Q. 会社への報告について至急教えて下さい。

Uh huh
メイ さん 28歳 女性 東京都
2011年2月3日

先月入籍をしました。
挙式は6月なのですが、主人と話し合った結果6月で退職することになりました。
会社への報告は恐らく明日することになると思うのですが、退職する旨も一緒に伝えた方がいいでしょうか?
私の会社は少人数のため辞めることを告げたらその場でクビになる可能性もあります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年2月5日

辞めたくないのなら、今は言わない方がいいです。
就業規則に、1ヶ月前に報告すればいいと言われていませんか?
ギリギリまで働きたいのなら
1ヶ月前の報告でいいと思います。
早めに言うと、クビにはならなくても
その後の立場が辛くなることがあります。
今は結婚の報告だけにしておくのがベストだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年2月5日

6月までは働きたいなら言わないほうがよさそうですね。
辞めることを伝えたらその場でクビっていうのがおかしいですが、それならば身を守るため、1か月前に言えば良いと思います。
念のため就業規則は読んでみてください。
退職する際の決まりが書かれていると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヒヤシンス さん 33歳 女性
2011年2月5日

至急とありながら今ごろの書き込みですみません。

既に会社へのご報告を済まされたかもしれませんが・・・
挙式と同時期の今から約4ヶ月後に退職されるご予定であって、
先に書き込みして下さった方々のアドバイスにあった通り
会社の就業規則で退職意向を伝えたと同時に
退職させられてしまうのが事実であれば、
なるべくギリギリまで伝えない方が良いと思います。

ただ一般的に会社というのは退職希望者が判明すると、
人員削減を進めているなど特段の事情がなければ
代わりの人材を求人雇用した上で、
今いる社員との引継ぎ期間を持ちたい構えから、
色々な段取りも踏まえてむしろ数ヶ月先までは
在籍を望まれるように思うのですが、
いかがなものでしょうか。

希望通りの退職時期を選べるといいですのにね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年2月6日

私も、今は言い出さないほうがいいと思います。
ただ、結婚報告をすると、仕事は続けるのかどうか質問してくる人もいるかと思うので、あまり嘘をつかないように、「今のところ続ける予定です」とか、濁しておくと、後々いいかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談