので入れます。

失業給付は自己都合退職の場合は、3ヶ月の待機期間を経てからの支給となります。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
エイコ さん 34歳 女性
2011年2月5日

私も、部分的な付けたしですが。。

専業主婦になった場合、一応「働く意思があるけど、なかなか決まらない」というポーズを取る必要があります。窓口の人も、わかってはいると思いますが、一応真剣に探しているフリはしないと、まずいかと思います。。

そして、受給途中で妊娠すると、出産後一定の期間まで「働くことができない人」ということになって、手当てが中断してしまいます。私は妊娠した頃、受給期間の終わりに近かったので、見逃してもらえましたが、、、

働く意思があるってことで、決められて日に必ずハローワークに行かないと、お金はもらえないので、結構面倒ですが、、頑張ってください。
扶養になったとしても、もらいに行ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ルンルンルビー さん 31歳 女性
2011年2月7日

公的機関に問い合わせると、電話でも詳しく教えてもらえますよ。

ネットの情報より信頼できるのでオススメです。
こういう情報は、間違えると後で大変ですからね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かめはまんねん さん 29歳 女性
2011年2月8日

会社で税金・保険関係の手続をしているものです。
前の方もおっしゃるとおり、役所などで詳しく聞くのが一番だとは思いますが、補足です。

103万円の壁 → 税金の扶養のことです。ご主人の年末調整に関係します。
130万円の壁 → 健康保険の扶養のことです。130万円までなら、健康保険の扶養には入れます。ただし、失業給付を受給している間は扶養に入れないので、その間は国民健康保険に入らなくてはいけません(お住まいの市役所で手続できます)。
失業給付をもらうまでの待機期間3ヶ月の間については、扶養に入れますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マコ さん 28歳 女性
2011年2月16日

解答をくれた皆様ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
総額110万程になると思います。
健康保険の扶養は問題なさそうなので安心しました!
主人の会社からも少し手当がでるみたいなので確認してもらいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談